毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2000.04.15

ゲスト・小林よしのり

松村 潔

ゲスト・小林よしのり

●獅子座ある4つの惑星

 漫画家という職業を見る時に、占星術ではどのサインを見ればいいのでしょう。漫画に限らず、映画とか小説とか、創作に関わるサインは、『自分の内面にある感動を外に表現して、多くの人と喜びを共有したい』とする獅子座にポイントがあります。
 小林よしのりさんの出生のホロスコープを見ると、獅子座になんと4つも惑星があるのです。
“言葉の水星”“美意識の金星”“攻撃的な精神の火星”“底力の冥王星”
 これらが、メッセージだけが飛び交うメディアの部屋である第12ハウスにあるので、創作家としては、いかにも、という図なのです。
 感動を表現したいという獅子座にも、実は度数によってバラエティがあります。基本的にサインというのは30度あり、人の一生に似て、生まれたばかりの0度から、脂が乗って充実した26度、老成してもう死にかけている30度までさまざまです。
 興味深いのは、小林よしのりさんの獅子座の4天体は、金星が0度で、水星が29度という、獅子座の両端にあることです。
 獅子座の0度というのは、表現したいという獅子座の衝動が始まったばかりで、いわば獅子座の赤ん坊です。占星術は世界情勢を見る時にもよく使われているのですが、98年8月22日の日食があった直後、北朝鮮がテポドンを試射しました。攻撃ミサイルは占星術では火星で表すのですが、ちょうど日食図では、火星は獅子座の0度にあったために、わたしはそれ以後、獅子座の0度をテポドン度数と呼んでいます。
 前衛的なサビアンシンボルで読むと『活力エネルギーの爆発で、男の頭に血がのぼる』というもので、強烈な表現衝動に突き動かされて、衝動的に爆発する度数なのです。
 つまり、小林よしのり氏は、テポドン金星を持っているのです。
 金星は思春期に一番よく出てくる星で、思春期の段階で、なにか小林氏の中で爆発したものがあったのでしょう。そのパワーが漫画に表現される時、あの強烈無比なキャラクターとして現れてくるのです。
 一方で、老成した獅子座29度にある水星は、0度の獅子座みたいに幼児的ではなく、他人に共感をしてもらうためには、どういう工夫をしたらいいかということを自覚的に知り抜いている。
 獅子座という表現衝動のサインの赤ん坊から老後まで、すべてを兼ね備えているのが、小林よしのり氏ということなのです。

●小林よしのりさんの“太陽”

 でも、こういう“言葉の水星”“美意識の金星”“攻撃的な精神の火星”というのは、占星術の天体としては、補足的な能力などを示すものであって、人生の主役的な要素ではありません。自分の人生の本当の目的というのは、占星術では“太陽”で読みます。
 小林さんの“太陽”は乙女座にあって、しかも生まれた時の東の地平線から昇ろうとしている。これは『自分の人生は自分で切り開く』と読むことができ、依存性はかなり少ないというキャラクターになります。しかし、この“太陽”は天頂にある“月”と、90度で対立しています。
“月”は確立されている既存の価値観をうまく吸収して人格形成する天体。これが天頂という、職業的、公的な立場の場所にあると、すでに十分に価値が確定したようなものをそのまま模倣することで、社会的に成功する場合が多いのです。たとえば、Apple社のiMac型のパソコンが売れたら、そのまま同じスケルトン、一体型のパソコン作れば売れるんじゃないか、などという生き方です。
 それに対して、東の地平線にある“太陽”は、“月”と反対に、自分独自の個性的な新しい価値を、創造的に生み出そうと努力する天体。
「まねはイヤ。ちゃんと自分で考え、自分で生きたものを創り出したい」と考えるわけです。
 言ってみれば、社会の旧価値観への迎合と、自分独自の新しい生き方の間で、常に緊張感を持って、このふたつの間を振り子のように行ったり来たりする、というチャートなのです。
“太陽”は主体的で、力強いけど、売れるには月の迎合路線のほうが遥かに楽。とくに日本の場合には、個人の個性的な意見が出てくると、警戒され、多くの人が引いていく。つまり日本というのは「月の国」なのです。どこかですでに成功したもののコピーだと歓迎されるけれど、独自路線を走るものに関しては、どう評価していいか困惑してしまいます。
 小林よしのり氏は、『ゴーマニズム宣言』以後、この本質的な、本人の一番重視している“太陽”の力が、だんだんと表に出てきたのでしょう。
 “太陽”は乙女座にあります。乙女座のテーマは、簡単に言うと『防衛』。いい意味で言うと、外敵を突っぱねる。乙女座というのは、病気を治すサインなのですが、つまり人としての免疫機能が強まることを意味します。悪い意味としては、個人のプライドの中に閉鎖してしまう傾向があるということ。いかなる状況であれ、結局のところ他者を受け入れないのです。
 この乙女座の姿勢が、国家の姿勢と重ねられていくとどうなるか。海外に対して、意味もわからず、「ごめんなさい、わたしが悪かったです」という曖昧な態度に、「それは違うんじゃないか?」という、正当な防衛力を主張するでしょう。ここに、この乙女座の“太陽”が力強く効いていることになるわけです。でも、この太陽の乙女座での度数はまだ若いので、防衛力という点では、いまだ練習中というあたり。サビアンで読むと、小林さんの“太陽”は『5歳の子供がダンスを練習している』というものです。

