毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.10.15

夫婦の役割と自己実現について相談です…

松村 潔

夫婦の役割と自己実現について相談です…

■占ってほしいこと
 夫婦の役割と自己実現について相談です。
 現在夫は会社員、博士課程論文に取り組む学生、教授のアシスタントという3つの仕事に追われ頑張っています。妻として家事も仕事もこなして彼を支えたいという責任感と、もっとやりがいのある仕事やライフワークを見つけて自己実現したい、収入を得るためだけに働く今のままでいいのか? 彼の犠牲になっているのでは? という気持ちもあり、そんな風に考える自分が嫌になります。
 自分が本当にやりたいことを見つけられず毎日流されている、不安とあせりがあるのかもしれません。
 今、私がすべきことは何かホロスコープから見ていただけますか?

夫:1972年2月13日
夫:午後7時49分
夫:千葉県成田市生まれ

--

ニックネーム:あけ
生年月日:1971年6月8日
生まれた時間:午後17時31分
生まれた場所:東京都世田谷区


■回答

●はっきりとした目標を持った人のために、超越的に働く天使のような存在。

 西洋占星術の天体の役割の中で、光を発するのは太陽で、それを受信して形にしていくのが月です。ここでいう光というのは、意識的な目標とか創造力とか、つまりは能動的な要素を表しています。
 あけさんのホロスコープは、光を発する太陽が結婚相手や協力者の第7ハウスにあります。つまり、あけさんは自分の人生の開拓をする時に、自分で能動的に活動するのではなく、能動的な相手を通じて自分の人生を開拓しようとします。
 第7ハウスというのはホロスコープでは西側にあり、日没を表しています。日没は太陽が沈んでいく、つまり主体性や能動性がだんだんと滅びていくことを表しています。自分の主体性が消えていくにつれて、かかわる相手の主体性が強まってくるのです。この相手を表している太陽は、双子座にありますから、いろんなことに手を出してマルチに発展していく人格を表しています。旦那さんがいろんなことをしているのは、このあけさんのホロスコープから推理できるという訳です。
 もう一つ光を吸収する月は、あけさんの人格そのものを表す第1ハウスにあります。つまりあけさんは、他人の意思を受信して、それを形に表すというキャラクターを持っています。これは先ほど説明した第7ハウスの太陽と組み合わさると、相手の意思を受信するという性質がますます強調されてしまいます。さらに説明すると、月は個人の生活を表しているのですが、海王星と土星という犠牲を表すアスペクトが組み合わされていて、「個人の生活を犠牲にする」という意味を示しています。明確な形を表すのは土星で、それは相手の側の第7ハウスにあり、相手は明確な意志を持っています。それに対して境界線のはっきりしない非常に柔らかい天体は海王星で、それはあけさんの側に、つまりはあけさんの月のそばにあります。月と海王星が組み合わさると、自分の生活のフォーマットがはっきりしなくなります。つまり相手の明確な目標のために、自分の生活の枠を壊していくという意味なのです。月と海王星の組み合わせは、とても超俗的な性質を示していますから、たとえてみれば、あけさんははっきりとした目標を持った人のために超越的に働く天使のような存在だということになります。月に海王星がかかわると境界線がはっきりしなくなるという点では、私生活が閉じれなくなり、かなり非常識な要求にも従うようになってしまいます。つまりどこが常識的なバランスの場所なのか分からなくなってしまうのです。
 思春期を表す、あるいは女性の感性を示すのは金星です。この金星には、教条主義的な土星と木星のアスペクトがかかわっています。つまり女性らしい楽しみごとを、教育的な目的のために抑え込むことを意味します。こうしなくてはならないという義務の意識が土星を意味していますから、義務のために自分の楽しみを抑え込むという意味なのです。
これだけたくさんの特徴がすべて一つのことを裏書きしています。つまりあけさんは身近にかかわる相手のために自分の人生を犠牲にしてしまう傾向があるということです。

