毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.06.01

娘の事をご相談したいのです…

松村 潔

娘の事をご相談したいのです…

■占ってほしいこと
 松村先生、初めまして。娘の事をご相談したいのです。
 私は41歳、中3の娘がいます。受験を控えていますが、進学校を希望していまして、将来的には大学進学を考えています。ですが、具体的にどんな職に就きたいのか、目標が決まっている訳ではなく、今のところの本人のはっきりしている希望は「在宅の仕事がしたい」というものです。
 娘は、集中力があり、勉強に関しては、まあ、親を不安にするような成績ではないのですが、何と言いますか、日常の些細な事が不得手で、組織の中で働くのは、親の目から見ても向かないように思っていまして、本人も「在宅勤務で…」と考えているのなら、そうできるように、資格を取るなどできればいいかなと思うのですが、どういう方面に進めば、在宅で、しかも生活していけるだけの収入を得られるだけの職に就けるでしょうか?
 どうか、アドバイスをお願い致します。

--

ニックネーム:青い傘
生年月日:1991年5月4日
生まれた時間:午後21時52分
生まれた場所:岐阜県土岐市


■回答

●細かい実務に関心がいかず、確かに会社に行くイメージがない。根本は遊び人を目指している。

 どこかの職場で働くには、金運の弱さと、勤務する力、ヴィジョンの希薄さ、などが必要となります。これは占星術では、金運の第2ハウスの弱さ、働く場の第6ハウスの強さ、ヴィジョンの第10ハウスの空白などで見ます。金運が強いと、会社には行かないほうがいいんです。というのも、会社に行くと、待ちの姿勢が強められてしまい、この金運の高さを自ら開発する可能性を封じてしまう場合も多いからです。
 そもそも青い傘さんは、キャラクターを表す月が山羊座の17度。この山羊座というのは仕事をするサインなのでなかなか良い資質なんですが、ここに夢の海王星とかアイデアの天王星があり、しかも自分で勝手に行動する第1ハウスなので、根底にあるキャラクターとしては、職場に順応するようなタイプではありません。細かい実務に関心がいかず、何か意識が飛びますね。山羊座はローカルなので、ローカルなところで意識が飛ぶ。いまはどこにいるの? と冗談で聞きたくなります。あ、いまちょうど奈良時代にいるのよね、ここは京都の深草……というようなことを本気で答えられても困るんですが。
 もちろん、人によっては大人になってから順応的になるということも多いです。この大人になってから、ということを示す太陽の肩は、確かに安定したアスペクトを持つ牡牛座14度ですが、趣味道楽で生きる第5ハウスににあります。ですから、生まれつきの資質のバラエティある想像力と、趣味性の第5ハウスを結合したような仕事がいいのですが、どちらも、会社に行くというイメージのものではありません。
 雑誌では太陽を性格を判断するために使ったりします。しかし太陽は植物が向日性をもって上に伸びていくように、成長する方向を示し、もともと持っている性格というものではありません。青い傘さんの目指す方向としては、牡牛座という自の資質を生かす方向、つまり第5ハウスという趣味性の方向です。根本は遊び人をめざしているということです。

●お母さんが何か言い出すと、ますます揺れを大きくすることに。 お金のためにしばらく続け、また覆し、ということを何度か続ける。

 職業的な志向性は、てっぺんにあるMCで見ますが、ここは天秤座の13度。でも、ここに先ほどの月・天王星・海王星のグループと、反対側にある火星が、シーソーのようにT字型の三角形を作っています。これによって、「本人の思いつきによるもの」「関わる相手によるもの」という二点で、職業的な指針がぐらつき、決めたことをまた後でひっくり返すことになります。何度かは試行錯誤することになるわけです。家族を示す蟹座の火星が対人関係の第7ハウスにあってMCを妨害するのは、家族もいろいろ言うために混乱してわからなくなるというケースです。しかもお母さんを表す月には思いつきの嵐の海王星や天王星が関与しているのですから、この娘さんのホロスコープから推理すると、お母さんが何か言い出すというのは、あまり助けにならず、ますます揺れを大きくします。
 この職業的な立場のMCに対して、唯一、土星は第2ハウスから安定アスペクト。そもそも第2ハウスはお金、土星は安定なので、「安定した収入が欲しいために仕事の方針を変えないでいる」という意味になります。第2ハウスに土星がある人は、そこを生活の安定の軸にしますから、金銭的に変動が大きいと、とても不安なんです。「お金のために仕事をころころ変えないでいる」というありがちなスタイルに対して、生まれつきの資質の月にくっついている海王星や天王星のグループの力は強烈なので、土星は防波堤の機能を十分には発揮できず、月グループはお金のために仕事を続けているという姿勢そのものを否定しようとすることになるでしょうから、お金のためにしばらく続け、また覆し、ということを何度か続けることになると思います。

