毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2006.12.01

引きこもりになって、約2年になります…

松村 潔

引きこもりになって、約2年になります…
■占ってほしいこと
こんにちは。私は今、28歳の女子です。
引きこもりになって、約2年になります。人との距離感が、ちょっとおかしい状態なので、仕事するのが怖いです。過干渉したくなってしまうのです。赤の他人に。
私が正常になって、働けるようになるのは、いつ頃でしょうか。
私は、漠然と、「芸術家になりたい」と思っているのですが、40代くらいにならなきゃ、叶いそうにないなぁ、と思うのですが、本当にそうか、占ってもらえますでしょうか。
あと、私は結婚できるでしょうか。
よろしくお願いします。

--

ニックネーム:ねぎ
生年月日:1978年10月31日
生まれた時間:午前5時58分
生まれた場所:新潟県浦佐


■回答

●何かに没入し、他者との関わりをなくしていく基本スタンス

 ねぎさんのホロスコープは、蠍座に天体が極端に集中しています。「人生を作り出していく主体性の太陽」「オリジナリティの天王星」「美意識を示す金星」「知性を示す水星」「積極的な行動力を示す火星」……これだけ蠍座に天体が集まると、何かに徹底して集中するという性質が強度に発揮されてきます。これらは1番目のハウスにあるので、自己主張という形で出てきます。
 これだけエネルギーが集中していると、なかなかコントロールは難しくなるでしょう。
 蠍座の8度の太陽に対して、獅子座の8度の木星が、正確な90度のアスペクトを作っています。蠍座は何かの対象に対して没入するのですが、獅子座は火のサインなので、その没入を否定しようとします。入り込もうとすることと離れようとすることが交互に起きるわけです。これはある程度、蠍座の行き過ぎを緩和する力がありますが、しかしながら意識的にコントロールされる種類のものでもありません。自分の中の葛藤として、意識されることが多いでしょう。
 私生活を表す月は、隠遁生活を表す第12ハウスにあって、これはほかに目立ったアスペクトがありません。つまり一人でいると、なかなか他の人との感情の交流が起きにくくなります。月と太陽は、基本的な二つの人格を表していると思うのですが、何かに没入することと、リラックスして気を抜くと人と関わらなくなっていくということが、ねぎさんの基本的な二つのスタイルだということになるでしょう。
 職業的な立場として考えていくと、ホロスコープの1番上の場所がクリエイティブな獅子座にあって、そこに発展の木星があるのですから、芸術家のような仕事をするには良いのではないかと思いますが、基本的に、木星は46歳から55歳ぐらいの間に最も強くなる天体です。
 金銭収入を考えてみると、お金を表す第2ハウスには自由業を示す海王星があって、会社に行くよりもフリーな立場で収入を得るというのがよいのですが、この海王星は硬めの土星と90度になっているために、海王星のジャンプ力が奪われてしまい、あまり効率の良い収入とはいえなくなってきます。これも年齢を追うごとに緩和されてはきますが、お金を手に入れることに対する要領の悪さという面は否定できないでしょう。要領が悪いとは言っても、ダメという意味ではないです。
 これだけ蠍座に天体が沢山集まっていると、移動中の天体がこの蠍座と関わったときに、長期に渡って影響が続くという現象が起きます。きわめて速度の遅い海王星が、1988年に水瓶座に入りましたが、その直後くらいから、蠍座の天体に対して90度の配置になってきます。水瓶座というのは風のサインで、それは散らしていく影響力を表しています。蠍座は水のサインで、関係の固定を表しているのですが、この集中的性質を水瓶座がどんどん散らしていくのです。従って、数年間にわたって、ねぎさんは混乱した人生を過ごしていると考えてもいいでしょう。たとえばやる気を失うというような影響としてやってきますが、囲い込まないと気力がでないのに、なかなか囲い込みができないというような状況です。海王星は第4ハウスを移動しているので、これは家族との関係が混乱しているとか、不動産に関する不安定要因というふうに考えてもいいでしょう。私の知っている人でこのように蠍座に天体が集中している人は、ここ数年心療内科に通っています。
 海王星の作用の良い面と言うのは、あまりにも集中し過ぎる蠍座の性質をもう少し広い範囲に薄めていくということです。つまりは濃すぎる溶液を、薄めているような感じです。いつもは興味を持たないようなことに関心を抱いてみたり、いずれにしても大きな意味ではバランスを取ろうとしている作用なのです。必ずしも悪い影響とはいえないのです。実は良い影響でもあったということは、ずっと後になって気がつくでしょう。

●2009年にターゲットが、2013年から本格稼働

 時期的なことを考えると、そろそろねぎさんの引きこもりの時期は終了しつつあります。新しいテーマに向けて練習を始める期間に入っています。海王星が魚座に入って、蠍座に対する影響力が融和的になっていく時期には、ねぎさんはもう使える段階になっていた方が良いです。これは2013年ぐらいの話なので、それまでに練習期間が終わっていると望ましいです。2009年に、金銭収入になるような新しい目標が明確に設定されるので、そのころからは意欲的になれるでしょう。
 クリエイティブな分野に強い木星は、46歳から強くなると書きましたが、それまで機能しないという意味ではありません。できれば今から練習を始めて、2013年にはプロとして仕事ができるような状況になっていることが自然な流れです。具体的なターゲットは2009年くらいに決まる。こういう予定で進んでいくと良いのではないでしょうか。
 結婚に関してはさほど問題は無いと思います。
 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!