毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2010.02.01

私の進むべき将来の方向性と上手な占いとのつきあい方について教えて下さい…

松村 潔

私の進むべき将来の方向性と上手な占いとのつきあい方について教えて下さい…

■占ってほしいこと
 私は、現在制作会社でWEBデザイナーをしています。若い頃は、勤めるデザイン会社が次々倒産したり、自分の思う様な仕事ができなくて辛い日々の連続でしたが、30歳を過ぎてからは、実力もついて、少しずつですが会社内での地位も収入も安定してくるようになりました。将来的には自分で起業してデザイン制作会社を立ち上げたいと思っております。というのも自分には(佐藤可志和さんのような)圧倒的なデザインの才覚はないので、もっと有能なデザイナーに細かい制作は任せて、自分はプロジェクト全体を仕切る経営者=プロデューサー的な立場に回りたいという思いがあります。
 ただ、それとは別に、占いに興味が在る自分というがおり、たまに見て頂く先生に「あなたは占い師の才能あるのに」と言われ続け、私の祖母も母も占いの仕事をしていて、若い頃は親の「占い師になって欲しい」というのに反発してスピリチュアルなものに表面上嫌悪を示していたのですが、ここ最近は独学でホロスコープを勉強するようになり、どんどん深みにはまっている自分がいるのです。できれば学校に行って、より深く勉強してみたいと思っています。私の進むべき将来の方向性と上手な占いとのつきあい方について教えて下さい。あ、あと結婚したいのですけど、相手がいないのでその辺もお願いします!!

--

ニックネーム:オルランド
生年月日:1976年12月22日
生まれた時間:午前10時50分
生まれた場所:千葉県船橋市


■回答

 社会の中で、立場を考えるときに、ホロスコープでは、10ハウスの状況を考えます。MCから始まるのですが、ここは射手座の19度です。この場所の近辺には、9ハウスの側に海王星があります。海王星は、占いや精神世界に関係しやすい天体です。肉体が存在する時間と空間の範囲を超えてビジョンを拡大するということが、海王星の特徴だからです。
 さらに近くには積極性を表す火星や野心的な度数の太陽があります。そもそもMC は、働き者の6ハウスの土星と120度の関係ですから、仕事に関してはこれからも頑張って続けることができるでしょう。太陽も月も水星もヤギ座ですから、本人がいうように経営とかプロデューサーのような立場になると良いのではないでしょうか。山羊座が増えるほどに、突出した才覚は減少します。そして突出した才覚をあらわす水がめ座の金星は、土星、天王星の影響で緊張感を持ち、遅れる傾向が出てきますから、デザインの作業のみをメインにすると、何かとストレスが増加します。海王星とはセクスタイル。つまり霊感としてはスムーズですが、デザインになるとぎくしゃくする傾向が。ここはもうちょっと山羊座の負担を増やしてもらうほうが良いので、すると経営とか運営ですね。
 11ハウスは副業のようなものとか、サブカルチャーのようなもの、趣味の集まり等を表しています。この場所に月とか水星があるのですから、本業をしている以外にもう一つぐらいは何かしたほうがいいと思います。
 そこで先程の占いということに関しては、同時並行でやってみてもいいのではないかと思います。 MC の近くの海王星は、そもそもあなたの生まれた時の先天的な資質であるアセンダントの支配星です。そしてこれは、無意識の領域をアクセスする12ハウスの金星と深く結びついています。
 本業を表す10ハウスには太陽があります。副業を表す11ハウスには月があります。太陽は意識的に未来をつくること。月はさほど努力しなくても過去の能力として身についたもの。このように考えた時に、占いは文面から察するに過去からやってきた資質だと思います。
 クリエイティブな仕事は獅子座が表していますが、これは6ハウスで土星になっていますから、いままでの分野の仕事はこのまま続けるとして、趣味のような形とか副業で占い等をしてもいいのではないかと思います。本格的にしようと思えば、できないことはないです。が、わたしは山羊座にある三つの天体を考えて、バランス的に、実務的な仕事もしようと提案しているわけですね。
 この占いですが、文面から見て、家系から引き継いだものと思われる資質は、4ハウスと考えると、その支配星は水星で11ハウスにあります。度数はもっとも積極的な度数です。クラブ、会、研究会みたいなものに参加して、また習ったことは、46歳以後、教えるという方向もしてもいいのではないでしょうか。それは3ハウスに近い木星と水星が120度だからです。
 月は、冥王星と90度です。これは表人格と裏人格に割れます。で、裏人格では、冥王星の天秤座の15度の影響を受けて、無意識からの情報を受け取るということに長けてきますから、この月、冥王星のスクエアをうまく開発すると、知識ソースとして、使いやすいのですね。うまく使えなかった場合には、管理できないということになりますから、時々表人格とは違う面が出てきて、それが人をとまどわせるということになるのでしょう。自分にとって人格Aと人格Bはそれぞれどういう能力の違いがあるのかを考えると、今後の参考になりますよ。

 結婚に関しては、太陽にアスペクトがないのですから、自分から選びにくいです。しかし10ハウスにあるということは、上に見あげるような人になりやすいということですね。男性を示す太陽も火星も、新陳代謝していないので、ここには努力が必要です。放置しておいて、スムーズにいきました、ということはあまりないと思います。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!