毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2003.10.01

結婚してから10年、今年とうとう40代に突入しました

松村 潔

結婚してから10年、今年とうとう40代に突入しました

■占ってほしいこと
 結婚してから10年、今年とうとう40代に突入しました。どっぷりというわけでもないですが、申し訳程度の仕事と育児にほとんどの時間を費やしてきた10年間だったと思います。昨年あたりから、趣味で勉強していたアロマテラピーを自宅サロンという形ではじめましたが、これをきちんとした形にステップアップしようかどうしようかと迷っています。
 主人は、協力すると口では言っていますが、実際もろもろの私の負担を考えると主婦に甘んじてもいいかとくじけてしまいそうです。

--

お名前:虎尾純子
生年月日:1963年8月4日
生まれた時間:午後7時45分
生まれた場所:徳島県徳島市


■回答

●人生の一番おいしい時期! 本腰を入れるべし。

 自宅でサロンを発展させたいという話ですが、結論から言うと、そろそろ本腰入れたほうがいいタイミングに来ています。これからゆっくり人生の一番おいしい時期に入ってゆくことになります。
 まず、生まれつきの個性をしめす東の地平線ですが、多くの人を扱うことのできる水瓶座後半の度数になっています。人によって態度を変えることのないというメリットがあります。この支配星の天王星は第7ハウスにあります。第7ハウスというのは人を扱うという意味で、ここにはおしゃべりの水星、独自性の天王星、こだわりと頑固さの冥王星が入っているので、基本的には、虎尾さんが扱うクライアントは、変人たち、やや“はぐれ者”傾向のある人たちです。こういう人たちを扱うことで、アセンダントの水瓶座の、公平な姿勢ということが訓練されてゆくのです。
 社会的な立場を示すMCは射手座の10度。これは精神性を追求した後、それをブレイクダウンする度数ですが、ちょっと大げさ癖が出やすく、なかなか脳天気で、いいです。その支配星の木星は、お金儲けの第2ハウスにあり、牡羊座の20度なので、落ち込んだ人を手助けすることで収入を得るという意味になります。で、年齢的に、46歳以後十年間はこの木星がもっとも支配権を握るため、虎尾さんは、四十代になると、だんだんと「自分でお金を儲けて、しかもお金持ちになる」という方向に向かいます。それまでは、火星の年齢ですが、これはパラサイトの第8ハウスに近いので「自分では儲けない」という意味ですね。
 で、このお金儲けのハウスにある木星ですが、第12ハウスの土星と60度のアスペクトを取っています。第12ハウスには私生活とか感情生活の月もあるので、目に見えない世界に対して、すなわち精神に対して、具体的に識別する知恵を持つ、すなわち土星という意味になります。漠然曖昧な精神や心理という領域に対して、それをはっきりと計量化できるようなテクニックを持つのが、第12ハウスの土星の意味なので、精神に対する知識は比較的正確です。こうした土星が第12ハウスにある人たちは、それがうまく発達していない段階では、世間に出ることに臆病とか、おたく的とか、弱気などが出てきますが、しかしだんだんと成長して来るにつれて、心理に対する評価力の確実性に変わってゆき、それが60度のアスペクトで、お金をもたらすのです。この土星と木星あたりは、アロマテラピーなんかで使うと、秩序正しく教育者みたいな働きをするので、とても良いです。
 収入能力はいずれにしても、四十代以後からどんどん高まるので、ちょうど今くらいからだんだんと手を広げるとちょうどいいのです。

●2005年末から大きく発展。職歴のピークは2014年。

 働く能力ですが、働くハウスの第6ハウスには、自主性の太陽と楽しみの金星があり、自分の趣味にあった仕事ならば、虎尾さんはどんどん働きます。太陽は獅子座の12度で、ちょっと自慢癖とか話に尾ひれをつける傾向があるし、もう説明した社会的な立場のMCでは、大げさ表現というのがあるので、仕事の中ではけっこう大風呂敷ですよね。それでウケることも狙っている。
 で、太陽が夢を示す海王星と90度の人というのは、精神世界、心理学、スピリチュアルな傾向に強く傾斜し、普通の仕事に退屈します。なので、アロマなどが本当に好きな仕事なら、これで大きな満足感を得るのではないかと思うのです。
 出生図の年齢域で、46歳からお金儲けということを指摘しましたが、時期的な図である三重円でも、そろそろ頑張って働く時期です。これは進行法の月が、働く場所である第6ハウスに入っていて、そのまま頑張っていくと、2005年年末から、大きく発展する方向に転じてゆきます。職歴のピークは、2014年です。それまでは、拡張方向でどんどん行きましょう。
 もうひとつ、進行の太陽は、乙女座の21度に入っていて、これはがんがん働く度数です。ここ最近、拡大の木星が、人との関わりを示す第7ハウスに入っているので、人が増えてきますね。また、独立性の天王星がアセンダントに来ているので、虎尾さんも、独立性追求が高まり、思い切ったことをしてみたいという意志が強まっています。大接近火星は、いままでの人とのテリトリーを破って侵入するという性質ですが、これが虎尾さん自身を示すアセンダントにあるので、遠慮なく踏み外して、押せ押せになってるはず。
 まるっきり言うことないじゃないですか。

●上昇運に乗っています。対社会イメージを明確にして!

 いまは地味に頑張って働いていたら、2005年から人の目がこちらに向かってくるようになり、どんどんチャンスは増加しますよ。でも、太陽に対して、もともと生まれつき海王星が90度なのに、さらに移動中の海王星がここに180度で入ってきます。そこで海王星は過剰に強調され、乗せてくる木星も第7ハウスにあるので、ひとつのことをじっくりとしようと思っていたのに、つい、気がつくと、カラパン(カラーパンクチャーの略!)とかオラソ(オーラソーマの略!!)とか、いろいろ手を広げそうにも見えますね。ライヒ(来世ヒプノの略!!!)もやろうとかね。このばらばらぶりは、さすがに2005年には、土星が太陽にやってきて、交通整理しようとするので、一本化するでしょう。一本化しないと、他人から見てわかりにくいので、このデビュー時期には、是非一本化して、対社会イメージを明確にしておきましょう。
 全体として、いまはそろそろ本腰入れる時期。上昇運に乗ってる。よかったね。
 あ、ひとつ言い忘れていた。虎尾さんのアンチ・バーテクス、すなわち、運命づけられた方向性は、魚座の16度。浮かんだアイデアを、実用化して、カラフルに楽しく展開する度数です。それでちょっしたブーム作り出します。やっぱアロマひとつだけじゃないなー。サロンという以上は、いろんな話が飛び交うよ。
 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!