●教育関係やそれに近い仕事にかかわりやすいホロスコープ。ただし、他人と自分との線引きがむずかしい。

 もっとやりがいのある仕事やライフワークを見つけて自己実現したいということですが、もともとのあけさんのホロスコープが人に貢献しようとする性質を持っているわけですから、旦那さんのサポートというところから範囲を広げて自分の仕事を見つけようとするときにも、人のために役立つ何かをするということになるでしょう。
 職業的な立場を示すのはホロスコープの頂点にあるMCなので、ここから職業的な方向性を推理することになります。MCは、乙女座の13度で、これはパニックに強い管理する力を意味する度数です。乙女座のルーラーは水星ですが、水星は対人関係の第7ハウスにあります。つまり職業的な立場としては人にかかわるということに特徴があるわけです。この水星は理論性や法則性を示す双子座の3度にありますが、集団的な感情の怒濤のような波を表す射手座の2度の海王星によって、その厳密さに霧がかかっているような感じです。つまりは、あいまいさと明確さの間をいったり来たりしている傾向があって、あけさんのホロスコープは基本的に硬いものと柔らかいものの間をシーソーのように揺れている感じがあります。
 教育的な土星と木星、学校を表す第3ハウスに火星があること、たくさんの会話を示す双子座が対人関係の第7ハウスにあること。これらを考えると、教育関係やそれに近い仕事にかかわりやすいホロスコープだということになります。このように説明していくと、旦那さんが学生でありまた教授のアシスタントをしているということになるので、どこか類似性があります。つまりあけさんは自分の資質を、旦那さんに託していて、自分でそれを使おうとしない状態になっているのではないかと思います。
 言い方は悪いのですが、自分の持ち物を相手に使われているという点を無視することはできないのではないでしょうか。もし自分の人生をもっとはっきりと自己実現の方向に向けたいのならば、相手に奪われたものを奪還する必要があるのではないでしょうか。
 でもあけさんのホロスコープは、個人の境界線が曖昧になっているために、相手がこれは自分のものだと言い張ると、弱気になっていき、もしかしたらそうかもしれないと思ってしまうのです。なかなか他人と自分との線引きがむずかしいホロスコープなので、ここまでは自分、ここからは相手というふうに境界線を引くのはかなり時間がかかるでしょう。

●あけさんは曖昧な柔らかい人格で、旦那さんははっきりとした人格。

旦那さんの生年月日もデータとして入っていましたので、ちょっとだけ指摘すると、旦那さんの月は楽しい遊びの第5ハウスにあって、しかも人生を作り出す太陽も第5ハウスにあるために、基本的には人生は趣味道楽です。ただし太陽と月の相対的な関係は、新月前の27相という段階にあるので、ここにも自己犠牲的な精神が現れています。つまり自己犠牲的な活動するということが、趣味道楽なのです。旦那さんの月は、土星や冥王星と大きな三角形を作っているので、おそろしく忍耐強くて、一度決めた方針をなかなか曲げないでしょう。第7ハウスは結婚や対人関係だけでなく、その人が社会的なデビューをするときに導きとなる人格を推理することができるのですが、旦那さんの第7ハウスには女性を示す金星があって、これは学校とかで若い生徒を扱う人にもよく現れますが、同時に女性によって社会的な活動を助けられるという意味にもなりますから、これはあけさんを暗示するものではないでしょうか。
 人格的にはあけさんは月と海王星が組み合わされているので境界線の曖昧な柔らかい人格で、旦那さんは月が土星と組み合わされているので、はっきりとした人格を表しています。明確な目標を持ったもののために、奉仕的に働くというのがあけさんでしたから、うまく組み合わさっています。

●今から13年間は、どんどん人生が大きく広がっていく時期。

 ところであけさんのホロスコープを時期的に考えてみると、2005年の夏から人生が上昇サイクルに転じています。1998年から2005年までは下積みのサイクルにあったので、この時期には自己実現はなかなか難しかったと思うのですが、今から13年間は、どんどん人生が大きく広がっていく時期なので、旦那さんの助けになるとともに、あけさんそのものの可能性を考えてみるというのはやはり重要なことでしょう。
 進行する月が丁度牡羊座に入ったばかりなので、これから新しい体験というものに飛び込みたくなるのです。そもそも生まれつきのホロスコープが、人のために犠牲になる傾向があるということなので、しかもそれはお母さんから引き継いだ資質でもあり、今の生活スタイルをいきなり切り替えるのは無理でしょう。しかしながら、もっと別の方向にも可能性を振り分けるということも不可能ではないはずです。
 これから13年間はどんどん発展していく時期でもあり、そのような上昇サイクルに入ってきたきたからこそ気持ちの変化を起こし、あけさんも今までのようにはしていられないと考えたはずです。改めて自分の可能性を開拓していくといいでしょう。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!