毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2011.07.15

「負」のエネルギーのようなものが、生まれた子供にのしかかったりするようなことはあるのでしょうか…

松村 潔

「負」のエネルギーのようなものが、生まれた子供にのしかかったりするようなことはあるのでしょうか…
■占ってほしいこと
 昨年出産しました。妊娠中は体調が悪い日々が続き、毎日鬱々としていました。出産の前後期は緊急事態になり、ぎりぎりの精神状態を経験しました。  妊娠の最初から出産まで良い状態でなかった母体。この「負」のエネルギーのようなものが、生まれた子供にのしかかったりするようなことはあるのでしょうか。とても心配しています。 (下記の生年月日は娘。私の生年月日は1976年7月11日、15時17分生、大阪府西区)

--

ニックネーム:むにゅむにゅ
生年月日:2010年7月3日
生まれた時間:17時9分
生まれた場所:大阪府吹田市


■回答

 体調が悪い、鬱々とした。これらは占星術で言えば、月に関係しています。月は気分に一番大きく関わり、また精神と肉体をつなぐ「エーテル体」というものに関与するので、気分がそのまま健康に影響を与える天体です。
 この娘さんの生まれた瞬間の状況がそのまま娘さんの生きる基本スタイルを作り出します。娘さんのホロスコープを見ましたが、確かに月は魚座の28度で、水・柔軟サインの最後にあるので、何か無力感を感じてしまう傾向と、アスペクトがやたらにハードなので、精神の緊張はかなりのものがあります。

 生まれた直後、それからしばらく間は、あまりいいコンディションではないと言ってもいいでしょう。しかしただ悪いという意味ではないです。うまれた瞬間発生する個人の個性は東の地平線で見ますが、これは射手座で、その支配星の木星は第四ハウスでおひつじ座の3度です。個人の生まれを東の地平線と見なすと、それを否定するのは、集団性の第四ハウスで、そこには拡大の木星、そしてまだ個人としては矮小化していない、やたらに広がる意識を意味するおひつじ座の3度がありますから、つまり個人としての範囲ではカバーしきれないような、集団的で大きな力と接触しており、これが、個人としての肉体、その限界性にいつも無理をさせてしまうか、痛めつけてしまうという可能性をもたらすのです。

 お母さんが、生まれる前後にコンディションが悪いという話をされていますが、これは個人としてコンディションが悪いという意味です。たとえば悪夢を見る人は、悪夢を見たので、その夢は悪いと解釈するかもしれません。しかし実は内容は良いもので、それに対して自分が耐久度がなかった。この場合、この耐久度がないというリアクションが悪夢にみせていただけ、ということもあります。悪夢は内容ではなく、そのリアクションであり、自分を見ていたのです。

 同じように、月のコンディションが悪いのは、月はそもそも惑星よりもはるかに次元の低い、肉体に限りなく近いところにある天体で、それがぎりぎりすれすれ悲鳴を上げそうになっているというのは、個人として、こじんまりと生きようとする人生の範囲を超えたものを、この娘さんが受け取っているために、月はギブアップしかけていて、こじんまりとした個人としては苦しいという意味になるのです。大きなプレゼントを受け取ったために、それを包み込む袋が破れたという感じです。

 その証拠に、巨大な第四ハウスの集団ソースにおいて、拡大の木星、そしてブラフマンを意味するおひつじ座の3度。まだ個人に落としきれていない意識が働きます。
 何か先天的に地域社会の代表みたいな感じなんですよ。家系とか地域社会とか、祖霊の力をそのまま目一杯受け取っていて、それは一個人として閉じた人生を生きる場合に依存するべき月の性質の限界を超えているのです。わたしが思うに、複数の集団性の結合に関係すると思います。村と村が統合されて、新しい町ができるみたいな感じです。もののたとえですが。

 この現状、つまり大きすぎるものを受け取ろうとして、個人としては痛み、苦しく、平常心が乱れてしまっているということは、お母さんも自分の体験として理解しているはずです。表層では、ただ苦しいだけ。鬱々としていた。でも、よく思い出してください。自分の許容度をこえた何かを追求していたはずです。個人としての自分を超えるということを興味を持ち、自分ではできないことを、娘にさせようとしているはずです。

 月は出発点。発展は太陽。そういう意味では、太陽は自分を捨てて、より大きなものに吸引されるという第八ハウスの蟹座の太陽です。(手前ですが。)そしてこの太陽は発展性が高いです。悪いホロスコープではないということははっきりしています。ただし個人的な保全を考えると、良くない状況に陥るでしょう。月の時代、つまり7歳くらいまでは、やや危機状態になりやすいので、無理なことをしようとする時、注意が必要です。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!