毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.06.20

「恋する旅女、世界をゆく」
ペルーの首都リマからマチュピチュへの道。江田インのひろこさん 【1人目】

小林 希

「恋する旅女、世界をゆく」<br />ペルーの首都リマからマチュピチュへの道。江田インのひろこさん 【1人目】

はじめまして、小林希です。世界を旅してます!

はじめまして、小林希です! 世界放浪の旅をしています! といっても、なんとも唐突ですので、少し自己紹介をさせてください。

私は現在31歳ですが、会社をやめて旅をはじめたのは29歳になってから。大学を卒業してから約7年間、サイバーエージェントグループの出版社で編集の仕事をしていましたが、さまざまなきっかけとタイミングがあって、29歳で会社を辞めて、脱日本を決めました。

まずは1年間旅をして、帰国してからも、また数ヶ月旅にでては帰国して、また旅にでるという繰り返し。これまでに訪れた国々は、アジアやヨーロッパ、中東や北アフリカなどが中心で、今回は2013年12月中旬から3ヶ月間、今W杯で熱い、南米を旅してきました。

そもそも、私は旅が大好き!

それは、ただ異国の土地を訪れる好奇心や冒険心に動かされているだけでなくて、旅先はまさに精神的にも肉体的にも成長の場であるし、なによりも素敵な出会いにあふれている場なので、食べたらやめられないお菓子のように、何度も旅に誘われてしまうのであります!

気づけば、旅に病み付きになってから、すでに18年ほど。きっかけは、中学一年生のとき、父の単身赴任先であったフィリピンを訪れた旅でした。それ以来、現在までゆっくりと自分のペースで旅をして、訪れた国は40カ国ほどになります。

旅をしているなかで、いつも思うことは、「旅は人生そのものだ!」ということ。異国とは、実はけっして特別な空間でもなければ、怖くて恐ろしい人がいっぱいいるわけでもなく、私たちとなんら変わらない人々が暮らしていることを目の当たりにします。旅先は、現地の人にとっては、日常の場なのです。

そんな場所に独りで出向き、現地の人、旅人と出会い、見たことも聞いたことも触れたこともないような文化、食事、建築物、自然などに出会う。独りのはずの私は、気がつけば多くのものに囲まれて、心は日本にいたときよりも満たされていることに気づきます。

最近行ったの南米の旅は、突然行こうと思いたったわけではなくて、ゆっくり旅をすすめる私がようやく行ける時が来たという、高揚感でいっぱいの出発でした。

地球の位置でいうと、日本と真反対に位置する南米大陸。噂に聞く、壮大な自然と日本とまったく異なる文化と様々な人種がいる国。しかも英語はほとんど通じず、スペイン語かポルトガル語を話さないといけない。そして治安の悪い国々。先輩旅人からは、「南米はアジアを経験してから行くべし」というほど、旅慣れしてから行けってことらしい。

だ、だ、大丈夫かしら? と不安な気持ちもあるけれど、それはそっと胸の奥にしまって、旅を楽しむのだ! 私を待っていてくれる、さまざまな素敵な出会いを求めて!

そして南米に出発する前にこの連載のお話をいただきました。私らしい旅の情報を発信したい。それならばガイドブックに載っていようがいまいが、現地の人達の日常にお邪魔して、彼らが知っている様々な情報、たとえばオススメの場所などを聞いて回りたい!と思いました。

ちょっとは人見知りの私ではありますが、一期一会の出会いを求めて行った南米の旅。現地を巡りながら出会った人々や素敵な場所を、少しでもこの連載でお伝えできればと思います。

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

29歳で会社を辞めてからの世界放浪を綴った「恋する旅女」シリーズ。電子書籍も文庫版も好評発売中です。

恋する旅女、世界をゆく (1)
魅惑のインドネシア・マレーシア・シンガポール編

無料立ち読みはこちら
幻冬舎plusで読む
Amazon Kindleで読む
iBooksで読む
楽天koboで読む
 


恋する旅女、世界をゆく (2)
神秘のミャンマー編

無料立ち読みはこちら
幻冬舎plusで読む
Amazon Kindleで読む
iBooksで読む
楽天koboで読む
 

 

 


恋する旅女、世界をゆく (3)
刺激のタイ・ラオス・カンボジア編

無料立ち読みはこちら
幻冬舎plusで読む
Amazon Kindleで読む
iBooksで読む
楽天koboで読む
 


恋する旅女、世界をゆく (4)
愛しのインド編

無料立ち読みはこちら
幻冬舎plusで読む
Amazon Kindleで読む
iBooksで読む
楽天koboで読む


この4つのシリーズをまとめた文庫版も好評発売中です。

恋する旅女、世界をゆく
29歳、会社を辞めて旅に出た

アマゾンで買う
楽天ブックスで買う
セブンネットで買う
商品情報はこちら

 

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!