毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2000.09.01

ゲスト・恩田陸

松村 潔

ゲスト・恩田陸

●星に見る、恩田さんの円満人生

 御本人から「恋愛とか結婚はどうなるの?」という質問が入ってるようなので、作家としてというよりも、通常の人間像として、解読してみることにしました。
 生まれた時の東の地平線に顕われる、人物像から見てみましょう。
 恩田陸さんの出生時に東の地平線にあるのは、“ひとなつこい蟹座”。ある程度保護された環境にあって、親しい間柄の関係では活発なキャラクタです。
 この蟹座の支配星は、“月”で、“月”は隠れた第12ハウスにあります。よって、「私生活は人からは隠れた、静かな空間に置きたい」という欲求を生来持っている方であろうことがわかります。そして、前へ前へ押し出すというよりは、引っ込みがちな性格だろうと思います。
 東の地平線が生まれた時からスタートした、子供の自我だとしたらMCは、大きくなって作られてきた自我、つまりは大人の自我を表しています。
 ここにあるのは“魚座”です。“魚座”の支配星は“海王星”で、これは創造とか子供に関連するの第5ハウスにあるので、職業的には、創造的なことをする、半ば自分の遊びや道楽で職業的に成り立つ生活をすると良いという配置。
 第5ハウスには、“その人の人生を積極的に創造する“太陽”と“知性の水星”“夢の海王星”が3つ入っており、この配置は創作に非常に適しています。これらはみな“蠍座”にあって、集中的でこってりとした創作態度が表れています。
 もう少し詳しく見てみると、この“太陽”と、さっきの隠れた生活を示す“第12ハウスの月”と、“第9ハウスの土星”がグランドトラインという、占星術ではもっとも幸運なアスペクトを形成(つまり正三角形の配置)しているので、『人生円満で、発展性ありますね』という、屈折のないスタイル持っています。“土星”というのは、慎重さとか正確さを示す遅咲きの天体で、第9ハウスというのは教養とか思想とかなので、まあ知識的には異常なぶっ飛びはないが、年を追うごとにしっかりと身につけていく人生を示しています。

●“太陽”と“月”が表す円満さと、“火星”と“土星”の緊張関係

 恩田さんの“太陽”と“月”の関係は120度で、これは結婚後の円満さを意味します。破綻のない、非常に建設的な人生設計をすることができ、資質的にもまったく壊れたところがない。現代では、ちょっと珍しい健全さがあります。程良く楽しそうで、考え方も慎重で、そしてキャラクタはちょっとシャイ、という感じでしょうか。
 緊張度の高いアスペクトというと、“火星”と“土星”の180度。
 これは第3ハウスと第9ハウスにまたがっているので、知性とか教養とかの部分で出てくる特徴です。
 “火星”は派手な展開をしたがる“獅子座”にあって、第3ハウスに入っています。たとえばモノを書こうとする時になりふりかまわないで、集中していく力を示します。この関係をサビアンシンボルで読んでみると、「集中している男が表面的な清潔さを無視して座っている」となります。書いている時には、髪ぼさぼさ、パジャマのままで、ということではないでしょうけど、でもシンボルはそういう意味。また“土星”は第9ハウスから、この“火星”を180度の関係で押さえつけるので、言ってみれば、自由な着想で、のびのび好きに書こうとする姿勢に対して、今日の一般的な教養、知識レベル、正確さ、歴史的事実などなど、そういうデータの精密さの側面からブレーキをかけようとするのです。盛り上がって勢いに任せて「なんでも書くぞ!」という時に、“土星”が慎重さを与えることでバランスを保っています。
 この配置をそのまま男性関係にシフトさせてみます。
 男性を表す天体は、女性のホロスコープの中ではと“火星”です。
は男性との接点を作る天体。また、“太陽”は男生と安定した関係になった時の天体です。つまり、まだそんなに相手のことに詳しくない、何度かデートしながら相手をことを知ろうという段階では“火星”の影響がでます。それから相手との関係が安定して、今後もこの人とずうっと続けるのだと思う段階に来ると男性に対する態度は“太陽”としての配置から読むといいのです。
 「“火星”は結婚していない男性」、「“太陽”は結婚する男性」という読み方をしてもいいのです。
 前述の通り、“火星”は、“土星”に押さえられているので、この恩田さんは、男性の男性的な行動、たとえば性衝動みたいなものに対してもちょっと出鼻をくじくという傾向あります。“火星”と“土星”の180度を「いけませんアスペクト」という言い方しています。
“獅子座”、第3ハウスという火星の位置から考えると、出会いはストリートみたいなイメージなんですが、学術的で堅めな“土星”が、これにブレーキかけてしまうわけです。しかし、親しくなり、この人と結婚しようかな、というレベルに入ると、管轄は“太陽”に移り、これは恋愛そのもののを示す第5ハウスにあるので、円満に親密で楽しい感じになるのです。
 ただし、この際も“土星”がほどよく、“太陽”にも影響しているので、親密さの深まり方はゆっくりとしたものです。
 出会いは警戒心を持ちつつ、後になって、だんだんと充実した楽しい関係になる……そういった恋愛が発展するので、恩田さんの恋愛、結婚のスタイルというのは、やたらにノーマルです。古典的ともいえますね。

