毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2009.02.15

社会に出てから同じ職場に定着することが出来ずに、職場を転々としてしまっています…

松村 潔

社会に出てから同じ職場に定着することが出来ずに、職場を転々としてしまっています…
■占ってほしいこと
 社会に出てから同じ職場に定着することが出来ずに、職場を転々としてしまっています。半年から1年くらいすると、現在の環境をどうしても変えたくなってしまうのです。占い師の方に鑑定して頂いたのですが、とにかく職業運と財運が悪いので、お金持ちの所に養子にでも出たほうがいいです、と鑑定されてしまいました。学生時代の同級生はそれなりに、地位を築いている人間も多く、挫折感に苛まれています。この年から再起を計ることはできるのでしょうか。職業はコンピュータ関係で、外資系企業にも勤務したことがあります。ずっと契約社員で働いていました。現在、不況の影響もあるのですが、9ヶ月近くの間、失業中です。お忙しいところすみません、アドバイス頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

--

ニックネーム:doohan
生年月日:1977年1月27日
生まれた時間:午後20時45分
生まれた場所:群馬県高崎市


■回答

 生まれた時の東の地平線には、乙女座の24度が上昇しています。これは生まれつきの資質を考えるときに参考にする場所です。ホロスコープの一番上の場所には、双子座の23度があります。これは職業の方向を考えるときに参考にします。乙女座もふたご座も、支配星は水星で、これは知性を表す天体ですが、一番下の4番目のハウスにあります。ここは自分の家とか、落ちつける場所のことを表していて、職場を意味しているわけではありません。つまりdoohanさんが活動するには、どこかに出かけていくのではなく、自分がリラックスできて、無防備になれる場所、そうしたところで活動すればよいという意味になるのです。

 この水星には、活発な活動力を持つ火星が隣にあります。しかもこの活性は山羊座の21度という最も仕事能力のある度数なのです。もともと水星と、火星が一緒にあると、しかもそれが両方ヤギ座だと、仕事に関して実用的で機敏な力を持っていることになりますから、仕事能力に欠けているとは思いません。
 ただしこの水星と、火星は、強力な力を持つ冥王星と90度の関係にあります。従って、時々定期的に、変化を要求することになる傾向があります。人生をつくり出していく一番重要な天体は太陽ですが、これは水瓶座の8度にあって、遊びとか道楽を表す5番目のハウスにあります。この太陽は、ハードアスペクトしかなくて、その点では、継続力がないと言われるかもしれません。牡牛座は執着心。水瓶座はそれを嫌うこと。幼児の頃から作られてきた個人的な資質は牡牛座の月にあり、人生を発展させる力の太陽は水瓶座にあるために、この二つが交互に主張をして、手に入れたものを手放し、手放すとまた手に入れたくなるという繰り返しが出てくるのです。

 この太陽は、ホロスコープの中で最も不安定です。つまり太陽が表す年齢である、26歳から35歳ぐらいまでは、doohanさんは第5ハウスの表すような遊び人として、手に入れたものを手放し、また手に入れてというような繰り返しをすることを意味しているのですが、この体験を飽きるくらい沢山してしまえば、太陽の年齢が終わった段階で、それを繰り返すことは減ってきます。
 この太陽の年齢が終わると、次は火星の年齢です。これは36歳から45歳ぐらいまでの間の性質を物語っています。すでに説明したように、火星は山羊座の21度にあって、仕事の面では最も活発な度数なのです。そしてこれは、財産を表す牡牛座の木星と深い関係にあります。つまりこの頃は、仕事もできて、お金も儲かるということを意味しています。火星は、すでに説明したように、自分の家とか、或いは自分の事務所とか、いずれにしても個人的にリラックスできて、無防備になれるような場所で活動しようとするので、自分の場所で何か始めるということが一番理想的です。姿勢を表す山羊座の13度の水星は、どちらかというとマニアックな活動を表していて、これに絡む形で仕事をすることが良いという話になってきます。

