毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.04.01

老後の目標設定って一人でするのはどうなの?

松村 潔

老後の目標設定って一人でするのはどうなの?

■占ってほしいこと
46才トホホな独身(×なし)仕事にも情熱がなくなり、精々日径だけは読んでます程度。64才、52才二股不倫も限界点かな。周りも激しい2極化、アットファミリーな目も羨むような家庭を持ってる層と、仕事一筋ももうなんだかなの独身貴族。老後の目標設定って一人でするのはどうなの?

--

お名前:夢リン
生年月日:1959年6月9日
生まれた時間:午前9時10分
生まれた場所:東京都中野区


■回答

●集団社会の中に地味に組み込まれるというのは難しい

 誕生時の東の地平線は獅子座で、これは基本的には「自分中心の生き方をしたい」という意味です。この支配星の太陽は第11ハウスで、双子座の17度。第11ハウスというのは「帰属しない」、双子座は「個人として集団には刈り取られない」。つまり、これが夢リンさんの人生の基本スタイルですね。
 次にホロスコープでは、当人の縦社会の中での人生スタイルを示すのは子午線です。この頂上にある場所には牡牛座があり、その支配星の金星は隠れたハウスである第12ハウスにあり、しかも獅子座。さらに、あてにならない海王星と90度なので、つまり、「縦社会の中では人に見つからない場所で、好きにして、誰にも支配されない、約束なんかしないよ」という立場を作ってきたわけですね。この金星は火星と重なっています。金星は女、火星は男。しかもあてにならない海王星と90度なので、異性関係が妖しいです。こういうスタイルで、今更、集団社会の中に地味に組み込まれるというのは難しいです。ファミリーを作りたい時には、大きなファミリーに組み込まれて、その枠の中にじっとしていなくてはならないのです。

●水の世界に入ってきたための、嘆き

 今後の予定ですが、出生図から大まかに推理できることを書きます。
 46歳から55歳までは、木星で考えます。
 この木星は、家を意味する第4ハウスで、蠍座の25度。ただし、他天体とのアスペクトがないので、読み方がちょっと難しくなりやすい。そもそも木星というのは、「拡大・発展」を意味します。しかしアスペクトがないと、足がかりとか具体的な場がないのに、勝手に膨張、拡大していくという意味になるのです。よく宗教団体参加などにありがちなパターンですが、でも、そもそも木星が入ってるのは水の固定サインの蠍座で、しかも落ち着いた第4ハウスで、これはいままでの夢リンさんの生活スタイルとしては珍しい展開なんですね。
 地道な生活というのは、水か土のサインが多いようです。というのも、これは内向きの偶数のサインだからです。もともと夢リンさんの幼少期7歳くらいまでは、月が蟹座なので、この水っぽいというか、情緒的で人なつこいスタイルだったのですが、それ以後はずっと集団に帰属したがらない双子座、そしてわがまま放題の獅子座の経験領域が続いていて、この七歳くらいまでの幼少期に作ってきた要素がけっこうマスクされてしまっていたのです。
 46歳からいきなり、水のサイン、しかも固定的な関係が続く固定サインである蠍座。小さな子どもの頃の気分に戻ります。というわけで、今の夢リンさんのそもそもの嘆きは、この蠍座の領域へ、水の世界へ、夢リンさんが入ってきたことのあらわれでもあると思うのです。
 36歳から45歳くらいまでは、火星の年齢で、例の妖しい金星・火星と海王星の90度、しかも違法領域である第12ハウスにあったので、謎の生き方をしていたのですね。
 宗教団体参加にありがちと書きましたけど、そういう人もいるよ、というだけの話で、いずれにしても、安心空間の第4ハウス、固定的な関係の蠍座。これが55歳まで続きます。
 アスペクトがないということは、その衝動というか欲求はあるけど、足がかりがないということ。ない場合には、移動する天体が足がかりを作るか、あるいは、誰かの出生図の天体が足がかりを作るかということで、その影響が具体化します。
 移動する天体ということですが、あてにならない天体の海王星が、協力者とか結婚の位置の第7ハウスを移動中で、これが夢リンさんの生まれた時の第4ハウスの木星に90度なので、いま、ここ最近のお知り合いは、夢リンさんの、固定的水への沈没欲求をはねとばします。なので、できれば、今後出会った人の中に、この蠍座の木星の24度のエネルギーをバイパスするような、たとえば魚座24度前後、蟹座24度前後くらいの天体を持つ人がいると、一番助かります。その人は、この木星の欲求を形にしてくれるからです。

●56歳以降は「創出」する段階?

 56歳以後、70歳まではこんどは土星の管轄です。土星は遊び・道楽・創出の第5ハウスにあり、テンションの高い山羊座の5度。山羊座は仕事のサインですが、第5ハウスの意味を考えると、「なんだこれ、会社でも作んの?」みたいな配置なんです。
 第5ハウスは子どもと言う意味もあるのですが、しかし山羊座は老人的な、土星もその支配星で、やはり年寄りの天体。なので、子ども扱います、というような柔らかさを感じさせないので、第5ハウスの子ども説は却下というふうになりやすいです。個性を示す第1ハウスに、乙女座の2度の冥王星があり、乙女座と山羊座連合という、仕事、実務のセットが強調されているので、やはりなんか会社を作ったりします、とか仕事を新しく自分で産み出しますというほうが強い感じがします。
 木星の時期の、第4ハウスは、結婚して家にいるという意味も考えたりはしましたが、しかし、もともと夢リンさんの本性としては、女性を意味する金星と月が、それぞれ海王星で散らされているか、あるいはアスペクトがないかなので、所属しない生活を選びがちで、なかなか結婚して家にいるイメージを思い浮かべにくいんです。
でも、これははっきりいって好みだと思います。今後の年齢は木星が蠍座という水、土星が山羊座という土なので、着実さ、というか「着地」を意味しますから、火星の時期のすなわちこれまでの10年くらいの、心理的ホームレスとしての妖しい人生というふうにはなりにくいと思います。
 いくつかの方向性があるので、まずは、自分がもっとも望んでいる生き方は何か、という第一番目のイメージを確認すると良いのでは。そして選べば、それに反する願望を断念する。一本化すれば実現すると思いますが、ばらばらに対立するような願望を同時に抱いていれば、ひとつひとつが力を失って、うまくいかないと思います。今後着地して、安心の生き方ができるよ、ということだけ言っておきます。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!