■12月5日(水)

体脂肪37.0%
朝食:09:00 目玉焼き丼(ご飯の上に細かく削ったバター1欠片を適当にばら撒き、その上に鰹節をひいて、目玉焼きをのせ、醤油をかけたもの)、お茶。
昼食:16:30 マクドナルドのBLTバーガーセット\550(スプライト)
夕食:23:00 吉祥寺lemondropのストロベリーショートケーキ4号サイズ3分の2。紅茶。\1500

 朝7:00起床。
 昨夜は久しぶりに、近所にできた焼き鳥屋でアルコールを摂取したたため、12時前には寝てしまったので、睡眠時間は7時間。なかなか調子良し。
 ポッカリ1日時間が空いた上、早起きして時間があったので、久しぶりに整体に行くことにする。吉祥寺の中国整体の店に、営業開始の11時を待って電話。いつものゲッターロボの指を持つ先生(6月16日)は今月・来月と論文書きのためお休みというので「誰でもいいから」とお願いし、40分×2のダブルで予約。
 1時前に家を出て、バスで吉祥寺へ向かい、2時に店に入る。初めての先生は、結構若くて「大丈夫か?」と思ったものの、しばらく私の身体を触って「あなた、左側にテレビかパソコン置いてないか?」と言う。「身体の左側の筋肉が縮んでいて、右半分の筋肉が伸びてます。これ、左に身体曲がってる証拠ね。左に何かある姿勢をずっとしてると思う」。で、まさに今この日記を書いてるパソコン。机の正面ではなく、左端に斜めに置いてある! 安いデスクトップだから、奥行きがあって、正面には置けなかったのだ。中国整体、恐るべし。
 その若先生に「あなた肩から腰がカメの甲羅みたいにカチカチねー。私の患者さんの中で75歳の農業やっていて腰のまがったお爺さんの次に身体硬いねー。まだ若いのにこのままだと、とってもアブナイねー」と脅される。いや、脅してるのではなく事実なんだろうけど。じんわりと「まずいかも」と思ったので、8回分の値段で2回オマケがついてお得な回数券を4万円で購入。これを無駄遣いにしないように通わねば。
 終了後、マックで昼食をとって、吉祥寺の町をぶらつく。本屋に寄り、パン屋に寄り、それでもなんだか気分が晴れないので、レモンドロップでホールケーキを買ってみる。
 帰宅後、子供の頃夢にまでみた「丸いケーキの1人食い!」に挑戦。空しいかなーと思ったけど、意外にもかなり楽しかった。レモンドロップ、生クリーム美味しいし。\1500でこの幸せ感は、なかなかバリュー度高いと思う。もちろんカロリーも高いけど。

吉祥寺レモンドロップの4号ケーキ。カットケーキが1個400~500円なので、これで1500円はおトクだと思う。そういう問題じゃないかもしれないけど。
別に誕生日でも何でもないが、せっかくもらったので意味もなくローソクに火もつけてみた。
30分後。結構食べたなぁ……。幸せだぁ!

*本日の読書

「猫のキモチ この子だれの子?」(FOCUS にゃんにゃん探偵局編 新潮社\1000)……著名人の“家族”である飼い猫がまず登場し、その飼い主を当てる、という形式の写真集。かつてのFOCUSの人気コーナー。猫はやっぱりキジトラ、茶トラ系が可愛いなぁ。猫の写真はともかく“テレビ・ウォッチャーで辛口コラムニスト”という飼い主のヒントで正解が山田美保子って……。“辛口”じゃないでしょう、全然。都合よく使うなー。笠井信輔(フジのアナウンサー)=“童顔ハンサム君”っていうのも眩暈がしそう。ハンサムって何?

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

電子書籍はこちら

書籍はこちら(Amazon)