毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2007.09.01

付き合っていた人が原因で600万円ほどの借金があります…

松村 潔

付き合っていた人が原因で600万円ほどの借金があります…
■占ってほしいこと
 付き合っていた人が原因で600万円ほどの借金があります。
 借金のうち知人にも多額に借りていて、迷惑をかけたくないので債務整理をすることは考えたくありません。
 今はなんとか、月々の支払いはできている状態ですが今後の人生を考えると不安です。今後人並みの人生を送れるようになるのでしょうか。

--

ニックネーム:milk
生年月日:1978年12月23日
生まれた時間:午前11時28分
生まれた場所:東京都新宿区


■回答

●相手の要求に呑まれやすく、時には自分が犠牲になる方向に積極的に動いてしまう。

 milkさんのホロスコープは、天体が西側に集まりすぎています。西側というのは太陽が沈む場所。つまりは主体性が弱まっていくのが西なので、milkさんの人生そのものが、自分で切り開くという性質が希薄です。これそのものは悪くないし、そういう生き方なんだと思えばいいのですが、やはり時々、人に巻き込まれ過ぎるというのは問題ですよね。
 まず生まれつきのキャラクターを作り出す月は、milkさんが自然体で生きた時に出てくる性格が、天秤座であることを示しています。本能的に人に反応するので、どうしても対人関係では相手にはまりすぎです。しかも第7ハウスという対人関係位置にあるので、他者と自分の境界線を引くことができにくいのです。隣に冥王星もあり、冥王星はまるで床を破るような、限界を壊す天体なので、対人関係においてほどほどのバランスというのがなく、相手の要求などに飲み込まれてしまうのです。
 これだけだと異常事態なので、バランスを取るために、milkさんは後天的に、社会的に常識的なキャラクタを作ろうとしました。仕切り屋的な面とか、自分の置かれた環境に順応的に貢献するような自分づくりです。これは、ホロスコープのてっぺんの太陽と火星という男性的な天体にあらわれます。
 でも、これは素のmilkさんとギャップが激しすぎて、マイナスに働くことがあります。つまり、表向きは「仕切っていて、積極的な人」。ところが、実体は「相手との関係にはまりすぎの、人の良すぎる人」。人にはまりすぎの人が、仕切り屋になると、時々、自分が犠牲になる方向に積極的に動いてしまうでしょう。
 というのも、milkさんの世代は、夢の海王星と実際性の土星が90度の世代なので、同学年の人たちは、だいたい要領が悪く、妙な失敗をしてしまいがちです。世代的にそういう傾向がありますね、という程度なので、そんなに深刻ではありませんが。
 具体的にmilkさんのケースではどう出るかというと、milkさんの気質を示す東の地平線は魚座で、これはある種、奉仕的な性質をもっていますが、その支配星が夢の海王星で、それを働く場所である第6ハウスの土星が90度で足を引っ張るので、もともと持っていたmilkさんの夢見がちの性質は、世知辛い労働によって邪魔されるという傾向が出てきます。学業を労働で中断されるとか。仕事が納期に間に合わないので、計画していたベトナム旅行を中止しなくてはいけなくなったとか。そしてこの労働の土星は、借金の第8ハウスの金星・天王星とかかわっているので、支払いのための労働というものもあるでしょうね。

●借金そのものはそんなに問題ではない。来年は人生の大きな転機で、結婚したい人なら結婚する時期。

 milkさんの女性の資質である天秤座の月と、男性を示す山羊座の太陽は、衝突しているという点で自然な流れで生きてしまうと、milkさんは、あなた自身の女性的な資質を痛めつけるような男性とつきあおうとします。
 これは自分の中の分裂がそのまま投影されたもので、対人関係にはまりすぎの私、というのがいて、それを否定して、集団社会の規律に従属して生きようとする自分を形成しようとする。この折り合いがつかないままだと、自分を否定する相手とつきあうという意味にそのまま変換されてしまうのです。なので、調整が必要です。
 とくに月という感情の天体に対して、攻撃をあらわす火星が90度で、なおかつ鎮魂されていないので、本当に頭に来る、思い出すだけで怒りのこみ上げてくるような傷つく体験をしてしまいそうです。自分の中で対立がある間は、対人関係で、同じことが出てきやすくなる。脳内状況を外界に展開しているだけ。そういう意味で、両極を行くのでなく、中和的な生き方を模索する必要があります。調整されるにつれて、うまくいくようになるでしょう。
もともと対人関係性にはまるという資質は、お母さんから転写されたものかもしれませんが、お母さんになると、母と自分という関係が、自分と子という関係にシフトします。
 子供の位置には、楽しい獅子座の木星があります。milkさんの図を見ると、男性的資質は暴れ者で、これをうまくこなさないと、自分に迷惑をかけてくるという感じですが、子供も暴れ者。ところが、子供の位置の木星のアスペクトは、むしろ対人関係にどっぷりはまるというmilkさんの月と共鳴していますから、暴れ者の男性には悩まされるけれど、暴れ者の子供に関してはいっこうに気にならないし楽しいよ、という配置になっています。
 鎮魂されない男性資質を、子供の中にはき出してしまうのではないでしょうか。
 子供を産むのがいやだという話になると、子供を示す第5ハウスの衝動を別の方向に置き換えます。
 演劇、ゲーム、趣味、創作、ギャンブルなどの子供的な遊びにそのエネルギーを使うことになるのです。
 今後人並みの人生を送れるようになるのでしょうか、という質問ですが、借金そのものはそんなに問題ではないです。来年は人生の大きな転機で、結婚したい人なら結婚する時期でもありますが、いずれにしても、環境との関係、社会生活などが大きめに入れ替わるのではないでしょうか。milkさんのパワーそのものが強まっています。元気だと、片隅に追いやられません。悩み事は多いけれど、人生そのものは元気になってきます。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!