毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.02.01

第6回

なぜか、食事日記

光浦 靖子/大久保 佳代子

なぜか、食事日記

光浦靖子さま

 前略 光浦さん、長い付き合いなのに私のことよくわかってないですよ。なんで、今回は私の生活を少しでも知ってもらおうと食事日記を付けました。特とご覧あれ。

1月13日(金)

朝 なし
昼 パン2個(近所の美味しいパン屋さんの)、りんご、コーヒー
おやつ かっぱえびせん半袋
夜 リード・ヴォ-のステーキ、サラダ、スープ、パン1切、ビール1杯

 夜は、この連載の打ち合わせを兼ねて素敵なレストランでのお食事。タダ飯です。でも「タダより高いものはない」というのは本当です。先輩や仕事絡みで奢ってもらうのはありがたいですが、正直、それなりに気を使わないといけないのでそんな食べれないし、美味しさも半減です。今日はまだ良かったのですが(本当に)。基本、食事と仕事はセパレートしたい派=ランチ会議反対派です。
 あと光浦さんも指摘してましたが、もともと私、人前だとホント少食のフリをしてしまうんです。それは、自分の「食する」姿がこの上なく嫌いだからなんだと思います。
 確かに、骨格自体が似ているというのもありますが、家でりんごを丸ごと齧っていた時、ふと横の鏡に映る自分をみたら「ゴリラ」そのものでした。「食べる姿が下品だ」コンプレックスがあるんです。これは重大問題です。私だけの問題じゃないですから。
「食べ方が見苦しい」→「お里が知れる」→「家が貧しく意地汚い」
 なんで、必然的にこそこそとおちょぼ口で食べるため、少食になってしまうんです。で、もって結果、腹ぺこで帰るため、我慢できず帰り道にコンビニでおにぎりを買い、歩きながら、わしゃわしゃと食べてしまうんですよ。本末転倒もいいとこです。

1月14日(土)

朝 なし
昼 鶏飯
夜 ビール2杯、餃子、ザーサイ

 夜、群馬でのラジオの仕事を終えて、新幹線を待つ間、中華屋さんで後輩芸人、田上よしえと軽くごはん(本当は飲み)をしました。
 田上さん奢られる天才です。注文したものが並び、まさに食べようとする時
田上「あーそうだ。大久保さんに言わなきゃいけない事があった」
私「何? 改まって。なんかあった?」
田上「……ごっそさまで~す!」
 このタイミングで言われると、何も言えず毎回奢るはめに。いいんですよ、奢るのは。一応、事務所では先輩だし(でも田上の方が収入多い可能性大)。今日だって3000円かからない金額だから奢るつもりでいました。でも田上が、毎回何ひとつ気を使わないから頭来るんですよ。
「これ、不味い! 大久保さんチョイスはいつもハズレですよ」って、文句言いつつ食べ切るんです。
 一度でいいから、「タダより高いものはない」と感じさせたい。

1月15日(日)

朝 ヨーグルト
昼 野菜ジュース
おやつ しょうが湯
夜 野菜ジュース

 休みなこともありプチ断食実行。「断食をすると、本能の部分が冴えてきて、今何が必要かクリアになる」という記事に感化されて。1ヶ月前も1度やってみたので2度目です。
 日頃、なまけ癖がひどく、最近何もなし遂げてないので、達成感を得るためにも非常に良いです。でも、やはり昼過ぎ辺りから辛い。同居人のK子が無神経にうどんをずるずると食べているのが気になって……。昔、工藤静香が麺類を吸って食べれないのをアピールしてたのを思い出しました。K子も工藤静香を見習え。
 こういう時は、眠るのに限るとベッドで寝たきり状態にしました。
 断食にかこつけて何もしない1日。
 結果、なまけた1日でした。

1月16日(月)

朝 おかゆ3杯
昼 かきあげうどん、バナナ1本
夜 おにぎり2個、笹かまぼこ1枚

 朝、プチ断食からの回復食のおかゆが美味しい! 3杯を5分で一気喰い。身体にいい訳ない。振り返ると、この日は炭水化物ばっか食べている。そして、白っぽいものが多い。
 コーヒー飲み過ぎると色黒になると聞いたことがあるから、本日は美白(色白)効果があるかも。

1月17日(火)

