毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2002.06.15

2002年6月15日 だらしなマンション購入記 第6回

藤田 香織

2002年6月15日 だらしなマンション購入記 第6回

*オプションワールドカップ(予選敗退)

 3700万円のマンション本体は衝動買いしたくせに、私は元来買物が苦手なのである。
 いや、苦手だからこんな高額な物を衝動買いしてしまった、とも言えるんだけど。
 大体買物って面倒じゃない? 本と食べ物以外に物欲がほとんどない私は、普段着る洋服さえ、事前にリサーチ(雑誌で見たり、何件もショップをまわったり)することなんてまったくない。必要に迫られてどうしようもなくなったときに、重い腰を上げてそこら辺のパルコや西武やユニクロやマルエツで適当に買うのみ! それは化粧品も小物も家具も家電も同じで、はっきり言って身の回りの物にこだわりとか執着が薄いのだ。
 いや、こだわりがないと言うのはちょっと違うかも。
 こだわりはじめるときりがなくなるような気がして、意識してこだわらないようにしているのかもしれない。洋服も化粧品も家電も家具も踏み込んでしまうと底なし沼のように選択の幅がある(サイズの問題はこの際置いておく)から、見ないようにして通り過ぎてるような気もする。

 そんなわけでマンションのオプションも、いざ「何が必要?」と聞かれても、さっぱり思いつかず、帰宅後必死になってネットで検索し、マンションを購入した人たちのサイトで一夜漬けの勉強をしてみた。その結果、ざっと書き出してみるとこんな感じに。

*購入品部門
 ビルトイン浄水器、ビルトイン食洗機、キッチンのスライド棚、スライドラック、玄関人感センサー、浴室テレビ、エアコン(20畳用&8畳用)、カーテン

*基礎工事部及びメンテナンス部門
 和室の畳を琉球畳に変更、リビングのTV&電気コンセント移設、同じくTV&電気コンセント増設、洋室のウォークインクローゼット・ハンガーパイプの撤去、リビング壁面に三連書架の設置、バルコニー・ウッドデッキ、フロア&水周りコーティング。

 と、ここまで書き出すだけで、軽く6時間。図面とパソコンを比較しながら必死の作業だ。家具の配置を決めないとコンセントの移設や増設もできないし、洋室のハンガーパイプを撤去するとなれば、洋服はどこに収納するのか、寝室のクローゼットだけで収まりきるのか、食器棚はやっぱり必要なのか、照明関係はどうするのかなど次から次に問題が出てくる。結局、時間もないので、後でどうにかなりそうなエアコンやカーテンはとりあえず無視して、太字で書いたものだけとりあえず発注してみることに決定する。
 が、ここで話は終わるわけではもちろんなく、発注するとなったらメーカーや品番も調べなければならない。そうは言われても食洗機なんて実家にもないし、全く見当もつかん。しょうがないからgoogleで検索だ! と見てみると……出てくる出てくるサンヨー、日立、ナショナル、東芝、リンナイ、ホシザキ、YAMAHA、ハーマン、ミーレ。各メーカーにはそれぞれフロントオープンだとかプルオープンだとかあり、さらに容量もいろいろ。幸いにもというか災いなことにというか、だらしなマンションのキッチンはそれなりに広いので、スペース的な問題で設置不可能な物はない。
 こんな膨大なメーカー&機種から一つを選ぶなんて! しかも予備知識ゼロなのに! 今まで一度も本を買ったことがない人にジュンク堂で「好きな本一冊買ってきなさい」と言われるようなもんだ。何が好きかもわからないのに選べるかー! と一人息を荒くしていても時間は待ってくれない。
 しょうがないので、まずキッチンのどこに食洗機を設置するかを考えてみる。メーカーの案内などを見ると、シンク横の引き出し収納の下部に設置しているところが多いが、実際に自分が使うことを考えると、それはちょっと疑問だった。なぜって、どうやら食洗機とはいえ、汚れた皿などは軽く水洗いが必要らしく、そうなるとシンク横にその皿を移動させる時にポタポタ水滴が垂れそうだから。そんなことになったら台所の床を拭かないわけにはいかず、ものぐさな私には面倒極まりない。となると、一番良いのはシンク下に設置できるタイプ。大家族になる予定はまったくないので、容量はそれなりでいい。
 どうにか絞り込まれてきた中から、さらに細部を検討すると、機種によっては「通常洗浄50分」などと書いてあることを発見。さ、皿洗うのに50分!? そんなん自分で洗った方が早いじゃないか! しかも購入者の人の意見では結構音のウルサイ物もあるらしい。
 私は部屋が散らかっているのは気にならないが、音には結構敏感で、蛍光灯のジーーという微妙な音にさえイラついたりするところがある。食後まったりリビングで本でも読んでるときに食洗機のシャカシャカ音が1時間も聞こえてきた日には、あっという間に使わなくなる悪い予感がする。あぁもう一体どうすりゃいいのさーー!
 そのとき発狂寸前の私の目に止まったのが「ホシザキはあっと言う間に洗い終わるよ」という購入者の書き込みだった。神にもすがる思いでホシザキのHPを検索し見てみると!
 なんとシンク下はめ込み式食洗機「洗浄時間6分」の文字が! 6分! 素晴らしい!

 これだこれ! 金額は見積もり出してみなけりゃわからんが、ひとまず食洗機は決定!
 こんな調子で浄水器、浴室テレビも下調べ→比較検討→詳細検討を繰り返す。最後に見た浴室テレビなんて「映ればどうでもいい」と思ってしまった私を誰が責められよう。

 翌日、完徹で14時間かけて作成した「オプションリスト」を持って「だらマン事務所」へ。無事発注を済ませ、2週間後に送られてきた見積書を見ると、上記の黒字部分のオプション総金額は¥756,500だった。それが高いのか安いのか、もう正直わけわからん。琉球調畳なんて、ネットで検索すると縁なしだとか縁ありだとか、色も各種あるようだったが、そんなことをうっかり聞いて「ご希望がございますか?」などと言われた日には、熱出して倒れると思って得意の気にしないことにする、と自分に言い聞かせる。
 こうしてマンション購入者は全ての感覚を麻痺させていくに違いない。

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

電子書籍はこちら

書籍はこちら(Amazon)

 

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!