毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.05.15

私の星回りには、何か普通でない家庭環境が示されているのでしょうか?

松村 潔

私の星回りには、何か普通でない家庭環境が示されているのでしょうか?

■占ってほしいこと
 松村先生、初めまして、こんにちわ。
 他の人に占ってもらった結果を、また占って下さい、とお願いしているようで申し訳ないと思いつつこれを書いているのですが、私は占い系がとても好きで、日本だけでなく台湾に行った時も、紫微斗数や複数の占いで、結構高い金額を出して占ってもらったりしているのですが、今まで複数の占いで(特に占星術系)「家庭環境が特殊」「あなたには実はお兄さんがいる」「家庭内に秘密がある」等の事を言われています。しかし、私はごく普通の家庭(だと思います)で育った一人っ子なのです。両親のどちらかに、隠し子がいる……ということも恐らくないのではないかと思います。
(占い師には口止めされたのですが直接親にも聞いてみました。あまりに占い師さんの口調がドラマティックで面白かったので。まあ、いても素直に「いるよ」とは言わないと思うのですがやはり「なにいってんの」と相手にされませんでした)
 私の星回りには、何か普通でない家庭環境が示されているのでしょうか?
(あまりにもきっぱり「お兄さんは~」などと台湾の占い師さんが話し出すので)
 実は家庭に隠された秘密が……!? と、考えてみたりもしますがやはりあまり思い当たりません(秘密だから思い当たらないのかもしれませんが)。もし何か星にそういった兆候が出ていればお教え頂けないかと思い、この度お願いした次第です。このまま一生「どこかに私のお兄さんがいるんだわ~」と思って生きていくのもドラマチックだなーとも思いますが。うまくとまらず長くなってしまいすみません。よろしくお願い致します。

--

ニックネーム:ケロリ
生年月日:1977年3月28日
生まれた時間:午前11時48分
生まれた場所:新潟県新発田市


■回答

●太陽と月が分裂しているために、自我が二つに割れている。兄弟がいると言われるのは、その半身の子供のことか?

 話がなかなか興味深かったので、見てみました。ホロスコープも興味深い配置と言えますね。なぜ隠れた兄弟がいると言われてしまうのか、理由について説明してみます。
 まず、家庭環境の特殊性という指摘ですが、家を表す第4ハウスに、限界を打ち破る冥王星が入っていて、普通これを家庭環境の特殊性と読みます。わたしも教科書にはそう書きます。ただ、この特殊性もさまざまで、たんに父親がワンマン過ぎただけという場合もあります。冥王星のような親という意味ですね。
 冥王星は常識を壊すので、無法みたいな感じもあり、しかしそもそもそこでずっと育った人には、それを対象化できませんから、どんなものも普通と見える面は多いと思います。片親、親が結婚していない、などなら分かりやすいですが、天体影響はシンボリックなものですから、地上的具体性に翻訳するとき、占い者のボキャブラリーに制約されます。その人が昼ドラにはまっていたら、産みの親と育ての親が違うとか読んでしまう場合もあるのですね。冥王星というだけだと、12人に一人という比率程度の特殊性です。
 まず、幼少期の時期を示す月ですが、これは水のサインのかに座で、隠れた第12ハウス。蟹座は家族的共感のサインですから、なにか同化する対象があります。でも第12ハウスなので、その同化する家族的対象は、見えない、非物質ということになります。
 太陽は大きくなってからの自我ですが、これは孤立の牡羊座。家庭の特殊性を表す冥王星と、表にある自我の太陽が共謀して、ひっそり隠れたかに座の月を否定するアスペクトを作ります。つまり、表の自我は、月を無意識の奥に押し込めてしまいます。
 なので、ケロリさんはこの牡羊座の太陽と蟹座の月に特有の「孤立と共感の間を行ったりきたりするキャラクター」を持つのですが、表の一番あかるい第10ハウスにいる太陽が、薄暗いところにいる月に、おまえどっか行けという意志を表すことを、冥王星は強めてしまい、月の記憶は、太陽が働く瞬間はスイッチが切れています。両立せず押しのけるのですね。
 ケロリさんは、この昔の月の気持ちをとりもどすためのツールに占いを利用します。でも、月は水のサインで、積極性の火星、独立性の天王星に助けられていますから、そんなにじめじめしたところに寒いまま押し込められてはおらず、第5ハウス、第9ハウスの、つまり趣味、海外などではっきり自分を主張します。特に感情を解放すると、それはいつも出てきます。
 小さいころ離れた兄弟あるいは家族が、見えないところから、語りかけているよ。あなたはそれを忘れているよ。親も断固その存在を否定するよ。こういう図なんですね。ホロスコープをまんま読むとこうなります。
 しかし、もう書いたように、ホロスコープはまず、シンボリックな精神構造を表します。で、それを地上的事象に翻訳するプロセスは、占いをしている人の技量に任されます。
 わたしだと、この図のなかの隠れた月を、ケロリさんが表では忘れてしまった、幼児的な半身と見なします。第4ハウスと第10ハウスは表社会で、ここの太陽と冥王星は月を否定するので、通常の社会生活の中では、この忘れてしまった子供は出てきにくいのですが、社会的な立場から離れると、バランスをとるように、すぐ飛び出してきます。もし、ケロリさんが子供を産む時には、この「見えない兄弟」が乗り移ります。また海外旅行先で、どこかの町角から、顔をのぞかせ、ケロリさんはそこになつかしさを感じます。それは台湾人の言葉として出たのかもしれません。
 ケロリさんは太陽と月が分裂していますから、自我が二つに割れていて、こういう場合、はっきり使いわけてもいいのではないかと思います。
 月であるもうひとりの自分に名前をつけ、その子供がケロリさんをあちこちにつれていくとイメージします。キャラクター化して育てるのです。それは楽しさ、リラックス、癒しを与えます。表の自分は個性的で独自の経歴を作る自分。でもパワフルなので、疲れることもあると思うので、そういう時は、ときどきもうひとりの自分に連れ出してもらう。このもうひとりの自分を呼ぶ時には、静かな、明るすぎない感じの場所がいいです。そして人にこの存在のこと、名前も教えないほうがいいです。
 兄弟がいるよいるよ、と言い続けられてしまうのは、その半身からのメッセージですね。もう少し注目して、生活の中でそこを増やして欲しいのだと主張しているんだと思います。 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!