朝 赤飯1杯、コーヒー
昼 サンドウイッチ、缶コーヒー
夜 一人鍋(鮭と野菜)、ビール1杯

 会社にて、同僚のNさんが午前中に片付けないといけない仕事をぐずぐずやっているから、フォローしてて、ランチの約束をしていたのに行きそびれてしまいました。
 やっと出られたのが14時過ぎ。OLにとっては、「たかがランチ、されどランチ」。1日の1番の楽しみですよ。Nさんに責任を感じてもらうために(もちろん今後きちんと時間通り仕事をしてもらうために)、席を立つ時、「あーもう、どこの店も終わっちゃてるなぁ~。仕方ないから、パン買って公園でも行ってこよ」と言い放ち公園へ。
 ここで嘘ついて、どっかへ食べに行ったらホントに意地悪な人になってしまうのでちゃんと公園へ行きました。寒い…。午後2時過ぎの公園は日も落ち始め、寒く、かつ鳩が多い。サンドウイッチを食べ出すと鳩が四方八方から舞い降りてきました。仕方ないから、鳩にパンをちぎってやってると凄まじい取り合いになり、砂煙は上がるしで大騒ぎ。
 さらに、子供がやってきて、鳩に砂をぶつけ出すから、私の一帯だけ真っ白でもやもやな状況に。さすがに、イラッとしますよ。一口食べて「あれ? 砂が」って顔をし、ペッと吐いてやりました。もちろん、近くにいたお母さんらしき人にアピールです。
 ヤバイ……、ねちねち性悪がでた1日でした。

1月18日(水)

朝 なし
昼 ごはん、豆腐と水菜と油揚げの炒めもの、りんご
おやつ スコーン、コーヒー
夜 ビール2杯、ウーロン杯5杯、ピザ、寄せ鍋、枝豆、サラダ……適量

 夜は、2月にある舞台の顔合わせの後、「親睦会」。要は居酒屋飲み会でした。みんな初対面なので、なかなか緊張感がとれません。
 私の特技の一つに「どうでもいい会話」を続けられるというのがあります。披露してやりました。「今年の冬は寒いよね……」から始まり、「何人兄妹?」と軽く1時間。会社の休憩室なら全然イケるのですが、さすがに感性豊かな役者さんら。退屈ムードが漂ってきました。
 やばい、「大久保さんて、ホント普通のOLなんだ。」って思われてしまう。ここからいつもの最悪パターン。ウ-ロン杯のピッチを上げ、下ネタへ。
 違うのよ、最近なんかの本で「下ネタをさらっと言える女はモテル」って
書いてあったんです。それが脳裏に残ってたんです。

 男の役者「女の子も発情したりする時ってあるの?」
 私「もちろん! 今もね!」
 男の役者「……あっ、そうなんだ。でも、そういう時ってどうするの?」
 私「そんなの男と一緒だよ~」

 引いてました。明らかに愛想笑いを久々に聞きました。……反省。話題が「どうでもいい話」、もしくは「下ネタ」って。人間の薄さがもろバレしてしまいました。

1月19日(木)

朝 ドーナツ1個
  コーヒー
昼 ドトールのべーグルサンド
  コーヒー
夜 ビール2杯
  チキンソテー
  サラダ

 夜、友達カップルと3人で近所のロイヤルホストへ。彼氏と会うのはまだ3回目。女友達より8歳下のいいとこのご子息風。彼女の注文したステーキだけが来なかった時。

彼女「私のだけ来ないなぁ。」
彼氏「何頼んだっけ?」
彼女「フィレステーキ」
彼氏「きっと、今牛を捕まえに行ってるんだよ~」
 という会話が。どうしましょう?
 彼女は上手く、
「えーそれじゃぁ遅いよねぇ。」
 と交わしたら、
「皿も今、窯で焼いてるから。」
 とかぶせてきました。
 どうしましょう?
 もし自分の彼氏が私に向かってこう言ってきたら……。どうしましょう?「……へぇー。で?」とか低いトーンで言ってしまいそう。
 女の子はとりあえず、嘘でも笑う・驚くが大事。間をあけない事が重要。この瞬発力がないから駄目なんだよなぁ。

 この1週間、飲んでいない日が2日しかない。
 まぁ、ノミニケーションは大事なので、よしとしましょう。
 光浦さんは、日頃どんな食事してますか?
 好きなイカばっか食べてると、腰が抜けちゃいますよ。

草々 大久保佳代子

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!