毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2007.09.15

守護星とハードな角度というのは、何か意味があるのでしょうか?…

松村 潔

守護星とハードな角度というのは、何か意味があるのでしょうか?…

■占ってほしいこと
 私は星座の境目の生まれです。本によりますと山羊座ですが、水瓶座の影響もうけているそうです。私の太陽は、土星とどうやら150度、天王星と90度で、守護星とハードな角度というのは、何か意味があるのでしょうか? 私としては良いように思えません。他の人達のように、他人と対等につきあえません。パートナーシップも結べないし、恋愛も、結婚に難ありも当たっています。それに、冥王星と太陽が角度をとると、一生何もできずに終わるという文を読んでとても思い当たってしまいました。例として、怪我に縁の深い人が、実際大怪我を負うのではなく、医者になって凶意をうまく換えているパターンがあるそうですが、私にもそういう何か良い方法がありましたら教えて下さい。

--

ニックネーム:トスキー
生年月日:1974年1月20日
生まれた時間:午前4時08分
生まれた場所:愛知県名古屋


■回答

●そりが合わなさそうなものを結びつけて、新しい生き方を生み出すのが150度

 トスキーさんの太陽は星座境界ではありません。山羊座の29.33度で、これは山羊座の総まとめ度数です。星座境界というのは、29.99などをいいます。トスキーさんの太陽は、山羊座を総まとめ的に見据えた後で、その後の水瓶座に推移して活動するのです。ここには楽しさの金星、知性の水星、発展の木星があり、山羊座を薄皮一枚体験した後、水瓶座の活動がそれよりも数倍多く展開されるのです。これらの天体はみな第2ハウスにありますから、収入、お金儲けなどで発揮されます。
 太陽の意味は人生を未来に向かって開発する力ということですが、これは言われた通り、まず天王星との90度があります。この90度スタイルの人は、大きな企業に属するよりも、小回りのきくところで自由に積極的に展開する仕事などが多くなります。創意工夫が大切だというわけです。建築事務所の経営者などに多かったりします。
 次に山羊座の太陽と土星は150度で、しかもかなり正確なアスペクトなので、これは強制的に働きます。150度は、そりに合わないものを後天的に訓練して身につけます。自然児がスーツを着て行動する練習みたいなものです。山羊座は堅めの社会性ですが、土星のある双子座の29.14度は、双子座が示す個人性の最後の度数なので、個人をひけらかしたいという意味です。目立つ自分、有名になりたい自分。そういうものです。つまり山羊座の、縦社会の中で役割をこなすという資質と、個人として、人にアピールし、ひけらかしたいという要求の両方をうまく結びつけなさいという意味です。そりが合わなさそうなものを結びつけて、新しい生き方を生み出すのが150度なのです。どこかの堅めの社長が、宴会で、派手な芸を見せるようなものと言うと、たとえが悪すぎてイメージ良くないかもしれませんが、まあそういうふうに、えっ? という異質なものが結合するのです。
 しかしこの太陽の近くには、金星、水星、木星があり、どちらかというと、太陽のアスペクトをどうこう言うよりも、金星や水星などのアスペクトが押し切ってしまう可能性もありますね。水星と金星の合を、何か美意識に関わる特技、とくに水瓶座ですから、職を失っても生きていけるような特技があり、それは金銭収入に直結する。それが第10ハウスというキャリアの場所の冥王星と120度となり、独特の資質として、他の人にはマネのできない強い力を発揮する可能性ということになります。
 冥王星の120度は、完全修理能力なので、他の天体が壊しても、それは修復されます。壊すものといえば? と見てみると、牡牛座の火星との90度がありますね。水瓶座と牡牛座の戦いは、蛇とマングースの戦いで、非所有、公平、サプリメントに対して、所有欲、個人のわがまま、自然素材からの栄養、という違いになります。
 金星が女性だとすると、公平な女性感覚に対して、火星が男性なら、所有欲の強い男性が、この水瓶座の女性の自由を奪うという図になり、このあたりで葛藤が激しくなります。水星と金星をたとえば、デザイナーのセンスとした時に、流行の、とくに第2ハウスなので、売れ線のデザインをしている人が、第五ハウスすなわち趣味性において、自分独自のこだわりの表現にしがみつき、流行のものに抵抗するというものです。とくに火星のある牡牛座の10.25度は自分の趣味におぼれる度数なので、水瓶座のように、見えない世の中の空気を吸い込んで、現代的に展開しようとする資質にノーを言う傾向が出てくるのです。
 でも、なんだかんだいっても、冥王星はそれらを社会的なキャリアの発展の中で吸収し、修理してしまうのです。多少火星が暴れても、だから何? と意に介さない感じで、冥王星は強力な力を発揮します。
 トスキーさんの土星も結婚運を悪くするわけではないです。土星は遅延装置ですが、安定装置です。また晩年のトスキーさんをあらわします。人にひけらかしたい私。有名になる私。こういうのが、56歳以後強まり、目立つものを強調します。

●小さく見れば、自分を否定する相手。大きく見れば、足りないものを補ってくれる相手。

 トスキーさんの個人的なキャラクターですが、東の地平線に、射手座の月、海王星などがあり、周囲のいろんな影響を吸い込んでしまいますね。月は目に見える影響を吸い込むのですが、そこには海王星も関与しているので、無意識にあるものも吸い込んでしまいます。集団的感情を吸い込むと言えばいいでしょうか。これは上手に生かすといいですね。上手に生かすのは難しくないです。
 問題はやはり、火星。おそらく射手座の月、水瓶座の天体グループなどで、自分の中の開かれて過ぎている要素に対して、バランスを取るために、執着心で孤立する牡牛座の火星というものを、自ら作り出したんですよ。自分でできない場合には、独占欲の強い男性に投影するというか。もともとバランスを作り出すために生み出したのに、その扱い方がわからず、暴走しているとでもいうか。何度も何度も体験して、慣れる必要がありますね。相手によっては、これを軽く滑らかにしてしまう人もいるし。暴れ犬でも、人によっては急におとなしくなりますよね。そういう人間がいるんです。
 全体で見ると西側に、塩辛い土星、激辛の火星があるので、西側があらわす対人関係などは、トスキーさんにとっては厳しいものが多めです。なぜなら、甘いものをトスキーさんが取りすぎたからです。東の人格を示すところの近くに、夢見の海王星があるから、他人はそれに対して土星になる。なので、トスキーさんが、個人的な夢にはまるほど、相手はそれに対して夢を覚ますような役割になります。これは全体性を得るための、協力体制です。個人を小さな範囲で見れば、自分を否定する相手がいるように見える。大きく見ると、足りないものを相手が補ってくれているように見える。
 しかしなんだかんだいっても、発展的なホロスコープ。たまたまここ数年はスランプ期なので、考え方が暗いですが、2009年秋に、それらが終わります。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!