毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2005.01.15

31年間縁が無かったわけではないのですが、恋人が出来ずにきました

松村 潔

31年間縁が無かったわけではないのですが、恋人が出来ずにきました

■占ってほしいこと
 31年間縁が無かったわけではないのですが、恋人が出来ずにきました。現在、保育士をしており職場での出会いはありません。趣味も多くよく出歩きますが、出会いのチャンスはなかなかありません。一人で何でも出来てしまう性格というのもありますが、男性恐怖も多少あります。幸せな家庭を築いたり、パ-トナ-シップはもてる可能性はあるのでしょうか?、またどういったことに気をつければいいか、教えてください。

--

お名前:いるかっこ
生年月日:1973年7月27日
生まれた時間:午後13時58分
生まれた場所:東京都武蔵野市


■回答

●いるかっこさんのイメージを言うと、開いているものと閉じているものがぎくしゃくしている関係。そして、個人として、殻が固い。

 占星術では、男性を表す天体を「主体性の太陽」「行動力の火星」で、また女性を「私生活の月」「華やかさを表す金星」で考えます。
 人の内面には、この4つの天体にたとえられるような、男性イメージと女性イメージが内在していて、外部にある異性に対して、このイメージを投影します。男性運の良い女性というのは、自身の中にある男性イメージに対して、親しみを感じているというところでしょうか。自身の中にある男性イメージが緊張したものだと、世の中のすべての男性に対して、緊張した態度を取る傾向が出てきます。
 まずは、こうした傾向を経験によってだんだんと緩和してゆくことが大切です。そうでないと、あらかじめ存在するイメージが、現実の体験に対して、ある種ブロックをかけてしまうという結果になりかねないからです。緩和するには、はじめはどんな傾向なのかを知る必要もありますね。

 さて、いるかっこさんの内面になる男性イメージは次のような感じです。

1.太陽……これは結婚する相手のイメージ。獅子座の5度。反骨的。無謀なチャレンジ傾向。思想、教養の第9ハウスにあり、グレードアップしてゆく人。狭い環境でなく、行動範囲が広い。これは夢の海王星や、拡大の木星がアスペクトしているので、妙にダイナミックなことを思い描くのですが、獅子座の5度はその結果、現実の壁と衝突しやすくなります。というのも、自身の中の火の情熱をかきたてる時に、物質的、実際的な土の元素の性質を無視する傾向があるからです。これはいるかっこさんの行動傾向として、いきなり大胆なことをしでかしてしまう形として出てくると思います。

2.火星……異性としての縁。火星は結婚する相手ではなく、つきあう相手と考えてみるといいでしょう。結婚相手と同質なら円満です。牡羊座の22度。欲張りな人。自分の欲求に忠実に行動し、世間にあまり迎合しません。第5ハウスにあるので、自分の楽しみや欲求を持たすことにおいては性急です。この火星はアスペクトが緊張したものしかないので、忍耐力がありません。いきなり暴走したり、キレたりする人。ちょっと乱暴です。問題はここに心の傷を表すキロンという小天体が重なっていることです。いるかっこさんが書いている「男性恐怖症」はこれですね。あなたの心の中に、思い切り暴れ者でわがままな男性が住んでいます。そういうイメージを抱くと、そういう人を引き寄せてしまうものです。あなたはこれがとても怖いのです。

 この太陽と火星というふたつの男性像はともに、似ているといえば似ています。おとなしくしていない男性なんですね。

 次に女性像を書いてみます。

3.月……結婚して妻となる人格。あるいは母的な女性。双子座の29度。多くの人にアピールしたいという願望を抱く人物。第8ハウスは閉じられた空間ですが、第8ハウスの中に、共存・集団の蟹座がすっぽりと入り込んでいます。双子座の月は、この蟹座に近いところにあるけど、集団に取り込まれず、いわば入り口の扉のところに立っているという感じです。家族とか、チームとか、集団とか、組織とか、そういう蟹座世界に対して興味を抱きつつ、個人の自由性を失いたくないというところでです。この月の隣に土星があり、土星は冥王星と90度なので、月に対して強いプレッシャーがかかっています。結婚した場合に、穏和な形で主婦、妻を演じることができにくいというか、抵抗感を感じています。これはいるかっこさんのガードの堅さとして表れてきます。個人として開かない傾向です。こじあけにくい殻に包まれていると考えるとよいでしょう。たとえば幼少期に、幼稚園とか集団生活の入り口で、中に入らず、ひとり立ってじっと見ていたというようなイメージです。