●『暗殺のアスペクト』に注意!?

 ちなみに、小林さんが生まれた1953年世代は難しいです。
 土星と海王星が邂逅するのは45年周期なのですが、53年はその邂逅が起きているのです。そもそも“土星”は現実性、“海王星”は夢を表し、現実が夢を食いつぶすか、それとも、夢が現実を変えるか、危うい均衡の中で生きています。下手に使うと、スキャンダルと陰謀といじめの標的、あるいは施行者にされてしまいます。この配置を持った有名な人物を探すと暗殺されたリンカーンがいます。このことから、この邂逅を『暗殺のアスペクト』だと言う説もあり、それもまた、闇から闇に、なにか不透明な出来事が生じていることを表しているのです。第二次大戦の戦没者たち。聖なる犠牲者。こういうのも、この土星・海王星が表す事柄のいくつかと考えられます。
 しかし、明らかに理想という“海王星”を、現実という“土星”の中に引き下ろそうとする組み合わせなので、あらゆる障害を突破して、このアスペクトがうまく効くと、リンカーンみたいに改革的な働きができるというのも強い特徴です。
 強烈な表現力、防衛力、陰謀。……いろいろ出てくるホロスコープですが、出生図はこのあたりで止めておきましょう。個人のホロスコープというのはあまりにもおもしろいので、本気で読み始めると、2時間かかっても3時間かかっても読みきれません……。

●2002年から上り調子で、2008年に頂上へ

 個人の社会的な運というのは、たいてい一生に2度ほど、ピークがあります。ピークといっても、それはその人それぞれであって、中には、人生のピークが結婚というようなスタイルで出てくる人もいます。
 この社会的な衰運隆運は、占星術では、進行する“月”で読みます。それは27年半かかって、12サインを1回転する。
 単純に読むと、小林よしのり氏の経歴的な流れとしては、2002年くらいから、第二の社会的な上昇運の中に入ります。チャートの天頂を社会的な達成度として、山のてっぺんだとみなしたら、登山道の入り口に入るのが、この2002年。山のてっぺんに至るのが、2008年くらいです。
 この山登りは、前回は1975年くらいから始まって、ピークに達したのが81年前後。もちろんピークに達した後、落ちずにそのレベルをキープして、そのまま活動する人も多くいます。
 前回が漫画家としてのステイタスを確立したのだとしたら、今回はなんでしょう? いずれにしても、この新しい山登りのために、今年夏くらいから、2002年までは、新しい修行を自分に課すことに。暗殺されない限り、このライフサイクルは有効です。
 96年に天王星、98年に“海王星”がそれぞれ水瓶座に入ってから、ずっと水瓶座には“天王星”と“海王星”が居座り、それはこの小林さんのように、獅子座集合の人にとっては、挑発的な時期となります。とくに、隠れた部屋である第12ハウスにある、“攻撃天体火星”と“底力の冥王星”に、今、天王星が180度配置になって、煽っているので内面でぶち切れているところがあります。健康には得体の知れない悪影響がありますね。神経にくるとか、リンパ腺がおかしいとか、なかなかはっきりと特定できない健康の悪化などは、ここ数年はいつ出てくるかわからない感じでしょう。2002年あたりは神経にくるでしょうね。
 いずれにしても、これから一つ、人生の山場を迎えることになりそうです。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!