毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2003.02.15

私は大学院生で、この3月に修士課程を終える予定ですがその先の進路は現時点では未定です

松村 潔

私は大学院生で、この3月に修士課程を終える予定ですがその先の進路は現時点では未定です

■占ってほしいこと

 私は大学院生で、この3月に修士課程を終える予定ですがその先の進路は現時点では未定です。公務員を含めた就職も考えにありますが、進学して研究者への進路を望む気持ちもあります。しかし何より強いのは「なにをやってもしょうがない」というような無気力で、とりあえず進学しだらだらともっとモラトリアムを過ごしたいという気持ちです。
 無気力の原因は父にあると思っています。父は3年ほど前に会社を辞め、しばらくしてアルコール依存症になり、その後飲酒は止まりましたが万引きや近所での器物破損などいろいろな問題を起こし警察沙汰になることもしばしばです。父のこのような姿を見ていると「努力したってどうせ台無しだ」というような、なげやりな気持ちになってしまうのです。
 家計を支え父の尻拭いを一人でする母に対して申し訳ないという気持ちはありますが、もう自分でもどうしたいのか、また自分に何ができるのかがわからなくなってしまいました。
 このような状況を打破するために、私はどのような行動をとるべきなのか、あるいは私に向いている進路は何なのか、アドバイス頂ければと思います。

参考までに
父 1943年3月21日横須賀市で出生、時間不明
母 1947年4月4日横須賀市で出生、時間不明

--

お名前:みゆき
生年月日:1978年1月7日
生まれた時間:午後 3時11分
生まれた場所:神奈川県横須賀市


■回答

●基本的に真剣に仕事に集中するということがしづらい

 占星術ではお父さんの影響は太陽。お母さんの影響は月で見ることになります。
 太陽は将来的な生き方を積極的に自分で作り出す力でもあり、社会的に発展するにはとても重要な天体なのですが、おびただしい実際のホロスコープを見ている限りでは、太陽に傷がある場合、たいていお父さんの挫折とか、さえない姿の影響を受けて、子供である本人も同じことになる傾向があります。
 同じことになってしまえば、人生は徒労ということにもなりかねないので、それをいかに改善するかということが問題になります。つまりホロスコープで、こうなりがちです、という傾向を読み取り、それについて対策を考えることで、やっと占星術が役立つということになるのです。
 みゆきさんのホロスコープでお父さん的な影響を表す太陽は、山羊座の16度にあり、対人関係とか結婚を示す第7ハウスに置かれています。山羊座の16度のサビアンシンボルは、「抑圧された女性がヌーディズムに心理的な開放を見出す」というものです。山羊座は、その半ばでかに座の影響を強く受けます。山羊座という社会的なサインにとって、かに座という内的、心理的なサインの影響は影のような作用を持っています。抑圧された、というフレーズが山羊座を示し、ヌーディズムというフレーズがかに座を示しています。丸の内のビジネス街に、幼稚園児たちが舞い込んできたという言い方をいつも例にしているのですが、山羊座のビジネス性は、かに座の心の豊かさとか幼児性などを抑圧することで、成り立っています。仕事だから、いまここで好きなことを言ってはいけない、という心理ですね。ところが山羊座の半ばでかに座が侵入してくると、仕事や社会性という秩序が乱され、人間は形よりも心だ、と考えるようになり、一度、気ままさを開放しようということになるのです。そのことで、これまで心が貧しいまま仕事をしている人たちも、人間性を回復させることができるのです。この後の度数で、もう一度自制心を取り戻し、心も理解できる山羊座という性質が発達してくるのですが、みゆきさんの度数は、まだ、スーツ(山羊座のシンボル)を脱ぎ捨てて、裸になる(かに座のシンボル)ということにまい進する度数なので、基本的に真剣に仕事に集中するということがしづらいのです。

