毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2002.09.01

2年程前より、パチンコにはまってしまいました

松村 潔

2年程前より、パチンコにはまってしまいました

■占ってほしいこと

 現在34歳の主婦です。
 パートで看護師をしておりますが、2年程前より、パチンコにはまってしまいました。今はまだ、生活を脅かすまでには至っておりませんが、このままでは増々深入りしそうで、とはいえ、なかなか止めれず、どうしたものかと悩んでいます。
 もっと自分にあった、天職というものを見つけたいとも思っています。
 鑑定の程、よろしくお願い致します。

--

お名前:みき
生年月日:1967年9月4日
生まれた時間:午後11時40分
生まれた場所:神奈川県横須賀市


■回答

●目標を持たず、その場その場で生きる傾向がある

 占星術では、その人の人生の秩序とか、型にはめる作用を土星で考えます。みきさんの場合、この土星はおひつじ座の11度にあり、ほかの天体とのアスペクトがありません。このようにアスペクトがなく孤立している土星の人は、人生に目立った目標を持たず、その場その場で生きる傾向があると言われています。しかもおひつじ座の11度は、基本的には訓練を受け付けず、自然体で放置していても、自然的な天然の理の中には、それ自身完全性があるんだと考える度数です。
 占星術の理屈で言うと、土星は人生の終着点のイメージを作り出し、太陽はそこに向かって、自発的な活力を燃やしていきます。目標を土星が作り、その目標に向かって頑張るのが太陽だという組み合わせなのです。みきさんの場合もこの太陽も月と重なって新月の配置にはなるのですが、ほかに目立ったアスペクトがありません。つまり何に向かってがんばればいいのか、いまひとつわからない傾向があるということなのです。
 ただ占星術でいえるのは、放っておくとそういう傾向になるよ、というものであって、絶対にこうだというわけではありませんから、太陽、月、土星などにアスペクトがなくても、職業的に大成功をしている人はたくさんいますし、歴史上でもたくさんいます。みきさんの場合も、後天的に人生の目標を明確に作ってみると良いと思います。

●楽しみごとを追求した時、歯止めが利かない傾向が

 ところで、パチンコなどの賭け事というのは、個人の意識を遊びの中で解放するという意味で、子供、創造、楽しみを表す第5ハウスで見ます。
 第5ハウスの入り口には天秤座があり、この天秤座の支配星である金星は、第3ハウスの中にあって、火星・海王星のセットとスクエアの関係で、力が漏れています。こう書くと、まったくのところ意味不明ですので解説すると、楽しみを見出すのに、第3ハウスが表すゲーム、つまりはパチンコなどにかかわり、そこでは金星はそれ自身の力を保持することができず、衝動とかを示す火星に力を奪われていき、この活力の漏洩にコントロールがきかないということを示すのです。
 ゲーム機とか無責任な遊び性(つまり子供の遊び性)は第3ハウスなのですが、そこに派手に拡大していくしし座の木星があって、これら金星、木星、海王星、火星の組み合わせは、みきさんが楽しみごとを追求した時には、もう歯止めが利かない傾向を持っていることを表します。
 土星と太陽が表す、人生の目標を持ちにくい。そしてこの四つの天体の、楽しみを追求すると、歯止めが利かないということをあわせて考えると、ちょっと困った問題だなと感じるかもしれません。

●力を使い果たすには、もっと重い仕事をしないと無理

 今度はみきさんのホロスコープのいい面を見てみましょう。そもそも実務を示すのはおとめ座なのですが、ここには六つもの天体がひしめいています。また実際に働くことを示す、おとめ座と似たハウスは、第6ハウスですが、ここにも勢いの良い火星と拡大していく海王星があります。人生の目標を自分では明確に作りにくいが、しかし場を与えられると、このおとめ座の六つもの天体は、仕事などに集中していく力が十分にあり、それはとても楽しいものになるのではないでしょうか。
 とりわけこのおとめ座の中にある、知性の水星と、とことんはまりこむ冥王星の重なりは強力です。水星と冥王星のセットは、集中的な探求力を意味します。またこれらの天体があるおとめ座の20度も、実務力においてはピークにある度数です。結局これだけ強力な配置があると、普通のパート勤務なんかではちっとも充実していないのは明らか。力を使い果たすには、もっと重い仕事をしないと無理でしょう。
 みきさんは、自分が本当に充実感を感じる仕事ができるようになるまでは、余った力をパチンコなどに消費しているのではないかと思います。だから、やはり充実した、労力のかかる仕事に就いたほうが良いでしょう。仕事に関しては、第6ハウスに火星と海王星という「やりすぎ」セットもあるわけだし、思い切り完全燃焼したほうがいいですね。自分には目標はないが、しかし、お呼びがかかるのを待っている。こんな図だと思います。

●これまでの習慣が思い切り変更される時期。チャンスはこれから!

 ちなみに、みきさんの運気としては、そろそろ今頃から、社会的に活躍する時期です。およそ14年前から、ちょっと潜伏期に入り、非活動的な状況に入ったと思いますが、そのサイクルはもう完了です。三ヶ月か、四ヶ月前から、もっと積極的に働きたいと思ったはずです。それに主婦という枠の中では、自分が息苦しいと感じているはずです。
 もっと開かれた人生を追求したい。実際そういう切り替え期なのです。
 いまぐらいから、もっと徹底して活力を使わざるを得ない仕事に取り組むべきですし、そうすると、とても楽しくて、パチンコなんかやってる暇はなくなるでしょう。それと仕事について集中し始めた段階で、ちょっとこれまでの家庭生活の運営の方法が変化します。これまでの習慣が思い切り変更される時期でもあります。チャンスはこれからどんどん出てきて、やっとみきさんの本来の実力が発揮できるようになれると思うので、がんばりましょう。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!