毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2005.09.01

10年以上前にある病気だと診断され、きっと恋愛も結婚もできないだろうと思って暮らしてきました

松村 潔

10年以上前にある病気だと診断され、きっと恋愛も結婚もできないだろうと思って暮らしてきました

■占ってほしいこと
 10年以上前にある病気だと診断され、きっと恋愛も結婚もできないだろうと思って暮らしてきました。それが、つい先日、診てもらったところ、それは病気ではなかった事が判明しました。10年を無駄に過ごした気持ちでいっぱいです。こんな私にもこれから共に生きる人があらわれるでしょうか。

--

お名前:ココ
生年月日:1968年2月27日
生まれた時間:午前7時21分
生まれた場所:福岡県北九州


■回答

●何のために生きているのかよく分からない状態で中空に浮かんでいるような状況

 個人のホロスコープから、人生全体の大まかな流れを、ある程度は推理することができます。
 ホロスコープでは惑星を10個活用します。これは人間の10種類の資質に対応しているのですが、各資質には発達にふさわしい年齢というものがあり、それぞれの惑星は発達年齢がある程度定まっていると考えればいいのです。
 例えば、赤ん坊は生まれてからしばらくは基本的な体を育成したり、基礎的な生活のスタイルを確立します。こうした基礎的な体力などの育成については月と対応しており、月の状況を読みとれば、7歳くらいまでどんなことが起きるのかをおおよそ推理できるのです。
 だいたい1つの惑星は10年ぐらいずつの割り当てになってきますが、ココさんが病気だと思っていた過去10年間というのは、26、7歳以後の10年間ということになりますね。ホロスコープでは26歳から35歳ぐらいまで、太陽を割り当てて考えます。
 ココさんのホロスコープで太陽の位置を見てみると、第12ハウスという隠れた場所にあり、しかも他惑星とのアスペクトが存在していません。簡単に言えば、忙しい社会から離れた隠遁生活のような場所にあって、活動が休止していた傾向があると考えられます。たまたまココさんの場合には病気だと言われて活動的な状態から引いてしまったのかもしれませんが、もしそのようなことを言われなかったとしても、何らかの理由で26歳から35歳までの間は、社会の表的な活動から切り離されて隠遁しているような状態になったはずです。
 太陽は目的意識を表しているので、アスペクトがない場合には、何のために生きているのかよく分からない状態で中空に浮かんでいるような状況であると考えてもいいのです。
 この太陽の度数を見ると、魚座の8度。「自分で自分の感情をあおる」という特質があります。明るく盛り上がる場合は問題ないのですが、暗い否定的なイメージを持った場合も、それを煽って強めてしまうという結果になっていきます。それでいて太陽にはアスペクトがないのですから、煽った結果の感情が他人に向けられるわけでもなく、自分に向かってきます。想像するに、かなり不安な感じだったのではないでしょうか。
 アスペクトのない天体は太陽だけだったので、中空に浮かんだ状況は人生の中でこの26歳から35歳までの間のみです。現在は、この太陽の年齢がすでに終わっており、これからはまた人生の歯車が回っていくはずです。
 太陽の次の年齢は火星です。火星はおよそ36歳から45歳ぐらいまでの間の管轄なのですが、この火星は第1ハウスにあり、牡羊座の8度。第1ハウスというのは、個人の自己実現に関係するハウスで、自分の好きなことを行動的に実践していく時期にあたります。ただし制限を表している土星が火星のそばにくっついているので、思ったままストレートに行動するという傾向は減少して、恐る恐る慎重な行動になっていくと思います。
 この火星は金星と60度のアスペクトを持っています。金星は水瓶座の9度。金星が表す年齢は16歳から25歳ぐらいですから、金星と火星がアスペクトを持っているというのは、イメージとして考えると、「火星が表す36歳以後の年齢の段階で、金星の示す思春期の時期の感情が再生してくる」ということにもなります。金星と火星のアスペクトは異性関係や恋愛も意味します。

 ココさんは10年間人生を無駄にしたと書いていますが、こうしたホロスコープの人の場合、他者の力によって妨害されたということでもなく、自分自身の選択として、そうなったと考えたほうがいいです。失ったものも多いかもしれませんが、反対に得たものも多いはずです。この得たものはどんなものなのかを理解するにはもっと時間がかかるかもしれませんが、一方的に失ってばかりということはないでしょう。