●傷つけられた人が一度人生の現場から退き、心の中を分析する

 それと、これが一番重要なのですが、太陽は冥王星ときわめて正確に90度のアスペクトを持っています。これは乱暴に言うと、挫折を意味するアスペクトです。冥王星はてんびん座の危険地帯、16度にあって、これは「傷つけられた人が一度人生の現場から退き、心の中を分析する」という度数で、太陽も冥王星も、現場から退いて、心の中を分析したり、考えたりするという点では共通しています。
 太陽はお父さんの影響がかなり出てきやすいので、こういう図の場合は、わたしは本人が何も言わなくても、「お父さんって、挫折しちゃったんだねー。その影響を受けてしまってるよ」と言ってしまいます。太陽と冥王星の挫折癖がついてしまうと、何か始めてもすぐにやめてしまうとか、みゆきさんが言うように、何をしても無駄だという徒労感に支配されることも多くなります。
 ただし、この山羊座の太陽とてんびん座の冥王星のスクエアにもいい面はあるのです。
 そもそも仕事をばりばりとこなして、社会的に成功するというイメージがそんなに重要なわけではありません。世の中の多くの人は、積極的とか、勇気とか、情熱とか、前進するということをすごくいいことのように思っているかもしれませんが、それは、今その否定面がどんどん表面化しているアメリカ的な世界観でもあるのです。勝ち続ける人生がいかに荒廃したものをもたらすかを考えると、がんばるのもほどほどにしないといけないと思います。みゆきさんの太陽と冥王星のスクエアというのは、仕事着をいったん脱ぎ捨てて、立ち止まり、自分の心の中をのぞき、もっと本質的な意義について考えるという意味でもあるのです。
 お母さんからもたらされたものは何かと考えると、こんどは月を見ます。月は夢見る海王星とともにあり、働くハウスである第6ハウスにあります。第6ハウスは腰が低いところでもあり、自分の気持ちをそのまま素直に出してしまう場所ではありません。つまり必要とされたことに、せっせと貢献するようなハウスなんです。月と海王星が合の人は、子供の頃から夢見がちで、人格的にほのぼのとしてやさしい人が多いのです。海王星はみゆきさんの社会的な立場を示すMCの支配星でもあり、つまりみゆきさんの社会的な立場は、どちらかというと、お母さん的な、月の支配する行動パターンによって確立されてゆきます。野心に取り付かれて走る男性的な力を「折って」、夢の豊かさを提供する月に根拠を置いた活動をするのがみゆきさんなのです。自分で目標を持って、どういう仕事をするかということをそんなに焦って考えなくてもいいでしょう。時期が来れば、スムーズに動くことになると思います。
 男性的な力ということで思い出すのは、もうひとつ火星で、火星も戦う力です。これは獅子座の7度にあって、アスペクトがないために、どういう方向で戦うか、戦い方を知らないということでもあります。基本的に太陽と火星は男性を示すので、みゆきさんのホロスコープは男性的な要素が弱体化しており、勢いよく働くというタイプではありません。
 このままだらだらと目標を作らないでいた場合、未来はどうなるかということですが、たいして目標を持たなくても、今年の春から、お母さんから模倣した資質にスイッチが入って、とりあえず何か仕事してみるという感じになりやすいはずです。目標とか、気合とか考えると、お父さんモードに切り替わり、だめだとなってしまうのですが、お母さんモードでいるかぎり、月はいて座の19度で、夏に凍結した池から氷を切り出すというサビアンの度数、つまり、夏場には決して手に入りようもないような氷を提供する。どんな要求にもこたえる柔軟さを発揮します。

●運は上昇しつつあるサイクル

 ちなみに今、冥王星が月に重なっていて、これは生活スタイルとか、拠点を変えるという意味になります。しばらく姿勢としては二転三転するかもしれませんが、実は運は上昇しつつあるサイクルで、仕事のチャンスもいろいろ広がるでしょう。男性的、お父さん的な世界観の中では挫折に見えるかもしれないけど、視点を変えれば、まったく別の可能性が開けてくるので、それについてよく考えてみるといいと思います。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!