毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2007.04.15

良いことも悪いことも程々の人生だと思っていましたが…

松村 潔

良いことも悪いことも程々の人生だと思っていましたが…
■占ってほしいこと
37歳主婦です。良いことも悪いことも程々の人生だと思っていましたが、2005年の5月から、よくないことが立て続けに起きています。
2005年5月--上階に騒音一家が越してくる 今も苦しめられる
同年6月--父倒れる、借金発覚
9月まで--父昏睡の中、3社から取り立て、自己破産申請に駆けずり回る
12月--自己破産が認められて数日で父死去
2006年3月--5年間契約社員として働いていた会社に妊娠を告げたところ、強引に契約を終了させられる(クビ)
2006年6月--妊娠中の我が子に予後不良の病気があると宣告
同年8月--産まれて2日目に息子はお星様に

私は家ですることもなく涙ばかりで、楽しいことなどない日々を送っています。夫は優しくしてくれますが、彼もとてもつらそうです。また、親友だと思っていた人たちは誰も助けてくれませんでした。お線香すらあげに来てくれません。友も失いました。

先生に質問です。この苦しみの日々からいつ抜け出せるでしょうか。
また、私の山羊座の性格が暗いのでしょうか、なかなか前向きになれません。気持ちを明るく持てる方法はないでしょうか。また、騒音が許せないなど、他人に厳しい性格を持っていると思います。これを改善する方法はありますでしょうか。最後に、よくないことばかり起きたのは上階の人たちが越して以来です。もう少し体力をつけてから引越そうと思っています。いま千葉県浦安市に住んでいますが、引越によい時期・方角などありましたら、お教えください。
どうか宜しくお願い申し上げます。

追伸-我が子には夏の夜空の星から名前をとりました。


■回答

●冥王星の影響。大きく血の入れ替えのようなことが起きている。

 相談内容を読んだら、これはもう冥王星の影響以外にはありえないと思い、図を作成してみました。予想どおり、きっちり衝撃が来てますね。
 最近、冥王星は惑星からはずれましたが、占星術的に、影響を無視することはできず、むしろ逆に惑星からはずれたことで、さらに強くなっているのではないかとさえ思います。惑星からはずれるということは、太陽のいいなりにならないという意味だからです。冥王星は太陽系の外側にあることで、太陽系の外の力を持ち込む仲介として機能するのですが、それは既知のものでないものを持ち込むので、それによって大きな異変を体験します。正しくは改革的な影響ですが、しかし従来の事柄に対しては、死と再生という作用を与えてきます。大きく血の入れ替えのようなことが起きていると考えてください。ただ不幸、ただショック。これでは何の意味もありません。かならず再生ということが関与してきます。
 具体的に説明すると、まず、TOMORROWさんの山羊座の太陽は、これまでの衝撃的な経過にはあまり関係ありません。TOMORROWさん自身が言われているように、あなたの性格は、他人に厳しいというか、ちょっときつい性格です。山羊座の太陽は、むしろ建設的で前向きだし、きちんとしている感じがありますが、子供の頃から形成されてきた地のキャラクターとしては、太陽でなく月をみなくてはなりません。これは双子座の数え26度にあり、シンボルとしては、冬空をバックにした枯れた樹というもので、何か厳しい極限的な体験をしやすいのですね。とくに、この月は、金銭面の第2ハウスにありますから、お金に関して苦しい体験をします。
 月の度数の性質は、どんな厳しい状況でも生きていける。この力を鍛えるためにお試ししています、ということなのです。しかし、この度数の性質に対して、生まれたときの冥王星は90度、しかも楽しみの金星も巻き込んでしまいますので、女性としての楽しみ、感性、月の示す日常の生活という全体に、冥王星らしい限界を超えたプレッシャーを持ち込んできます。こういうきつい体験が増加すると、その人にとってそれが当たり前になり、他人に対するリアクションにもそれが出てきます。つまり厳しい体験をした人は、人が苦しんでいても、それはまだまだたいしたことないと感じてしまいますので、結果的に、苦しみに気遣いしない冷たい性格に見えてくるということです。誰でも自分の体験を基準に考えるからですね。