●創作の分野と教育の分野。この二つが結びついたところに仕事の方向性がある。

 在宅というのは家を示す第4ハウスには働く意味を持つ水星があり、家の中でこまごまと作業できることを表しています。もし会社に入っても、会社の仕事も家に持ち帰る。このことに対して、さきほどの家族的な干渉を示す蟹座の火星は、スクエアで気に入らないと言ってるので、この人と結婚する人、あるいは家族は、「家で仕事なんかするな」と言うのでしょうね。
 生まれつきの資質を表す東の地平線には、射手座の25度の度数が入っていて、これは室内で模擬的な活動をする、「玩具の馬に乗る小太りの少年」という度数なので、在宅でダイナミックに活動するというのは、とても適しています。
 ところで、関わる相手を意味する第7ハウスには、双子座の25度という教育的な度数の金星があって、金星は若い人を意味しますから、この人は老いても、若者を相手にすることになると思います。あるいは若者ターゲットです。よく専門学校の先生なんかに、この第7ハウスの金星があるんですが、とくに双子座の25度なので、教育的な意味を持つのです。これと在宅の知性活動を意味する第4ハウスの水星が助け合っています。若い人を教える。おうちで知性活動。この二つをくっつけると、塾の先生みたいになってしまいますが、しかしこの塾の先生ということを考えるには、ほかの天体の票す意味が微妙に違うのですね。
 生まれつきの資質を表す東の地平線のいて座の支配星は、木星でこれはしし座の6度にあり、劇的な表現なんかを望んでいる。趣味・創作の第5ハウスの太陽なんかも考慮に入れると、アニメを作りたいなど言うかもしれません。劇的表現の獅子座の木星は第8ハウスで、これは集団参加なので、表現力を身につけるには、一度どこか組織に修行に出ないといけません。
 第2ハウスの安定収入を意味する土星は、ドロップアウトの水瓶座にあるので、安定収入と言いつつ、職場に入るのでなく、いわば自由な立場で安定収入が必要です。契約で勤める勤務形態でしょうか。作業はうちでできるもので、納期を守ればいい、といったものですね。
 土星と木星は180度で、これは表現力の獅子座と、自由な立場の水瓶座の間でできているので、公共的な場に所属していないが、それでいて、しつけ、教育という木星・土星のアスペクトは働きます。そして先ほどの、若い人を相手にする、という意味も加えます。
 創作したり、作ったりする分野。そして教育。このふたつが結びついたところに、仕事の方向性がでてきやすいのではないかと思います。

●むしろ好きにさせた方がいい。

 実はこの青い傘さんのように、活動サイン、つまり牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の間でクロスができている配置の人は、業界人とか、忙しい活動をしている人に多く、ともかく騒がしい人生です。ここに職業的な立場のMCが絡んでいるので、職業的な方向をひとつ決めてもあまり意味がないです。
 活動サインは複数のことに手を出すだろうし、あれこれ試みるだろうし、変化と刺激を求めるので、ひとつのことをじっくりと取り組むというのはかなり後になるでしょう。
 意思の太陽と、根底の力の冥王星が180度の人というのは、人に合わせることをしません。合わせる気があっても、結果的に、予定調和的に自分のワールドに戻ってしまいます。なので、お母さんが資格取ろうとかいろいろ言っても、あまり意味がないような気もします。むしろ好きにさせた方がいいでしょう。
 そもそももう書いたように、お母さんに振り回されて、方針が分からなくなる、という図でもありますよ。
 

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!