毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2008.07.15

娘のことでご相談です…

松村 潔

娘のことでご相談です…
■占ってほしいこと
娘のことでご相談です。現在長い就職活動の中、悩みに悩んでやっと決めた企業から内定を頂いた日に、知人から当該業界の不況と倒産の危機が迫っていると告げられ、相当のダメージを受けてます。頑固で物事を悲観的に受け取る性格の為、私の助言等何も受け入れてもらえず心をいためています。本人に取って最善の道は開けるでしょうか? 今後の勤務先と住まいは、京都を希望しています。

--

ニックネーム:カオスの娘
生年月日:1983年6月17日
生まれた時間:午後7時45分
生まれた場所:神奈川県横浜市


■回答

●あと約一年以内には仕事に就いて、これからずっと仕事をする時代が来る

 ホロスコープで仕事を考えるときには、職場の第6ハウス、キャリアの第10ハウスで考えます。カオスの娘さんの職場運である第6ハウスは、山あり谷ありですね。ここは双子座で占められていて、この中に、双子座26度の太陽と、双子座22度の火星があり、とくに火星は積極的でパワフルな天体なので、かなり働きものです。仕事に関しては本気で取り組みたいと思っています。
 双子座ということから考えると、風・柔軟なサインなので多方面に知性が働き、ひとつのことをじっくりというよりも、動きの速い、情報が行き交うような仕事が良いことになります。この太陽や火星に、夢を示す海王星が180度なので、仕事に関して、妄想と言えるくらい、ある種の夢というかヴィジョンがあり、理想化する傾向があります。つまり神聖な仕事につきたい、あるいは神聖な態度で仕事に取り組みたいということです。もうひとつ、細かい神経の乙女座の月が90度です。これは感情が不安定で、細かいことが気になり、つまりは仕事に対する強い意欲と夢、そして落胆というものが常に入り混じります。
 少し不安定に見えますが、でも、この人たちの世代は、土星と冥王星というのが重なっていて、プレッシャーに耐える性質があります。娘さんも、仕事の太陽、火星と、このプレッシャー忍耐セットが120度で、仕事に関していろいろと不安定で、揺れ、過剰な期待などがありますが、最終的には持久力を発揮して、キャリアを作るということになります。
 仕事のハウスに天体がかなり集まっているので、この人にとって仕事は大切だということなのですが、現在年齢は25歳ですね。職場の第6ハウスにある天体で、一番開発年齢が若いのは太陽で、これは26歳から35歳まで、次に並んでいる火星は36歳から45歳です。
 いずれにしても、あと約一年以内には仕事に就いて、そしてこれから気合いを入れて、ずっと仕事をする時代が来るということです。さきほど説明した月は感情以外に、私生活を示しますが、月はあまりアスペクトが多くありませんし、どちらかというと、この人は仕事のために私生活を犠牲にします。月は0歳から7歳。次に水星は8歳から15歳。水星もアスペクトは不安定なので、生まれてから小さい頃は、なんとなくずっと不安定ですが、年齢を追うごとに力強くなっていくと思われます。情報産業、教育や出版など、頭を使うような分野では、内容の変化の多さによって、全体の不安定さや揺れを吸収していくので、職種によっては、この欠陥に見えるものは良い面に変化します。
 また、次第に管理者としての力も出てきます。いまからは想像つかないかもしれませんが、仕事面でキープする力というのがだんだんと発達してきて、管理者や社長みたいなこともできると思います。たぶん私生活を犠牲にするでしょうが。

●来春が最高のインパクト。2013年には予想以上に伸びているはず。

 現在の天体配置を見てみます。
 もともと公的な太陽と私的な月が、90度で衝突しているので、仕事と私生活をうまく両立することに苦労するのですが、現在は、天を移動している天王星がこのアキレス筋みたいなところに、ハードな形で組み合わさるので、まだまだ変動があります。双子座は柔軟サインなので、このようにハードな柔軟サインの組み合わせができると、(グランドクロスができると)二転三転して、落ち着きません。もちろんこれは仕事に関しての話です。
 もうひとつの弱点。娘さんの知性、言動、神経などを示す水星が、拡大の木星と180度にあり、大げさに考える癖があります。さらに、ここに落とす作用の土星がやはり90度で入り、この水星はもともとは未来に対する創造の第5ハウスにあるので、そういう創造的な意欲が押しつぶされています。
 水星はそもそも情報ですから、就職しようとした時に、悪い知らせを受け取るというのは、この配置からするとありそうなことです。
 しかし、これらは一過性です。生まれつきの図で、娘さんは仕事に関しては気合いをいれまくって働くという人ですし、夢や未来の可能性を示す海王星は、この仕事の太陽・火星に対して120度を作り、忍耐の土星・冥王星と組み合わさって、仕事に関しての大三角という最高のセットを作り出しますから、今年から来年くらいには、いずれにしても仕事はできるようになると思いますし、進行の月は組織に吸収される第8ハウスにあるので、どこかに組み込まれます。
 いまのところ、唐突に掻き回す天王星が仕事運に干渉し、何か暗く落とすような情報が持ち込まれる土星の作用。この二点が気になるにしても、これらは仕事をサポートする海王星よりも公転周期が早いので、つまり援助よりも妨害の波のほうが先に去っていくのです。
 一年にひとつのサインを移動する拡大、発展の木星は、来年春に、仕事に関しては理想的な配置に入ります。つまり、夢を与える海王星と木星が重なり、娘さんの生まれつきの太陽・火星と、土星・冥王星と、移動する木星・海王星が大きな三角を作り出し、これはなかなか珍しい好配置です。
 正直な感想では、今年は仕事が手に入らなくてもいいと思います。来年の春が強烈なインパクトだからです。同時に、それからは土星が、娘さんの不安定な月に重なりますから、生まれつき放置していたムラッ気を仕事上で徹底して訓練されます。どうしてこんな退屈な作業をしなくてはならないのか、と思うようになりますが、そもそも本人があまり重要ではないだろうと無視していた要素が、実は仕事では必要な項目だったので、その部分を矯正しなくてはならない時期に入ります。しかし、これは仕事を始めると、当たり前のことでもありますね。落ち込みやすいのと、また言うことが大げさなので、その時には、そういうもんだと心配しないようにしてください。
 気分が落ち込んでも、仕事に関する意欲のほうが勝っているので、葛藤しつつも、頑張るでしょう。
いったん仕事につくと発展は早く、2013年くらいには、予想以上に伸びているはずです。急に地位が上がったり、責任のあるものを任されたり。いま落ち込んでいる時に、録音機に発言を記録して、その頃に聞かせてあげると良いです。いまの落ち込みが、笑い話になってしまいます。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!