岡山県苫田郡鏡野町上齋原と鳥取県東伯郡三朝町木地山との間に人形峠と呼ばれる場所がある。

人形峠では、人形石と呼ばれるウラン鉱石が採れたことから、かつてウラン鉱が存在した。

私も、コレクターの方から譲って貰った人形石を少量持っている。

箱にはNYNGYOITE(U,Ca,Ce)2(PO4)2•1−2H2O 岡山県東伯郡上斎原村人形峠鉱山中津河鉱床採集と記されていた。

石の入った筒には赤い文字で
【注意:この商品は放射能鉱物標本です。放射能が出ています。研究者や標本コレクター以外の方の購入はお断りしております。又、ご購入後の保管は自己責任で管理して下さるようお願いいたします。】
と記されたテープが巻かれている。

少量なので微量な放射線しか発していないのだが、心配なので普段は鉛の缶に入れて厳重にとある場所に保管してある。

さて、そんな人形峠に纏わる怪談を聞いたことがある。結構前に採集した話で、テープが出てきたので、再生してみてやっとこんな取材をしたことを思い出した程だった。テープの帯には2014年10月とだけ書かれていた。

当時は怪談というよりも、不思議な話や妖怪の話を集めるのに凝っていた。そのテープが今になって出てきたことと「人形」峠に纏わる話というのに少し因縁を感じている。

「人形峠から伯州山までツーリング仲間と一緒にハイキングに行ったんだけどさ、そこで凄いもの見ちゃったんだよ。

俺を含めて3人のメンバーで行ってね、人形峠環境技術センターにバイク止めて出発したわけ。

あそこってあまり人が行かない場所だから道があんまりよくないんだよね。根っこでボコボコしてるし、草で隠れて道が途切れて見える箇所もあるから。

蒜山と大山が見える場所で記念写真撮ってから、しばらく歩いてさ、もうそろそろ下るかってところでガスが出て来てね。

迷いやすいとこだし、多少風があったからその場で待つかあなんて話してたら近くの藪がガサガサ鳴り始めてさ、猪じゃないかと顔が青くなってねえ。

そりゃ怖いよ、猪に会ったら。野犬なんかよりずっと獰猛だし。それに熊かも知れんし。
とりあえず、人がいることを気が付かせて逃げて貰おうと思ってさ、鈴振りながらおうおう大声出したんだよ。一緒に来ていたKなんか元応援団員だから煩かったよう。

もうおっさんの吠え声って感じでね、霧の中騒いでたらふわっとね、霧の中から黒い糸みたいなもんが降って来てね、何だろってしゃがんで拾ってみたら「お前横に化けもんがーー!!」ってすごい叫び声がしてね、顔上げて横みたら黒い髪の毛をうねうねさせた真っ白い顔した女の人がこっち見てたの。

体とかクビとか無くってね、顔と髪の毛だけの女の人。その顔がね、芸能人で言うたらちょっと仲間由紀恵似だったかな。Aはリンジーローハンを日本人にしたような顔って言ってたけどね。黒くて長い髪の毛をバーッと四方八方にタコの足みたいに広げてね、逆さまになって笑ってたんだよ。

吃驚したよう、すっごく。

人間ね、本当に驚いちゃうとねえ固まっちゃうの。

金縛りにあったみたいになって、じーっと化け物を見てたらねえ、髪の毛をうねうねさせてね、タコみたいにどこかへ行っちゃった。ありゃ数分の間の出来事だったと思うけど、長く感じたなあ。

それから全員でぎゃーぎゃーぎゃーって叫びながら走って逃げてね、もうどう道を下ったかとか、バイクまで戻ったかとか全く覚えてないの。

そいで、みんな顔を見合わせて、何を言っていいか分からなくってね、落ち着いてからやっと何か言えるようになってね、とにかく帰るかって頷きあって家に戻ったんだよ。

何日かしてからね、一緒に行った仲間のAがありゃ何のお化けかねって電話あってね、そんなの俺に分かるわけないだろって話して、とりあえずKと3人で集まって考えたけどね。やっぱりどう話し合ってみてもあれが分からなくってねえ。

まあ、山にいる化け物に運悪く出会ったねって話だけで終わったんだけど、俺は調べる当てが何かないかなあと思って、図書館で調べてみたわけ。

そしたら、人形峠っていうのは昔人を食う蜘蛛の化け物が出て、それを人形を使って退治したから人形峠っていうって由来を見つけてね、ピッとそこで繫がったわけ。

あの化け物はね、これと同じじゃないかなあって。

昔の人は広がった黒髪を蜘蛛の足と間違えたんじゃないかなあって思ったのよ。

うん、俺はそうだと思ってるよ。白い顔から伸びた黒髪が動くところが蜘蛛の足っぽかったからね。

昔っからあそこにはねえ、いるんですよ、あれがね

ああいうのがいるからそんな昔話が残ってるんだと思いますよ」

人形峠という地名の由来は幾つかあり「国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構核燃料・バックエンド研究開発部門人形峠環境技術センター」には取材した人から聞いたのとは違った話が掲載されていた。

大きな蜂を人形をおとりに使って退治したという内容のものと、女の子が霧の中で人形になってしまったという話で、興味のある方はリンク先のサイトで読んでみて欲しい。
 

この記事をシェア
この連載の記事
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定