毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2008.04.15

私の夫のことについて占っていただきたいと思ってます…

松村 潔

私の夫のことについて占っていただきたいと思ってます…
■占ってほしいこと
 私の夫のことについて占っていただきたいと思ってます(生まれた時間は母親である義母ですら覚えていないそうです)。
 夫はおとめ座で在るにも拘らず、無神経でいわゆるKY(空気読めない)の代表格のような人です。
 その割りに自分の得になるようなことには抜け目無く、それがいつも夫婦の衝突の原因になっています。
 こういうことも生まれついた星座と関係あるのでしょうか。

--

ニックネーム:zuzu
生年月日:1958年8月25日
生まれた場所:岐阜県岐阜市


■回答

●ほんとうに空気が読めないのか、空気を読む気がないのか

 最近生まれ時間のわからない人の図をよく作っていたので、わからないまま作成してみます。わからない場合には、だいたいわたしは正午で作成します。月は二時間に一度移動するので、一日のうち、平均値ということになるからです。
 乙女座の生まれということですが、太陽は乙女座の1.41度。これは個人的な感性を信用しなくなる度数です。もともと乙女座は人にはあまり心を開かず、閉鎖してしまう防衛心のサインですが、自分の感性を信頼しなくなると、人の感性についても当然信頼しなくなります。サビアンシンボルは「大きな白い十字架」というもので、これは公共的な知識とか、多くの人に共有された考えとしての十字架に隠れて、自分の本心を見せなくなるという度数です。比較的抑圧的な度数ですね。
 さらに、そのすぐそばに底力の冥王星があるので、けっこう頑固な性質が出てきます。配分としては、乙女座に太陽と冥王星。その前の獅子座のサインに、金星、天王星、水星があります。もともと獅子座は創造的で、自分の内面から外に表現していくという性質なのですが、乙女座がその性質を封印してしまうために、もともとは創造的なセンスとか、冴えたものがあるのですが、それを自ら抑圧してしまいます。自分を抑圧していると、その構造で何でも考えるので、人に対しても同じことをすると書きましたが、ちょっと息苦しい面が出てきますね。
 基本的に空気が読めない人というのは、
1.ほんとうに空気が読めない。
2.空気を読む気がない。
 という二種類があると思います。
 1の読めない場合には、占星術では、月が他の天体とアスペクトを作らず、孤立しているというのが代表です。月は、現実に空気なんです。オーラ、気の流れ……これが月です。基本的には感受性とか、その人の基本性格をあらわします。zuzuさんの旦那さんの図は、月が山羊座の真ん中にありますが、生まれ時間によって変動します。遅い生まれだと、火星と120度。早い生まれだと、太陽や冥王星と120度になります。なので、孤立した月という感じではないのですが、とりあえず山羊座の月ということで、これは微細な変化に敏感に反応することをあまり好みません。
 山羊座は土星を支配星とするサインですが、土星は、皮と骨をあらわす天体で、皮は固く、乾いているのが好ましい、骨もまた硬い方がよい、という点で、乾く、冷える、老化する、落ちる、というような性質はみな土星の美徳です。干物みたいなものですね。そういう性質が良いということになると、敏感で、空気にすぐに反応する月がこの山羊座に入ると、できるかぎり細かいことには反応しないようにしよう、という意味になります。仕事、社会性、長期的なものには反応しますが、日常の細かいことには振り回されないようにしたいということになります。
 その次の2の空気を読みたくないということでは、牡牛座の火星が孤立しています。時間によっては、これは月と120度です。牡牛座は身体的な五感の発達などを意味します。で、人にはまだ興味がない段階で、持ち物、自分の趣味などにはおおいに関心を集中させます。牡牛座は、固定サインと言われていて、自分で決めた手順があると、それを頑固に継続し、周囲には反応しません。火星は意志なので、自分の意志を発揮する時には、周囲にかまわないということですね。
 それと空気を読みたくないということでは、太陽が冥王星と重なっているので、これはかなり鈍くなります。わたしはよく装甲車とか戦車の例を持ち出します。鉄壁の防護で、外から石を投げつけてもわからないという例です。乙女座すなわち閉じる。冥王星、鉄壁の防護。火星、自分の手順がある。月、日常の細かいことに反応するのは好ましくないと思っている。というわけで、空気読めない人というよりも、読む気はない人ということになります。

●公転周期の遅い冥王星が山羊座に入り、強力なパワーが与えられてくる状態に

 サインで、周囲に敏感に反応するサインは、何個かあります。基本的には水か風のサイン。水は同化したい。風は興味が向かう。水は、蟹座、蠍座、魚座。風は双子座、天秤座、水瓶座。固定サインは、継続性を重視するので、細かく振り回される気がない、ということで、固定サインの水瓶座と蠍座を除外。つまり、双子座、蟹座、天秤座、魚座などが敏感に反応するということでしょうか。
 よくダンスなどでは魚座がピカイチと言われますが、これは水の柔軟サインなので、人の気配よりも、さらに、拡大されて、環境そのものに敏感に反応するので、草木の揺らぎのように動くことを意味します。ダンスのリズム感が最悪と言われるのは乙女座ですが、これは土・柔軟サインなので、見えるものに敏感に反応する。見えないものには対応しないということなのです。
 反応サインの天秤座には、木星があります。ところが天秤座でも、これは28度の最後に近い段階ですから、次の蠍座を重視して、天秤座を良くないと考える段階です。天秤座の示す、広い関心、全方位的に興味を向けることに対して、むしろ集中的で一点を見つめるような蠍座のほうが良いということになり、ひとりひとりに興味がなくなります。
 ところで、最近公転周期の遅い冥王星が山羊座に入りました。すると、旦那さんの太陽と冥王星のある乙女座とは120度になり、強力なパワーが与えられてくる状態になってきます。身近な対人関係ではあまり好ましくない生まれかもしれませんが、もっと大きな視点で考えると、良い面もたくさんあります。少し離れた視点で、見てみると良いと思います。56歳以後の老年に近づくと、抑圧され封印された思春期の獅子座の性質を再生してゆこうとするので、趣味性が高まるのではないでしょうか。それは楽しいものだと思います。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!