毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.01.15

昨年の10月末、五歳の息子が幼稚園を中退しました

松村 潔

昨年の10月末、五歳の息子が幼稚園を中退しました

■占ってほしいこと
 昨年の10月末、五歳の息子が幼稚園を中退しました。4月に年中で入学して、わずか半年あまりの幼稚園生活でした。理由は色々あるのですが、本人は「つまらん」と言ってます。つまらんなら仕方ないので、本人や主人と話し合い、幼稚園を辞める事にしました。今では幼稚園に毎月支払うはずだった月謝分にやや足して、ひと月に一度は親子で小旅行してます。この度鑑定して頂きたいのは、息子の今後です。デカイ態度の割に自信の無い子なので(これも辞めた理由)、どの分野なら自信が持てる様になるのか知りたいのです。どうかフワフワした哀れな母子をお救い下さい!! 因みに息子は2000年7月28日午前1時35分、三重県四日市市生まれです。

--

お名前:五歳の息子
生年月日:2000年7月28日
生まれた時間:午前1時35分
生まれた場所:三重県四日市市


■回答

●生まれついての典型的な遊び人。わがままだけど、楽しい度数です。

 惑星の年齢の担当から考えると、生まれてから7歳くらいまでは、10ある天体のうち月がメインの天体となります。つまり月というのは、基礎的な体力や性格などを意味します。7歳くらいまでは、それを育成する時期だということです。
 この月は双子座の24度にあって、第9ハウスに近い位置。つまり知的な発展性が高く、第9ハウスが意味する教養を求める、またグレードアップするという性質です。なじんだ環境にじっとしていることはなく、興味が移動しますし、また環境もだんだんと変化します。なので、「つまらん」という発言は、この向上心を持つ月から来ているということになります。
 ハイレベルな知性を要求しているので、つまらんということは、レベルが低いぞと本人が申しておるわけです。
 とくにもっとも遅い冥王星がいま月の正反対に来ているので、この月の感受性をもっと深くしようとし、学校とか幼稚園が変わったりするのも不思議ではないですね。もっとインパクトのあるところへ行こうということです。
 この息子さんの今後の、というか一生の範囲においての社会の中での地位のようなものは、てっぺんの第10ハウスの中にある獅子座の6度の太陽と、獅子座の19度の金星が表しています。金星はだいたい16歳から25歳くらいまでの思春期を表しますが、この金星がある獅子座の19度というのは、典型的な遊び人の度数なんです。伊豆に住んでサーファーしてますとか、会社が家と遠い場合、家でなくて、会社を変えるとか、個人的な都合によって環境を変えさせようとするような、わがままですけど、楽しい度数です。
 第10ハウスというのは看板みたいなものなので、そういう性格があります。そして、そういう姿勢が、この人の社会の中においての顔となる、ということなのです。すでに五歳にして、幼稚園を「つまらん」と言って退園するということ自体、そういう片鱗が出てきていますし、さらには親も親で、浮いたお金で小旅行……こういう親をコピーしないはずはなく、ずっとこのトーンだと思います。

●もともとクリエイティヴ分野に適し、言語表現能力と知性が発達。でも内弁慶。

 獅子座というのはクリエイティヴ分野です。
 もともとそういう仕事に就くのが向いていますし、息子さんの場合、人生を作る太陽には夢の海王星が関わり、センスの金星にはオリジナルの天王星が加わっています。感性はいいけど、およそ会社の秩序などには従わないでしょう。「誰が従うかー、俺は五歳ですでにドロップアウトしたんだぜ!」と、早熟のアウトサイダーなわけです。
 7歳までに作り上げる基礎的な資質である月は、知性の総合性を持つ双子座の後半で、しかも出版・執筆などの第9ハウスにありますし、言葉の水星もここにあります。
 ちなみに、水星にはアスペクトがありません。アスペクトのない孤立した水星というのは、ああ言えばこう言うで、柔軟な知性を持ちます。つまり、この人は言語表現能力と知性が発達します。クリエイティブ、そして言葉が発達。そういう分野に進めばいいんです。ただ水星は、感情を示す蟹座ですから、アスペクトがない以上は、その時の気分で言うことがコロコロと変わるでしょう。攻撃力の火星も、蟹座。なので、意思表示は内弁慶ではあるでしょうね。
 自営でいくかというと、密着の第8ハウスに継続性の土星と幸運の木星がありますから、組織には関わるはずです。つまり会社員にはならないけれど、プロダクションとか組織とか、なんらかの集団性に関与し、ひとりで孤立しているわけではないという生き方です。
「気まますぎて勤め人にはなれない。しかし組織には関与する」ということです。
 タイムカードがなければいいということでしょう。というのも、MCというホロスコープの頂点は、ギリギリで水のサインの蟹座の最後にあるので、火の元素の獅子座的な自由性を発揮しようとしつつ、自分の立場は少々依存的なんです。水というのはくっつくのが本性です。ここが純粋に獅子座だと、表も裏も、自由になって活動しますが、表札が蟹座、中身が獅子座という構成なので、組織に所属しつつ、依存しつつ、行動は獅子座で、時間どおりに来ないというようなやりかたになるのです。
 従属の水のサインの薄皮一枚残しつつ、獅子座に天体が二つあるというのが、「デカイ態度の割に自信の無い子」という印象を与えるのですね。しかしこんな人は世の中にたくさんいるし、それでもちゃんとやっていけてる人も多いので、かまいません。むしろこのくらいのほうが危険度も少なく、なごむことができるはずです。

●旅をさせて。思春期の息子さんの行動を心配しないで。

 遊び人の金星から考えても、旅をしたがったらさせるといいです。家を示す第4ハウスには、不確定でよくわからない海王星と、分離あるいは別宅の天王星があるので、住居は不安定な面があります。とくにこれは親を示すことも多いので、そもそもこの息子さんの親が、普通の意味でのお父さん、お母さんという姿勢を持っていないのです。
 経歴の最終段階を示す土星は、芸術などの王道である牡牛座の30度にあるので、美術・芸術などにかかわると良いでしょう。もちろん教養とか言葉も使って、ということです。
 思春期にふらふらはじめた時、心配しないようにしましょう。もう書いたように、この時期に、この人の遊び人の感性が磨かれるのです。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!