■1月29日(月)

体脂肪41.0%

朝食8:30 湯河原温泉「秀花園湯の花●」(湯豆腐、アジの干物、温泉卵、サラダ、菜の花のおひたし、蛍烏賊の沖漬け、伊勢海老頭の味噌汁、蒲鉾、ワサビ漬など)ごはん1膳半
昼食13:00 焼肉弁当(焼肉、から揚げ1個、焼き野菜、御飯)\580
間食17:00 温泉まんじゅう2個
夕食01:00 しゃぶしゃぶ。(牛肉150g豚100g、白菜、えのき、しめじ)生蒲鉾、焼き蒲鉾。ごはん1膳

 食べ過ぎだ。どう考えても食べ過ぎだ!
 昨日は熱海の温泉に泊ったので、朝からモリモリ豪華な朝食を食べていたら、同行した友人2人に「痩せたかったら御飯は1膳!」と注意される。別に痩せたいなんて言ってないじゃないか、友よ。でも、彼女たちは、私が今より25kg痩せていたころを知っているので、今の私の体型に「どうにかしろよ」と思っているらしい。
 「じゃぁ夜はさっぱりしたものにしよー」と思い、帰りにデパ地下に寄る。が、体脂肪の神が私を手放したくないのか、肉屋の安売りに遭遇(29日だから?)。しめた! とばかりに大量に肉類を購入してしまう。特選近江牛しゃぶしゃぶ用・100g\580。国内産黒豚ロースしゃぶしゃぶ用・100g\128。激安。中でもおトクだったのが、国内産豚肩ロース100g\78! 周囲のおばさま方が「800グラム頂戴」とか「700グラムを3つね」などと激買いしているので、料理方法も思い浮かばないまま肩ロースを300g購入。今日絞め切りの原稿を気にしつつ、帰宅後即、小分けして冷凍庫へ。おまけに買ったお弁当を本を読みながら食べる。しかも焼肉弁当……。あぁ神様! でも美味しかったからま、いいか。せめて少しでもさっぱりしようと、夜のしゃぶしゃぶはポン酢にしてみる。焼け石に水。

1月29日 豪華朝食の後。ペロリ完食。

*本日の読書

「メイドインジャパン」(黒田晶著 河出書房新社\1200)………凄い!映画のように殺人描写が目に浮かんで吐きそうになる。気持ち悪いが次作が楽しみ。

「ぐるぐる日記」(田口ランディ著 筑摩書房\1600)………凄い!作家を伸ばす編集者と潰す編集者の見極め方が判る。そして自分を戒める。

「タケル道」(大和八重子著 小学館\390)………期待せずに読むと意外と凄い。

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

電子書籍はこちら

書籍はこちら(Amazon)