毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2002.11.01

私はこれまであまり良くも悪くもなく、面白くもつまらなくもない、そこそこの人生を歩んできたと思います

松村 潔

私はこれまであまり良くも悪くもなく、面白くもつまらなくもない、そこそこの人生を歩んできたと思います

■占ってほしいこと

 私はこれまであまり良くも悪くもなく、面白くもつまらなくもない、そこそこの人生を歩んできたと思います。しかしながら人として生まれてきた以上、一度は陽の目を見たいというのも人の情。そこで一念発起し、人生の栄光を手に入れるべく、友人数名とともに「中国への投資と飲食業の経営」を画策。
 現在、河北省に住む中国人をパートナーに据え、新天地での共同経営を考えております。しかしながら私はまだ会社員の身の上であり、中国人とはまだ見識すらない状態。年明けにも訪中し、じっくり話し合うつもりでありますが、正直どうしたものかと思案の毎日。このビッグチャンスを契機に仕事を辞め、新天地をめざして飛び出すべきか、いまのまま地道に生きるべきか。ぜひ占っていただきたいと思います。

--

お名前:nijinsky
生年月日:1963年5月23日
生まれた時間:午前 11時05分
生まれた場所:三重県四日市市


■回答

●中国で、という試みは良。

 ニジンスキーさんは、もともとは冒険的な資質を持っています。東の地平線には、行動や攻撃の火星があり、それは獅子座というダイナミックなことを夢見るサインで、しかも24度。「砂漠を横断する駱駝」というシンボルがつく度数です。それに個性を示す第1ハウスには、独立性の天王星や根底的な意志の冥王星もあるので、個性的な経歴を好むはずです。
 でもこの攻撃力の火星は、抑制を示す土星と180度の関係にあり、無謀な砂漠へのチャレンジを、いつも身近な人が止めたり、あるいは自身の中でストップをかけたりして、なかなかぱっと思い切ったことはできなかったのかもしれません。火星はだいたい36歳くらいからスイッチが入るので、いま39歳のニジンスキーさんは火星の強い時期の真っ只中。やはり一度くらいは挑戦をしてもいいのではないかと思うのです。
 そこで職業的な方向ですが、ホロスコープの中で社会的な位置を示すMCには、飲食などにもかかわりやすい牡牛座があります。
 牡牛座の支配星は金星で、金星は外国を示す第9ハウスにあります。この金星は、個性を示す第1ハウスの天王星、冥王星などと協調的なアスペクトを作っていて、ニジンスキーさんの冒険好きや個性的な経歴を作りたい願望を助けます。図式的にいうと、中国での飲食店などはいいかもしれません。人生の根幹をなす太陽や月は、ふたご座の初めのほうにあるので、好奇心を満たす面白いものでないと乗れないでしょう。
 ちょっと変わった仕事の方向のチャレンジとして、中国で、というのはいいかもしれません。

●パートナー選びは要注意!

 ただし協力者を表す第7ハウスにある土星はあまりコンディションが良くないので、何か小うるさい相棒とか、けち根性の強い相手をうっかり選んでしまう傾向があります。そもそもニジンスキーさんのお父さんは、おそらくあまり安定性のなかった人のはずで、このあたりの影響が、そのまま社会運とか協力者運に投影されてしまい、安定した信頼できる相手を選別するセンスがやや足りません。だから相手選びは考える必要があります。
 とくに外国人だと、ますますわかりにくいでしょうから。ちょうどいまこの協力者を示す土星の位置に、天王星が来ていて、もめそうな感じもあるので、要注意です。

●2003年上昇気運。関わる人を変え、自分のベースについて思考する

 ニジンスキーさんの進行の月は、来年2003年の十月くらいに、自分の存在のベースというか拠点のことを改めて考えるサイクルに入ります。中国にずっとかかわり続けるなら、その時期までは旅行ですが、それ以後は長期的な居住ということに変わるかもしれません。
 しかしこれは中国に、という意味ではなく、日本や中国にかぎらず、ともかく今後の自分のベースについて真剣に考えるという意味なのです。この時期でも、あいかわらず、協力者との関係は悪化する傾向は続いていますから、かかわる人を変えたほうがいいのではないでしょうか。
 この2003年は、進行の太陽はなかなか慣れないことを練習するという度数に入っていて、協力者運が緊張していることから考えても、自分の意思がなかなか伝わらないことをなんとか改善しようとしている時期にあたります。
 木星はこの時期、生まれた時の冥王星に重なっていて、自分の権限拡大の時期。つまりニジンスキーさんの権限を高めて、かかわる人を変えるという選択をすると良いでしょうね。
 この頃から、上昇運に入ってゆくので、運は少しずつ改善されます。そもそもニジンスキーさんは、国内より海外の方が成功率が高い人です。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!