1. Home
  2. 生き方
  3. 気持ちのいいことが、好き。「“官能”と“快楽”の回路を開くために」
  4. 第4回 男と女もっとベタベタしよう!

気持ちのいいことが、好き。「“官能”と“快楽”の回路を開くために」

2014.02.06 公開 ツイート

特集<気持ちのいいことが、好き。>

第4回 男と女もっとベタベタしよう! 植島啓司/湯山玲子

前回の記事:第3回 いまどきの男に必要なのは可愛げだけ
 

私の恋愛は性欲だった!

植島 湯山さん、年齢的に性のピークの40代を過ぎたとはいえ、いまはそういうような欲望とか、感じることはないんですか。

湯山 実は大問題で、今日はそのことも相談しようかと(笑)。更年期のあと、完全に性欲というものが払拭されていまして、はっきり自分の自覚として、私の恋愛は性欲だったっていうのがわかった(笑)。

植島 これは愛、これは性欲、じゃなくて?

湯山 うん、恋愛は性欲。下からの呼び声(笑)。ホルモンの呼び声って、なんかロマンチックでしょう?(笑) しかし、いまね、それをやろうと思ってもどうも基本的に発動しなくなっちゃって……。

植島 呼び声がかからない?

湯山 なんですよ(笑)。でね、男の人って、ポテンツは40代からどんどん下がっていくけど、まだまだ恋愛のモテ男っているじゃないですか。そういう人たちに聞いてみたの。何をもって40代でできるのかって。「いやいや、湯山ちゃん、必死に脳で欲情するんですよ」っていうの。「必死にこの脳の筋力を鍛えて、あるはずのないホルモンを想像してこっちに持ってくるんだよ」って。

植島 男性はそうかもしれないね。

湯山 でしょうね。そう思うと、川端康成とか谷崎潤一郎はすごいよね。素晴らしいっす(笑)。それで、私は、最近、友愛に目覚めてる。何かって言うと、さっきのフラートですよ。セックスまでいかない恋の駆け引き的なことをね。ただ、私は、一人の男じゃダメでフラート相手が30人くらいいる感じが好き。

植島 ああ、いいかも(笑)。

湯山 食事したりデートするのが大好きだから、その相手が30人いて、いつも態勢だけは臨戦の友情みたいなのがいい感じ。

植島 法律も侵さないし、誰にも迷惑かけないし。

湯山 そうなの、そうなの。

植島 男もそうかもしれないよ。

湯山 そうかもね。

植島 ある程度の年齢行くと、男女はわりと似てくるから。同じようなことが言えるんじゃないかな。決定的な関係になるのはなんとか避けたいみたいな。

湯山 あとね海外に行った時も、シェアハウスの考え方で、お金がない時とか、一緒に泊まっちゃうのもオッケーみたいなのがあるじゃないですか。そんな旅行なんかもいいと思います。

植島 そうそう。

 

{ この記事をシェアする }

気持ちのいいことが、好き。「“官能”と“快楽”の回路を開くために」

バックナンバー

植島啓司

1947年東京生まれ。宗教人類学者。東京大学卒業。東京大学大学院人文科学研究科(宗教学専攻)博士課程修了。シカゴ大学大学院に留学後、NYニュースクール・フォー・ソーシャルリサーチ客員教授、関西大学教授、人間総合科学大学教授などを歴任。著書に『快楽は悪か』(朝日新聞出版)、『男が女になる病気』(朝日出版社)、『賭ける魂』(講談社現代新書)、『聖地の想像力』、『偶然のチカラ』、『世界遺産 神々の眠る「熊野」を歩く』、『生きるチカラ』『日本の聖地ベスト100』(いずれも集英社新書)、『熊野 神と仏』(原書房、共著)、監訳『図説 聖地への旅』(原書房)など。

湯山玲子

著述家、プロデューサー。日本大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画、音楽、食、ファッションなど、カルチャー界全般を牽引する。著書に『クラブカルチャー』(毎日新聞社)、『四十路越え!』(角川文庫)、『女装する女』(新潮新書)、『女ひとり寿司』(幻冬舎文庫)、『ベルばら手帖』(マガジンハウス)、『快楽上等!』(上野千鶴子さんとの共著。幻冬舎)、『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』(KADOKAWA)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP