毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2002.04.15

今年の一月末に、約11年勤めた金融関係の会社を退職しました

松村 潔

今年の一月末に、約11年勤めた金融関係の会社を退職しました

■占ってほしいこと

 今年の一月末に、約11年勤めた金融関係の会社を退職しました。かなり前からヒーリング関係のことを仕事にできたらいいなあ、と思っていて、どうしてもあきらめられなかったことや、会社での人間関係や仕事の内容が、自分にとって耐えられないものになってきたので、「壊れる前に辞めたほうが良い」と判断したからです。
 昨年くらいから、本腰入れて、フラワーエッセンスやアロマセラピー、オーラソーマの講座などに通っています(リフレクソロジーは、ちょっと違うかな?と感じました) 。ヒーリングをすることに対しての適正があるかどうか、どういった面をのばせばよいか教えていただければうれしいです。
 また、現在は自宅なのですが、家を出て仕事をしようと思っています。良いタイミングが知りたいです。パートナーが見つかって出られるのならいいのですが。

--

お名前:関野陽子
生年月日:1969年3月2日
生まれた時間:午前8時15分
生まれた場所:茨城県八郷町(石岡市)


■回答

●アート関係、福祉、セラピー、精神世界など、職業選択の方向性は悪くない

 個人の職業の方向を考える時、ホロスコープでは、一番高い場所であるMCを見ることが多いのです。
 このMCは、関野さんの場合、山羊座です。この山羊座に関係した天体は土星で、第12ハウスにあります。第12ハウスというのは、人間の身体性が消えた後の解放された精神を意味する場所で、セラピーとか精神世界に一番縁のあるハウスだと言えるでしょう。その点で、職業の方向性としては、こうしたセラピー関係にかかわるのは悪くありません。
 実務の仕事をしていると、第12ハウスというのは消え去ることを意味するので、リストラされたり、犠牲者になったりしやすく、このマイナス面を唯一プラスに変換できるのが、第12ハウスがあらわす意味そのものの「仕事をする」ということなのです。たとえばアート関係、福祉、セラピー、精神世界などです。
 ただ、この第12ハウスの土星は金星とともにあって、アスペクトが孤立しています。これは心の中にある種のこだわりがあって、なかなか開放できないことを示しています。惑星がアスペクトで孤立するというのは、その惑星に該当する心理、精神機能が新陳代謝しにくいことを意味しています。ここから、関野さんの社会に対してあるコンプレックスを意味しているのではないかと思うのです。裏方としてこっそりと仕事をするといえばいいのでしょうか。風当たりの強いところに行きたくないということかもしれません。
 しかしセラピーとか、あまりまだ常識的ではない分野の仕事をするということは、どうみても風当たりが強い仕事をするということでもあり、このあたりで強気さを育成しなくてはならないのではないでしょうか。
 このまま放置していれば、堂々と仕事するという姿勢がなかなか身につかず、どこか引け腰のまま続く可能性があるので、思春期に形成してきた社会に対する考え方について、もう一度あらためて点検してみたほうがいいでしょう。
 金融関係の仕事をしていたということですが、「金星はお金」「土星は管理」ということで金銭管理を示し、金融とか経理の人にはよくこのアスペクトはあらわれます。が、第12ハウスは不正が横行するとか、社会のルールが通用しない領域でもあるので、金融にかかわると、あまり公明正大な立場になりにくいという意味も含んでいます。