 ところで、財産運がないので、お金持ちの所に容姿に行くのが良いというのはとてもウケました。世の中に、そんなに養子が多いとは思えないのですが、doohanさんは普通よりもお金の運が悪いという程のホロスコープではありません。お金を表すサインは、牡牛座ですが、そこには幼少期から作られてきた性格の月があります。さらに最も豊かさを表す木星が存在しているので、どう控え目に見ても、財産運がないとは思えないのです。ホロスコープの中で、女性を表すのは月と金星です。月は8番目の部屋にあるので、これは依存を表します。金星は7番目の部屋にあり、これは対人関係を表します。つまり金星と関わり、月に依存することで人生が上手く進んでいくということを表現しているのですが、金星は必ずしも女性だけではなくて、ハイティーン等の、若い人々をあらわしています。若い人々を相手にするというのが、第7ハウスの金星だと考えてもいいでしょう。
 予備校の先生とか、生徒が若い場合に、わりにこの第7ハウスの金星というのが多かったように思います。それは、教養とか、学校等を表す9番目のハウスの木星と協調的なアスペクトを持っています。そしてこれは、先程説明した36歳から45歳までの年齢を管轄する、仕事能力の高い火星とアスペクトを持っています。自分の家に近い場所、若い人間を相手にすること、学校とか勉強に関係すること。これらの三つをアスペクトが結び合わせて動かすような構造になっています。このあたりを参考にしてもらってもいいのではないかと思います。
 収入に関しては、2番目のハウスで考えたりしますが、ここは天秤座になっていて、この支配星は金星ですから、先程の若い人々を相手にするということが、金銭収入に関係しています。もう一つは、この2番目のハウスの中には、天王星が存在しています。天王星は自営業的な性質を持っていて、どちらかというと会社員の収入という意味ではないことが多くなります。或いはネットワーク的なものを表しています。どんな天体であれ、金銭収入を表す2番目のハウスに天体が入っていれば、仕事でお金が入らないというような意味にはなりづらいので、ここでも財運がないとはいえない事になります。むしろ自分で何かすればお金は入るというような傾向になってくるでしょう。太陽も月も西側にあるので、独立心はそんなにありません。自分で何か始めるというような、積極的な推進力があるわけではありません。しかしそのようなものに欠けている人は世の中に沢山いて、半分ぐらいはそんな感じです。この太陽や月は、大まかに言えば固定サインのグランドクロスに近い配置になっていて、自分から動きを作り出すのがスローだという傾向にはなります。しかしこれも根本的な障害とはいえないのです。

 私の判断としては、太陽の年齢の時期が一番お金から離れていて、しかも一番不安定で、そしてまるで遊んでいるかのような生活で、うまくまとまらないような状況が続くが、それを思いっきり体験してしまえば、その次のサイクルの36歳以降では、もうその生活スタイルには近づかなくなる、まるっきり反対になってしまうというようなスタイルになるでしょう。火星は山羊座という活動サインに入るので、太陽の年齢の時の何もしなかったような体験がまるで貯金のように活力を蓄積してしまい、火星の年齢になると、今度は休まなくなってしまうような違いが出てくるのではないでしょうか。そして46歳から55歳までは、お金持ちの人生です。

 36歳からサイクルが変わると言いましたが、これは生まれた時のホロスコープを見て、大ざっぱな地図として考えた場合の話です。具体的に細かく計算してみると、活動期というのは、2014年くらいになってくるのではないかと思います。この頃に進行の太陽は魚座の数え度数16度ぐらいになっていて、世の中の流行とか、波にのせて、活動していくというサイクルに入ります。知性を表す水星には、最も速度の遅い冥王星が重なっていて、今までの人生観とか考え方が変わってしまいます。そもそも水星は、doohanさんにとっては最も重要な天体であるので、ここに冥王星がやってくると、大きな転換期となっていて、これまでの考え方を大きく改めて、人生に関して取り組み方が全く変わってくるというような状況になると思われます。そしてこのときに、進行の月は東の地平線に入ってくるので、新人生がスタートするのです。うまく活動していないことの不満感等が沢山たまればたまる程、あとになってそれが活動意欲に変化していきます。これはある種の貯金のようなものです。いずれ財運も高まります。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!