 この月と金星という女性にとって一番大切な、個人的な力の確保を示す天体に対して、いま移動中の冥王星が、一生に一度の衝撃を与えてきたのです。土星などは7年に一度の定期メンテナンスみたいなものなので、たいしたことはないのですが、冥王星は一回転が270年弱かかりますから、一生に一度のハードな体験になるのです。一度の衝撃といっても、冥王星の速度が遅いために、そしてみかけ上の逆行になるために、毎年また戻ってきて、結果的に、2~3年程度は、この一生に一度の影響が引き伸ばしされてしまうのです。
 相談文では、2005年の5月からと書いてあります。このとき、冥王星は射手座の24.20度です。土星は2002年あたりから、月の上に来ていましたので、その頃から、問題はあったと思うのですが、先ほど書いたように、土星のプレッシャーは定期検診みたいなものなので、そんなに重過ぎたりしません。やはり冥王星が接近してきた、2004年くらいからだんだんと雲行きが怪しくなってきたと思います。
 そもそも、この双子座25.38度の月、射手座23.39度の金星は、生まれつき冥王星が90度になっていますから、その点で、移動中の冥王星が通過する段階で、それが極端化されていくという事情ですから、そこに何らかの天体があるというだけでは、そこまでハードなものにはならない場合が多いのです。
 TOMORROWさんの場合、生まれつき、金星にはサポートするアスペクトがないので、冥王星が通過したときに、救いも何もないような影響が来やすいのです。しかし近所にある太陽は建設力を持っていますから、来年冥王星は山羊座に入ると、太陽の上に重なり、その頃から、だんだんと建て直しに向かうでしょう。
 春になると、また逆行を始めるのですが、来年は射手座の28度くらいまでしか戻らないので、たぶんすれすれの度数で、月にも金星にも、直撃的な影響は来にくいと思いますから、今年じゅうでハードな影響は完了すると考えて良いではないかと。来年は、ゆり戻しの気配だけで終わってしまうケースが多いと思います。
 今回、この冥王星の影響を受け止めることになった金星は、実はTOMORROWさんにとっては東の地平線の牡牛座の支配星なので、TOMORROWさんの個性そのものを為している、他の人よりも重要な天体です。生まれつきの冥王星は第5ハウスにあり、そこからこの金星にスクエアになっており、第5ハウスは子供の場所なので、子供に関係することで、金星は喪失体験をするという意味になります。もうひとつ、TOMORROWさんの職場を示す第6ハウスは天秤座で、この天秤座の支配星も実は金星なので、金星に対しての移動中の冥王星の衝撃は、子供の死と、失職という両方に出たのだと思います。借金に関しては、もともと生まれつき第2ハウスのお金、さらに第8ハウスの借金という場所に、問題の月と金星が、さらに父をしめす太陽があり、それぞれ限度を超えるという意味を持つ冥王星が、ほどほどさを打ち破っていますから、問題は出てきやすい配置なのです。
 でも、しつこく言いますが、月と金星がハードに負担がかかってきたぶん、こんどは反動のように、近くにある太陽に冥王星が来た時に、回復力を強化するでしょう。月は過去。太陽は未来です。ひどい目にあった人はやられたぶんだけ仕返しをするという言い方は適切な例ではないかもしれませんが、太陽の力が強力に再生し、建て直し力は強まると思います。
 ただこの太陽は、依存の第8ハウスなので、TOMORROWさん本人が立ち上がるというよりも、誰かに立ち直りのきっかけをもらうというような傾向が強いです。朝生まれだったりすると、誰にも依存しないで、ひとりで立ち上がるんですけどね。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!