●もともと、神聖な空間の中に置かれることを望み、孤立して生きる傾向を持っている

 10年の間、積極的な人生からは引いていたとしても、実はココさんの生まれつきの好みとして、孤立的に生きようとする傾向があるようです。生まれてから7歳までは月が管轄していると説明しましたが、この月は水瓶座の22度にあって、隠れた場所である第12ハウスにあり、太陽と同じハウスに属しています。この月は想像力や夢を表す海王星と90度のアスペクトを持っています。海王星は時間と空間の制約をなくして果てしない広がりの中に精神が解放されていく惑星なのです。月は生活のテリトリーを表していますから、このように果てしなさを表す海王星と90度のアスペクトを持っていると、どんな人にも生活を管理・干渉されたくないとか、結婚生活の型にはめられたくないとか、いつでもどこに転ぶか分からないような自由を確保した生き方を望んでいるはずです。世俗的な息苦しさには耐えきれないはずなのです。第12ハウスにある月は、秘密主義であったり、孤独で過ごす時間をたくさん欲しがるのです。それは自分の生活が、神聖な空間の中に置かれることを望んでいるからです。
 実は隠れたハウスである第12ハウスには金星や水星、月や太陽など、4つもの天体が入っています。占星術で使う惑星は10個しかないので、このうち4つも固まっている場所というのは単純に、人生の10分の4の比率を占めているということになります。この10分の4の領域が、あんまり人に触れられたくない第12ハウスの領域であるということなのです。このように考えてみると、26歳から35歳までは人生を無駄にしたということではなくて、病気などを理由付けにして、もともと持っている月の好み、すなわち、世俗的、社会的、世間的な型にはめられたくない、誰にも従いたくないという生活を続けたかったのだと考えることもできます。
 しかしながら、36歳あるいは37歳を過ぎて、今は火星の年齢に入っています。しかも、そこには社会性の強い土星が関与しているので、中空に浮かんだこのような人生のサイクルはもう終わってしまいました。これからはこれまでの反動のように、実用的な人生に向かってしまいます。火星と土星の接近というのは、極めて実用的なのです。今までのココさんからは想像がつかないような人生が展開されていくことになるでしょう。月と海王星は、管理を受けない。火星と土星は、管理の渦中にあります。極端に違います。

●これからの14年間は山の頂点に上がっていく流れ ただし、結婚に関しては……

 進行している天体の流れで見てみると、27年半で1回転する進行の月は、ホロスコープの1番下の部分を通過しました。これからは上昇サイクルに入っていくということを表しています。過去14年間は、地下に降りていく流れ、これからの14年間は山の頂点に上がっていく流れということになるのです。このホロスコープの頂点には極めて遅い速度の冥王星が乗っています。つまり社会生活や人生全体が、いま、ガラッと変わってしまう時期にきているのです。二度と元に戻らない大きい変化を迎えているということです。さらに隠れた太陽に対して、これも比較的速度の遅い、独立性を表す天王星が重なっています。いままでの生き方に飽きてしまいましたね。
 全体に大きな変化の渦中にあることは間違いないでしょう。問題は、進行する太陽がまだ牡羊座の14.72度にあって、この大きな変化の中に、まだココさん自身の能動的な意志が合わせ切れていないことです。多分これからゆっくり二年くらいかけて、積極的な方向に変わっていくことになるでしょう。
 ただし、積極的な人生に向かっていくと考えることはいいのですが、結婚するかどうかに関してはココさんの自由選択です。月の上には移動中の海王星がだんだんと重なってくるので、私生活を誰かとともに過ごすことで型にはめるということを、ますます嫌ってしまう傾向はあります。対外的に実用的な人になったとしても、私生活はむしろますます人に触れさせたくない状態になっていく可能性もあるでしょう。しかし、これはココさんが自分にとって一番望ましい生き方はどんなものか自分で判断すればいいことです。第12ハウスにあって、海王星と90度の月を考えてみると、私生活に誰も近づけさせたくない傾向というのは否定できないからです。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!