 ちょっと複雑ですが、この双子座の支配星は水星で、水星はちゃんと第8ハウスの中にある蟹座に属しています。ですから、入り口に頑固に立ちつくしていないけれど、結局あとで集団の中に入ります。しかしこの水星に対して、あの暴れ者の火星が90度なので、一度集団に参加したものの、自身の中の火星が暴れて、またそこから飛び出すというような回路です。

 入ったとしても出ていく。所属したとしても、あとで独立する。これは太陽が獅子座ということも関係し、また月も個人の自由性の双子座ですから、非帰属性というものが強いのです。

4.金星……結婚していない女性。若い女性の象徴の天体。これは乙女座の3度。乙女座は個人の中に閉じている傾向があって、どんどん純度を高めようとしてしまいます。部屋掃除に凝っている人を思い浮かべてください。ちょっとでも雑菌が入るとひどく気になる。金星は愛情の天体でもあるので、この愛情面で潔癖であり、雑菌を嫌うというとどうなるか。常に相手に問いただすような姿勢が出てくる可能性があります。この金星は夢の海王星と90度で、海王星は射手座の5度。これは無意識を監視する役割の度数です。つまり、金星の潔癖性は、具体的な形というだけでなく、心の奥にある深層のものを探る性質があります。探るだけでなく操作してしまいます。この金星と海王星の90度は、見えないものに敏感なのですね。

 いるかっこさんの4つの天体を書いてみましたが、特徴として、開いているものと閉じているものがぎくしゃくしている関係です。個人として、殻が固い。これは月。なので、容易に入り込みにくい面があります。しかしながら感受性としての金星は海王星と90度で、はてしなく柔らかい。外側はふわふわした羽毛のついたような柔らかさを持ちますが、中の種は堅い果物みたいなものでしょうか。
 結婚する男性像は大きな野望を抱き、無理難題に挑戦。これは開きすぎ。男性のイメージの火星は、暴走的であるが傷ついている。これは生傷が閉じていないという印象で、太陽も火星も、男性を示す天体は、両方とも、おさまりのつかない「鎮魂されていない」性質です。

●結婚は難易度が高いかも……。しかし、相手次第でとうぜん結果は変化する。修理する、開けるというステップを!

 経験的には、このくらいの天体の特徴が出ていると、結婚に関しては、私なら、少し難易度が高いとみなします。求める男性は冒険的で、あり得ないようなことを夢見ていて、そして失敗すると、怒り狂う人であり、いるかっこさんはそれに対して、柔軟な対応力を持っているように見えて、結局は警戒してガードが堅い。
 物語などを書くと、その人が持っているものがそのまま投影されますから、いるかっこさんが小説を書くと、こういう人たちが登場人物になってくるというわけです。
 これらをひとつひとつほぐしてゆく必要はあると思います。変えられないわけではなく、緩和はできるものです。
 ほんとうはこういう時に相性として、この火星、月に対してそれぞれのんびり穏和できる位置に天体を持つ人がいると一番いいんですが。たとえば火星に対しては、射手座の21度、獅子座の21度。これでグランドトラインが来て、もうキレるのが不可能になる。月に対しては、天秤座の28度、水瓶座の28度あたりに天体がある人がいたら、この月を包囲している土星と冥王星の作り出す硬直は雪溶け状態になります。
 結局相手しだいで、いくらでも変化してしまうということです。時期によって回ってきた天体により、緩和されることもありますが、経験的に、だんだんとこなれてゆくのが一番ですね。それにつれて、縁も良好になってきます。最近冥王星が射手座の20度とか21度とかいっきり来たりしているので、いるかっこさんにとって、この傷ついた火星を修復するチャンスです。
 冥王星は天体の中でもっとも遅いので、もっとも深い力を持ち、つまり、無敵です。それが120度になると、「完全修理」という意味になります。もっと速度の速い天体にはこういう修理能力はないんです。というのも、修理しても、もっと遅い天体に壊される可能性があるからです。でも冥王星にはそれよりも強いものがないので、一番強いものがなおしたものを、ほかの天体は傷つけられないのです。
 この冥王星が進むにつれて、さらに月・土星に対して、180度側に回りますから、火星を修復しているうちに、こんどは月のガードを緩和せざるを得ない状況になってきます。修理する、開けるというステップです。
 なんとかなると思いますが……。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!