●結婚後は……?

 結婚後の女性としての姿勢は“月”に表れます。
 “月”は第12ハウスにあり、引っ込んだ、あまり社交的でない生活スタイルになります。
 それともうひとつの“女性を表す金星”は、自分の家を示す第4ハウスにあるので、家にいること自体が楽しい。はっきりいって、このコーナーで、これまで見た作家の人たちの中で、もっともノーマルなんです。わたしとしては、どこか破綻をきたした、壊れてしまったところ探したいのだけど、恩田さんにはないのです。
常に、様々なシーンで、“土星”が鍵を握っているので、堅実に安全な人生になっているようです。“土星”というのは、大人性、抑制、慎重さ、正確さをあらわす天体で、全体の進みを遅くするのですが、恩田さんの場合、知性と教養を表す第9ハウスにあるので、学校の先生のようなまともさを、人生全体に与えているのです。

●2004年に、新たな30年時代が!

 では時期的なことも考えてみましょう。
 興味のサイクルとしての、“進行する月”は現在第4ハウスの終わりに入っています。
 ここ2年くらいは、家にいるのがいいとか、家とか家族に関しての関心が強まっていたはずですが、そろそろ第5ハウスに入るので、11月くらいから2年半くらいの間はいろいろ楽しい遊びをしたいという時期になるはずです。この楽しい遊びをするのは、恩田さんの職業がそもそも道楽と趣味という第5ハウスに関係していることなので、直接職業的な発展に貢献します。素材とかを自由な遊びの中でたくさん見つけることができるからです。
 2004年5月には、内的時計としての“進行の太陽”と“月”が新月になります。
 これは、恩田さんの大きなライフサイクルの、新たな30年間のサイクルに入ることを示します。
 この“進行の新月”をサビアンシンボルで読むと、「旗が鷲に変わる。その鷲は夜明けを告げる雄鳥になる」となります。
旗はなんらかの思想的な方向性。それが鷲という行動性に変化し、そして雄鳥として普及へ向かおうとする流れで、
この時期から、非常にはっきりとした方針が打ち出されます。また、この新月は仕事を示す第6ハウスで起きるので、仕事面での、新機軸が出てくるということです。
 新月前の2、3年というのは、古いスタイルが壊れつつある時期で、気力が出にくいはずです。だから、前述の2年半の遊び期間、つまり今年の11月からは、だらだらと、「もうこれまでの素材ややりかたは通用しない。自分で飽きた。なんか面白いことないかな~」という感じで続くものだと推理します。素材はたくさん見つかると思うけど、なにかびしっとフォーカスを絞ることができず、新しい可能性を模索して、サーチしている段階だと言えるのですね。
 2004年からは、方針が明確で、どうしてもこれを打ち出したいという意志がはっきりしてきます。
この新しい方針のものが日の目を見るのは、2007年からなので、出版社と協力してキャンペーンを仕掛けた方がいいですよ。
 2004年以後、30年くらいは、働いて働いて! なので、ともかく真面目一筋。
 出生図そのもので考えると、社会へ打ち出す力が弱めに見えるのだけど、後天的に、これから長期間、旬の時期に入るので、結局活動力はかなりあるはずです。
 恋愛、結婚はスローに進む傾向はあっても、ごくごくまともです。和気あいあいです。
 お幸せに。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!