毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2004.09.01

長男の事でアドバイスお願い致します

松村 潔

長男の事でアドバイスお願い致します

■占ってほしいこと
 長男の事でアドバイスお願い致します。
 長男は友達との関係で浮き沈みが激しく、利用したり、されたり、支配したり、されたりとシーソーの様な関係の繰り返しです。
 また長男自身も夢見がちな部分があり、母親の私から見ると地に足が付いていない様な、どこか掴み所の無い様な感じです。昨今の少年を巡る事件などは人事と思えず、しっかり自立した核を持った大人になって欲しいのですが対応の仕方や長男自身注意すべき事などお教え頂ければと思います。

--

お名前:太郎
生年月日:1993年12月29日
生まれた時間:午後16時50分
生まれた場所:徳島県藍住町


■回答

●10個しかない天体のうち、6個が対人関係のハウスにある

 太郎君の生まれたときの東の地平線は、かに座の7度前後。西の地平線は、山羊座の7度前後。
 かに座も山羊座も、集団参加にかかわるサインで、しかも7度というのは、どのサインでも、反動がでてきます。つまりは集団に参加する場合の肯定面と否定面が、交互に表れてくることになります。
 太郎君のホロスコープ見て「うわー、大変だ」と感じるのは、ともかく対人関係において。お母さんも指摘されているように、バランスのとり方というのが、微妙というか試行錯誤がすごいのです。
 第一ハウスは当人を表し、ここにはかに座の13度の月があります。思い込んだらテコでも動かない内向きの感情を示します。そもそも、かに座の月というのはあまりにも敏感すぎて、身近なすべての人の感情に本能的に反応してしまうのです。そして、ある程度それに対しての防衛姿勢というのも入ってくるのです。それが自分の思いに固執するという姿勢で表れてきます。
 一方、反対にある第7ハウスは対人関係。ここに愛想の金星、知性の水星、攻撃の火星、自主性の太陽、夢の海王星、独自性の天王星、つまりは6個の天体が入ります。占星術では10個しか天体がないのに、このうち6個が対人関係のハウスにあるのです。そして、これらの多くは本人を示す第1ハウスの月と180度のアスペクトにあり、対抗しているので、結果的に、月は反対側にある6つの天体の群の集合パワーと張り合おうとして、力を過剰に強めてゆきます。
 対人関係のハウスに6つの天体。これはまったくタイプも考え方も違うような異質な人々とたくさんかかわること。第1ハウスの月はそのすべてに対応しようとするので、あらゆるパターンに対する反応力を高めてゆきます。普通は対人関係というのは、ある程度狭いものですよね。しかし太郎君は、まったく異なるタイプの人々とわたりあい、そのすべてに対しての対応力を身につけようとするので、ものすごく大変なのです。

●本人にまかせておいていい

 しかしもちろん、この成果ははっきりと表れてきます。小さなころにそうやって育成すると、それは自然な資質として身につきますから、大人になって、いろんな対人的なシーンに対応できる人になってゆくのです。しかも月というのは、意識的にちゃんと答えなくてはと思って答えるのでなく、本能的に、自然に、感情が答える。
 また、第7ハウスという相手の場所に受信の月があるので、太郎君は基本的に、自分から発信する側でなく、受信する側になります。こういう人は、誰から見ても、大歓迎なので、どう見てもにぎやか人生になります。
 複数の人を固める意味を持つさそり座には、拡大の木星もあり、これは「通」の集まりなので、何か特技なりそれなりのものを身につけた仲間たちの結束。まあいずれにしても、人生の半分以上は人とのかかわりに費やされますが、これは本性なので、曲げないようにしましょう。いまはがんばって試行錯誤しているわけなので、それも本人にまかせておいていいでしょう。

●学校とくに大学は留年、あるいは中退になる傾向がある?

 問題は、第9ハウス、つまり学校ですね。そこに、遅延の土星があり、冥王星との90度という圧力を意味するアスペクトがあり、土星はそれ以外は孤立しているので、簡単に言うと、学校とくに大学は留年、あるいは中退になる傾向があるという点。これは傾向があるというのであって、そうなりますと断定できません。が、対人関係や仲間との関係にいそがしすぎて、学校途中で行かなくなっちゃいましたーとなりやすい傾向は今から考えておいたほうがいいと思います。
 こういうのはそうなりますとはっきりいえないのですね。というのも、たとえばの話、この土星に対して緩和できるような天体を持つ先生と、学校で出会ったりすると、それだけで続けたりすることもあるからです。むしろ実用度にこだわる土星からして、実用性のないことを学ぶ大学などに入ると、遅れを伴いがちですが、実用性のある実技などを学ぶ職人的な分野の学校などでは、悪くはないと思います。これは実用性の第6ハウスと、学校の第9ハウスの間で、冥王星と土星のアスペクトがかかわるので、どうみても、学校の勉強をみるたびに、「それは果たして実務に役立つのか。それで飯が食えるのか」というようなことをちらちらと考えてしまう人だからです。
 職業を示す天頂はうお座の19度で、わたしの言う「野に下る」度数バンドです。
 学歴、アカデミックなもの、というものにはあまり近づかず、もっと自由で楽しい職業分野ですね。山羊座が強すぎるので、どちらにしても、仕事がない、お金がないという人生にはなりにくいです。対人関係の豊富さで、仕事が人脈から入ってきます。
 さて、お母さんのいう「自立した核」は、この人の場合には、対人関係にパワー奪われ過ぎているし、受けに回るのではっきりしません。が、それが悪いとも思えません。体験的な試行錯誤の中でこの人なりのバランスを手に入れますから、人生を泳ぐことに関しては何の問題にもなりません。
 人格は、人と人の関係の間でしか作られない。個人が単独で独立して手に入れる人格像なんか存在しえない。そういう独立人格を実現するためには、理念的な空中楼閣的な人格を作るしかなく、それは現実性がないので、結果的に現実に対処できず、神経症を強めてしまう。昔の世代は、個人が個人として存在すると信じていました。しかしこの世代には、そういう「夢想」は通用しません。この世代にはこの世代の真剣な挑戦があり、それを他世代はなかなか理解しにくいのですよ。
 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!