最近ラジオの生放送がある月~木は、自分の中で服装に関するルールを決めることにしました。具体的には月曜から木曜まで、服装に関するさまざまな“縛り”を入れる、と言うことです。

まず月曜はハイカット縛り。靴はもちろん大好きで、いろいろな靴を持っているんですが、ハイカットシューズだけあんまり履くことがなく、靴箱の中に眠っているものがたくさんありました。

それを履きたいと思ったのと、月曜のラジオのスタッフはハイカットスニーカー好きが多く、ここはチームでの結束力を高めるため(←高まるのか?)、月曜をハイカット縛りにしてみました。

火曜はカラーパンツ縛り。これは最近いつも朝パンツを選ぶときに、ネイビーやグレーのパンツをなんとなく選んでしまっていた自分に気づき、そうならないため、あえてカラーパンツ縛りにしています。

水曜は今のところナシ。

木曜はシャツ縛り。もともとこの縛りルールは、木曜にたまたまシャツを着て行った時に、「中西さんのシャツ姿を見るのが超久しぶり」と言われたことが、このルール始まりのきっかけなんです。

最初は面倒くさいと思っていたんですが、始めてみるとシャツを着たら選ぶジャケットが変わったり、あまり履かなくなっていた革靴を履くようになったり、毎日のファッションが変化し始めました。

自分の得意ではないアイテムや、普段あまり着る、もしくは履くことがないモノを“縛り”にして、クローゼットや靴箱に眠っているモノを蘇らせたり、新しい自分に出会える服装“縛り”ルール。いかがでしょうか?

あと水曜は、何“縛り”が良いですかね?(笑)


 

京都で食べたすき焼きが凄すぎた。
 

最近ハマっている京都のポン酢、花菱ぽん酢。超オススメです。
 

京都の深夜3時に食べたラーメン。第一旭のチャーシュー麺とご飯とたくわん。やっちまった(笑)。

 

新潟での講演帰り、自分に買ったお土産、ぬれ七味。最近、ぬれ七味にもハマってます。何に乗せても絶品です。
 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

中西哲生『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

中西哲生『不安定な人生を選ぶこと 買い物ワールドカップ2000~2002』

「成長したいなら、貯金なんかするな!」無謀な買い物ぶりで世間を騒がせる人気スポーツジャーナリストによる過激な自己投資のすすめ。「Webマガジン幻冬舎」の人気No.1連載、単行本化!