「12星座」シリーズで人気の石井ゆかりの最新占いが読める『星ダイアリー2019』が、9月21日に発売となりました。2019年版の表紙テーマは「乗り物」。

発売を記念して、このテーマについて石井ゆかりさんにスペシャルエッセイを書いて頂きました!

*   *   *

2017年版から12分冊となりました『星ダイアリー』ですが、
2017年は12種類の「動物」、2018年は12種類の「鳥」というふうに、
表紙のイラストも12のバリエーションでお楽しみ頂いています。
2019年は「乗り物」となりました。
イラストレーター・武政 諒さんの端正かつほのかに温かいタッチで、
素敵な12の乗り物を描いて頂きました。
全体に少しレトロな雰囲気の中に、生き生きした「動き」が感じられ、わくわくします。

2019年は木星が射手座に位置していますが、
射手座は旅の星座であり、移動の星座でもあります。
射手座のキーワードとして「大きな動物」が挙げられることがありますが、
これは、かつて馬や牛が立派な「移動手段・交通機関」だったことを想起させます。

「乗り物」は、人間の身体性を超えていく手段です。
人間は古くから「道具」を用い、常に自分の肉体を外部へと拡張してきました。
「乗り物」はその最たるものです。
私たちの肉体には、どんなに鍛えても限界がありますが、
その肉体の限界を超えて、外界に自分の活動を拡張しようとする営為が、
すなわち「乗り物をつくる」ことだっただろうと思うのです。
かつては徒歩で何日もかけて移動した距離を、今では数時間、数十分で移動できます。
テクノロジーは私たちにとっての「世界」を、
ある意味で小さく、ある意味では大きくしてくれました。
星占いの世界で、テクノロジーを象徴する星といえば、天王星です。
天王星は英語では「ウラヌス」と呼ばれますが、
星占いの世界では、「天王星=プロメテウス」がふさわしかったのではないか、
という議論があります。
神話によればプロメテウスは、神々に逆らって人間に「火」をもたらしました。
一説には、人間自体、プロメテウスの手で作られた、とされています。
火は、即ち、テクノロジーです。人間が身体性の限界を超える力です。
昨今ではAIやVRなど、私たちは身体性だけでなく
人としての精神性、頭脳の限界も超えていこうとしているかのようです。
私たち人間はなぜ、「生き物としての肉体の限界」を、
こんなにも「超えていきたい」のでしょうか。
プロメテウスが人間に授けた「火」は、人間の力を拡張してくれるだけでなく
逆に、人間を圧倒的な威力で脅かし、滅ぼすこともあります。
私たちはテクノロジーを使いこなしているようで、テクノロジーに翻弄され、
今や、どちらに主導権があるのかも定かではありません。
天王星が移動する2019年、私たちとテクノロジーの関係性は、
かつてないような新しい形へと、変化をし始めるのでしょうか。
私たちが「火=力」を、あくまで自分たちの幸福のために乗りこなす術を
牡牛座の天王星が教えてくれるなら、と、願わずにはいられません。


石井ゆかり

プロフィール

石井ゆかり(いしいゆかり)
星占いの記事やエッセイなどを執筆、独特の文体で世代を超えて人気を集める。著書に『星読み+』『愛する人に。~新装版~』『愛する力。~続・愛する人に。~』(小社)ほか多数。2010年刊行の『12星座シリーズ』(WAVE出版)は120万部を超えるベストセラーとなった。

商品情報

石井ゆかり『星ダイアリー2019』

石井ゆかりによる2019年の星占いが満載のダイアリー! 星座別の仕事・恋愛・金銭・健康など気になる内容や星の動きデータも充実!

定価: 各1500円+税 (12星座別での刊行です)
発売日:9月21日(金)
発行:幻冬舎コミックス
発売:幻冬舎
B6判・ビニールカバー・240p
1月始まり/しおり紐2本、ペン差しつき/メモ欄4p/180度開き・裏移りしにくい用紙

プレゼント

「星ダイアリー2019」を幻冬舎plusの会員様の中から抽選で、石井ゆかりさん直筆サインカードつきで各星座1名様ずつ、合計12名様にプレゼント。カードには石井さんがインスピレーションで書いた一言とサインが、直筆で入っています。会員でない方も、無料の会員登録をしていただくと、すぐにご応募可能です。ふるってご応募ください!

※2018年10月25日(木) 23:59締め切り
※送付先のお名前は会員登録時のお名前を使用させていただきます。変更がある方はログインのうえ、マイページからご変更ください。
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※ご応募は、お一人様一回限りとさせていただきます。
※賞品の送付先・提供先は、日本国内に限らせていただきます。
※賞品の換金・譲渡はできません。

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定