毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2007.12.01

現在共働きで会社勤めですが、二人ともフリーランス可能な職種です…

松村 潔

現在共働きで会社勤めですが、二人ともフリーランス可能な職種です…
■占ってほしいこと
現在共働きで会社勤めですが、二人ともフリーランス可能な職種です。妻の方が圧倒的に仕事熱心なので子供が出来たら夫の私が家庭に入り、自分の小遣い程度は自分で稼ぎながら子育てや家事をすることで合意していました。しかし、自由で経済的に余裕がある現在のライフスタイルは捨て難く、老後の貯えも万全にしておきたく、また、私自身ダイナミックな仕事の世界から身を引いて家にこもれるかというと今一つ自信が持てず、子供を持つタイミングを計りかねたまま何年も過ぎました。かと言ってこのまま子供のいない寂しい未来というのも考えられない気がします。最終的に一番後悔しない、満足な人生にするためには、2人がどういう役割分担で何をするのが向いているのでしょうか。

--

ニックネーム:Seven
生年月日:1972年3月3日
生まれた時間:午前2時30分
生まれた場所:滋賀県大津


生年月日:1970年1月6日
生まれた時間:午前11時10分
生まれた場所:シドニー


■回答

●会社員をする必要はないけれど、活発な金星を使って、家にいながらにして何か仕事もしてみるというのが良い

 どちらが仕事するのがよいかという点では、図を見た限りでは、やはり奥さんが圧倒的に強力です。根性入ってますよね。それではセブンさんが仕事を辞めて、家庭に入るのに適しているのかというと、少なくとも奥さんが家庭に入るよりは良いかもしれませんが、しかしずっと家にいるというのは無理だろうと思います。
 家庭をあらわす場所はホロスコープでは、一番下の第4ハウスというところです。ここには、牡羊座の金星があり、金星は社会的な立場を示す第10ハウスの支配星なので、社会的な立場は? と聞かれた時に、家にいます、というふうに言うこともできます。ただ金星のある牡羊座の25度は基本的にきわめて活動的です。わたしはもともとどのサインも25度が完成地点と呼んでいますが、その意味では、この牡羊座の25度は牡羊座の完成地点なので、「なんでも自分でやってしまう」「試行錯誤して、あらゆることをひとりで処理可能」という度数です。足りないものは自分で調べて自分で勉強し、複数のことを処理できるのです。
 これは育児とか、家事だけでなく、他のこともできるということを意味します。社会的な立場を示すのは第10ハウスでしたが、ここには独立性を示す天王星があります。これは天秤座の18度なので、大きな組織に所属するよりも、マイナーなところから発展させていく、「これから伸びていく芽」みたいな度数です。なので、会社員をする必要はないけれど、活発な金星を使って、家にいながらにして何か仕事もしてみるというのが良いのではないかと思うのですね。
 というのも、仕事やキャリアを示す山羊座には木星があり、これが山羊座の5度なので、ハイテンションで野心的なんです。5度というのは、どのサインもジャンプしたり冒険したりする度数ですが、山羊座は仕事ですから「仕事で冒険する」という意味になります。だいたい46歳から56歳くらいまでは、この木星が一番強くなります。なおかつ、これは第1ハウスで「個人的に好きなことをする」という意味なので、会社とか組織に属さず、個人として好きな遊びのような気分で、「仕事で野心的になる」というふうに読みます。セブンさんも、自分の中に、このようにダイナミックで野心的で冒険的な要素があることを自覚しているからこそ、家庭に入ると考えると、何かしら不安感を感じるのだと思います。
 いまは35歳ですから、木星の力が強まるのもそんなに遠い未来ではないので、将来イメージとして、フリーで、自分の家で、同時に仕事の展開を進めてみるというふうに計画すると良いと思います。ちなみに、人生を作っていく明るい天体の太陽は、第3ハウス近くにあり、これは家の近所です。そこに知性の水星もあります。なので、近場に事務所とか、あるいは近場で仕事するとか考えてみてもいいと思います。

●2014年の4月に、新しい人生の三十年サイクルが始まります

 育児をセブンさんがするとどうなるかということですが、規則的に可能ですね。つまり波があまり上下しないのです。なので、安定して取り組むことができると思います。
 細かい時期の流れですが、2006年くらいから、つまり昨年から、地味な修行期間に入ったので、これから、2014年までは、家庭とかあまり目立たないところにいてもいいと思います。誰にでもこういう雌伏時期はあります。2014年の4月に、新しい人生の三十年サイクルが始まります。つまりセブンさんはこの頃から急にやる気になります。セブンさんの本当の意味での社会的な活動がここからスタートします。それまでは、地下で潜伏していましたというような流れなので、こういう時に、家のことをしてくれと言われると、流れとしては、適していますね。2014年から14年間が上昇気流に乗る状態なので、その時期から活動するということを意識して、むしろきっぱり、いまは地下活動をすると決めていたほうがすっきりします。
 こうなると、あと6年とか7年くらいしかないので、早く子供作ったほうがいいです。後にずるずるのばすと、セブンさんの社会的な活動期を食ってしまうからです。頭の中で予定作っておくといいです。だいたい2014年から活動始める。そして数年して46歳くらいからは木星にスイッチが入り、ハイテンションで野心的。その頃も子供を育てるのは同時にしてもいいけど、全面的に取られるわけにはいかないということです。でも、金星は活動的なので、同時にこなすのは可能です。
 うまれつきの性格である月は、天秤座の12度で、これは炭坑夫というシンボルがついています。わたしは個人的に、この度数を書物ストーカーと呼んでいます。調べ物には優れています。洞窟の奥に入って、捜し物をするという意味ですから。しかもそれは教養とかお勉強の第9ハウスにあります。こういう人は、家にいたらいたで、何か調べ物とかたくさんできると思うんですよ。その特技も貴重だと思います。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!