アラサーにしてバツイチという、酸いも甘いも経験した達人に集まっていただき、「結婚」の理想と現実について、赤裸々に語ってもらいました。失敗は成功のもと! ご参考あれ!

 

座談会参加メンバー

<王子様の実態は、メンタル崩壊男>
王子様離婚女子・王子 にげ子(29才/広報)
結婚期間:23~26才の3年間
元夫:リゾートホテルへ就職したときの上司で12才年上。
見知らぬ土地での孤独な生活、不慣れな仕事で心身ともに限界だった私を全力でサポートし、救ってくれた王子様と交際1年で結婚。その実情は、ただのオジサン⇒若い嫁を持て余しメンタル崩壊。
 

<週末は姑とのデート……>
マザコン離婚女子・マザ コン美(33才/医療関係)
結婚期間:26~27才の1年間
元夫:高校時代コンパで知り合った6才上の大手メーカーの会社員。
8年の交際を経て結婚したが、半年で別居。「おふくろと3人で出かけよう!」「今週はふたりで行ってきて」と、毎週末姑のお守りをするはめに。断ると「冷たい女だ」と捨て台詞。5年前に4才年下の商社マンと再婚。
 

<私を溺愛してた彼が、突如無関心に>
豹変離婚女子・豹 変代(34才/医療関係)
結婚期間:26~33才の7年間
元夫:高校の同級生。彼の猛アタックで卒業してから交際し結婚。
7年交際し結婚。高校当時から、新体操部だった妻のレオタードを盗んだり、自宅付近を徘徊するなど、初恋の妻に対してストーカーなみの執着を見せていた夫だったが、結婚後は無関心男に豹変。


<寝耳に水! 彼が熱心な宗教の幹部>
宗教離婚女子・宗 教香(32才/事務)
結婚期間:25~29才の4年間
元夫:地方の空港で働いていたときの同僚で、1才上。
転勤先の地方で出会った優しくてイケメンな彼にひと目ボレ。交際1年でデキ婚。と、幸福感に満ちたのはほんの一瞬。夫は某宗教の幹部で自分と子供もあやうく入信させられそうに……。
 

<いえ電からのただいまコールを強要>
束縛離婚女子・束 縛子(32才/家事手伝い)
結婚期間:29~31才の2年間
元夫:大学時代バイト先で知り合った1才上の会社経営者。
会社を経営する元夫の年収は2000万円以上。7年間の交際期間中も、彼女の生活費はすべて彼が負担。代償として彼女に仕事を辞めさせてカゴの鳥状態に。最終的に思考や決断も束縛され始める……。

 

孤独や寂しさを紛らわすための結婚はダメッ!

—仕事で行った地方で結婚→離婚が2人いますが、やっぱり難しいですか?
王子様離婚女子(以下・王) 超危険! なんせ孤独だから。自分自身のメンタルが正常じゃない時に決断をしたってことがダメなんだと思う。味方がいない所で出会った唯一の味方だから、依存しちゃう。
宗教離婚女子(以下・宗) 完全にアウェーだからね。今冷静に考えても、ホームで出会ってたら絶対に結婚してないし付き合ってないね。遠征婚は判断を狂わすから、とにかく冷静になって!

ここから先は会員限定のコンテンツです

幻冬舎plusの会員登録(無料)をすると…すべての会員特典を見る
  • 会員限定の記事が読み放題に
  • 会員限定イベントに参加できる
  • プレゼント抽選に参加できる
  • ストア利用でポイントが貯まる

会員の方はログインして続きをお楽しみください

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定