●親しい人との関係の中で、劇的な自分を作りたいという願望が果たされやすい

 ほかの天体について考えてみますね。幼少期に親との関係で形成される、個人の原初のキャラクターは月で推理します。関野さんの月はしし座の14度にあり、しかも創造的な第5ハウスなので、小さいころから、自分を劇的に演出してみたいと思ったはずです。
 月のアスペクトはちょっと不安定なので、この願望を大きく発芽させるには、多少の援助が必要で、8歳以後、クラブとか友達関係の中で、その衝動を受け止めてくれる友人などがいたかもしれませんが、なかなか派手な展開はしにくかったと思います。さきほど書いたように、対外的にちょっと弱気だからです。演出者としての水瓶座の水星、つまりある程度シナリオを書いてくれそうな親しい人との関係の中で、あなたの劇的な自分を作りたいという願望が果たされやすいのです。
 ただ、この月の位置からわかることは、関野さんの人生は、楽しい遊び場を自分の住処とする傾向があることで、家庭をあらわす第4ハウスの支配星である月が、遊びの第5ハウスにあることから、家庭というよりも、自分の楽しい活動の場そのもののほうが安息を感じるということです。やはりいやな仕事をするよりも、趣味を生かした仕事をしたほうがはるかに幸運だし、それが続けられるのならば、とくに安定した家を必要としないということでもあるのです。主婦をするにはちょっと不向きな月です。セラピー関係の仕事をする場合も、いかにも仕事場という感じよりも、楽しい遊び場的な空間を演出したほうがいいでしょう。

●気ままさと、社会に対するコンプレックス。このふたつが、今後の克服課題

 人生を自主的に作っていく太陽は、うお座の11度で、これにはアスペクトがありません。
 この度数は、伝統的だったり組織的に運営されているメソッドや体系に対して、個人的な気ままさが抵抗することをあらわしていて、系統的にどこかで勉強するということが、なかなかやりにくかったのではないかと思います。
 個人の資質で、まだうまく制御できていない面を指摘されたとき、自分が悪いと感じるより、体系や伝統のほうが古い、と思ってしまう傾向があります。幼少期から形成されてきた個人の資質を示す月も、幼児性を残す第5ハウス、しし座にあるので、個人の野放図さを仕事のためにうまく訓練するということがしにくいのではないかと感じます。ある種そういう自己訓練は、どういう職業でも必要なのではないでしょうか。前の職場でこのあたりのことを突っ込まれたことはありませんか? 気ままさと、社会に対するコンプレックス。このふたつは今後の克服課題です。

●状況が好転する時期なので、思い切って自宅から出てみるのは良い

 残りの天体を考えてみます。
 職場とか仕事ぶりを示す第6ハウスには、新しい出会いを演出する天秤座の木星・天王星のセットがあります。また仕事に集中する冥王星もあります。はまり役の仕事を見つけさえすれば、非常に集中して仕事をすることができます。これらの天体と協調的な関係にある第8ハウスの火星・海王星は、関野さんの才能を意味するポイントです。
 火星は攻撃力とか積極性を意味する天体ですが、これは火の力を示すいて座にあります。いっぽうで夢とか神秘をあらわす海王星は、水のさそり座にあり、私はこれをよく「濡れた剣」という言い方をします。刃物に、髪の毛が巻きついているみたいなイメージで説明することもあります。とりあえず、これは行動力を発揮しようとするとき、後ろから引っ張るものがあり、それは過去の思い出とか、あるいは深い情が関っています。こうした情に引っ張られると、思い切った行動にブレーキがかかるのです。にもかかわらず、海王星と火星のセットは、強いサイキックを意味する組み合わせで、さらに、第8ハウスは深層の心理などを示していますから、要するに関野さんにはちょっとオカルト的なところがあるのです。金星と土星がある第12ハウスも、肉体から自由になった精神を意味していて、この第8ハウス、第12ハウス両方に天体が四つもあるということは、心理操作に関係するということです。精神世界分野では有利な特徴です。
 火星は拡大の海王星があり、金星には制限の土星が──この対比は、極端に言うと、閉じ込められた女性原理と、呪いのかかった男性原理というセットです。これらの特徴に、遊び場を住処とし、組織からは、秩序に従いきれないということで脱落し、ということを組み合わせていくと、関野さんの人生の象徴的なイメージが組み立てられていきます。
 これは悪いと言ってるのではありません。これだけ特徴があると、セラピー分野において、十分に活動する動機があるのではないかということなのです。
 全体に運勢の強さを感じさせる力強さはありませんが、普通の仕事をするよりも、いま通っている分野の仕事をしたほうが適正は高いでしょう。
 さて、時期的なことですが、今は、もっと積極的に仕事などにチャレンジしてみる時期です。過去15年間くらいが、ひとつの潜伏期ですが、今後はだんだんと自分をアクティブに押し出していくことができるでしょう。住居事情に関しても、そろそろ状況が好転する時期なので、思い切って自宅から出てみるのは良いことです。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!