毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2010.01.15

2010年1月に現在の職場(出版編集)をリストラによって退社します…

松村 潔

2010年1月に現在の職場(出版編集)をリストラによって退社します…

■占ってほしいこと
 2010年1月に現在の職場(出版編集)をリストラによって退社します。
 が、その後の展望(やりたい事、収入源のあて)が恥ずかしながら全く思いつきません。現在の職場には96年に請われる形で常駐になったのですが、経営者や同僚の価値観に馴染めず、ただ我慢する形で今まで続けてきました。
 自分の努力不足も感じていますが、そのうちにストレスで不眠症、鬱を患い、08年5月には担当減を申し出、その時点でペイも半減しました。元々私は「売れない小説家」で、93年に運良く1冊目を上梓し、その後現在の職場で連載を持ち、その作品を単行本化(他の出版社からですが)するには経営者の意向に応えた方がいいと考えて、立場的にはフリーのまま常駐になりました(幸いその後2冊の小説を上梓できましたが)。
 いつかまた小説を書きたいと思いつつ現在の職場に勤めてきたのですが、すでにその情熱も薄れ、今も心療内科通院中で気力も湧いてきません。今後どんな職種に進めばいいか、いつ頃展望が開けるか、或いは作家として光明があるのか、アドバイスをどうか宜しくお願いします。また支出削減のため転居を考えています。関西に一人暮らしの母親の元に戻るべきか、神奈川の妹夫婦の近くに引っ越すべきか、それとも一人で暮らすならどの方角がよいでしょうか?(現在は新宿区在住です)

 補足・母親の住まいは宝塚、妹の住まいは藤沢です。なお、今回の質問には関係ないかもしれませんが、私はゲイで、そのこと自体にはもう悩んではおりません(現在の職場も自分の過去の作品もその方面のものです)。また、西洋占星術はごく素人ながら好きで、現在の自分の星回りが厳しいことは自覚しております。ただ未来については全く分からないので宜しくお願い申し上げます。

--

ニックネーム:解
生年月日:1955年9月21日
生まれた時間:午後1時40分
生まれた場所:兵庫県宝塚市


■回答

 おとめ座の半ばに火星が、終わり頃には太陽がある。なので95年以後の冥王星のダメージは大きいと思いますが、これまでの長い間の影響の後遺症はまだ消えていないのではないかと思います。で、進行の太陽と月は、いま新月で、なおかつそれは11ハウスの入口ですね。なので会社をやめて、新しいことをするには一番適した時期です。年齢的には、だんだんと56歳以後の土星時期に入りつつあり、人生全体の枠組みを変えていくのもいいのではないかと思います。
 進行の太陽と月の新月は、その人の生命サイクルの三十年周期ですが、比較的攻撃的な度数、さそり座22度でのスタートです。これは自分の中にたまった意欲を発散するために、ゲームみたいなものを思いつくはしから試してみるもので、その中で自己の衝動を昇華していくというもので、創作の人にはたくさん見られる度数でもあるのですが。つまり何か表現衝動を満たさないと、しだいに暴れていく度数です。で、いままで見ていると、攻撃力を失うと、反対に攻撃される側になります。シンボルは、カモを打つハンターなんですが、ハンターにならないと、反対にカモになるのです。で、げんとうしゃでも小説を何冊か出されていた人は、この進行の度数になった時に、町内ストーカーも出てきて、また弾劾書を出版されてしまいました。さらに、この連載の前の担当者も、この度数持っていましたが、インディーズのバンド活動をやめてから、つきあっている女性からいじめを受けるようになりました。やはりハンターやめたら、カモになるのです。
 11ハウススタートですから、会社員とか所属をやめてフリーの立場で、この度数のあらわす表現意欲を強く発揮するというのが良いと思います。

 解さんの月ですが、隣に土星があって、地味で努力家に見えるかと思うと、獅子座の冥王星と木星が関与してきて、急に態度がLサイズになってみたり、地味なのか大胆なのかさっぱりわからないという感じに見えると思います。会社にいて、そこで小説家を試すというのは、さそり座がパラサイト。しかししし座では、大きく自己主張するということで、このさそり座としし座のセットそのものにも見えてきます。昔は、わたしはこのセットを、いそうろうのくせに、食事に文句をつける人というような言い方で説明もしたりしました。
 つまり月、土星のさそり座としし座のセットは、月や土星が陰陽に分割されない、常駐的な天体なので、さそり座がいつもの定番的な姿勢になり、ときどきスイッチがはいる木星よりも、さそり座のほうがメインになってしまうのですね。ここに、生き方の姿勢のある意味煮え切らなさが出てきたのかもしれません。小説家をするのならしし座で。会社員するならさそり座で、どっちかにはっきりすればすっきりするのに、このふたつの間を行ったり来たりというようなところです。

 でも、本性は太陽や金星が出版などの9ハウスにあるし、ものを書くというのはやめないほうがいいと思います。実際の話、社会的な立場のMCにしても、その支配星の金星は、9ハウスに入りますから、先生か物書きかみたいなものがいいわけです。
 11ハウスはさそり座で、そこに月があるので、自由な立場で所属する、つまりは社員になるのでなく、どこかと契約して続けるというような配置です。

 微妙な話なんですが、もし解さんの出生時間が正確だと仮定して、とはいえ、四十分生まれというふうに切りの良いところとなると、正確とはとても思えないのですが、生まれ地の宝塚などだと、MCはてんびん座です。すると、その支配星は9ハウスです。藤沢とか東京では、このMCはさそり座になり、その支配星は冥王星で、8ハウスに入ります。
 どう違うかというと、東に行くと、依存性が高まり、会社員のようなことをしなくてはならない。しかし西の生地に近いと、もう少し自立性が出て、出版とかものを書くということに、より力を入れることができるということです。

 いずれにしても、今後進行の太陽は11ハウス。土星の年齢時期も、11ハウスに近い。そして、それは創作をする人によくあるさそり座18度、つまり集中して、成果をあげ、また集中して、成果をあげというものです。サビアンの豪華な秋色というのは、豪華な刈り取りということです。つまり種を植え、集中し、刈り取りは、たくさんの成果を発見するというもの。フリーな立場で書き続けるのが一番良いです。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!