1. Home
  2. 読書
  3. オフィスハック
  4. #25 おつかれさまでした

オフィスハック

2018.08.24 公開 ツイート

HACK#4 ファーム23Bの社内調整

#25 おつかれさまでした ダイハードテイルズ

◆人事部が悪い社員を社内調整=ブッ殺す!?◆シリーズ累計150万部「ニンジャスレイヤー」チームが描く衝撃の社内スパイアクションオフィスハック』待望の4thシーズン! 舞台は東京・丸の内の巨大企業T社。人事部特殊部隊「四七ソ」の香田と奥野に今日も新たな社内調整指令がくだる。不正を働くオフィス内のクソ野郎どもをスタイリッシュかつアッパーに撃ち殺せ。テイルゲート! ショルダーサーフ! 禁断のオフィスハック技の数々を正義のために行使せよ! 

 

◆25◆

 

「おつかれさまです、神嶌さん」

『ああ、おつかれちゃん。無事で何より。御子柴、どうなったの?』

「手帳を見せ、逮捕しました。申し訳ありません」

『ええ、逮捕ォ? あいつ、敷地外に出ちゃったってこと?』

「……申し訳ありません」

『ンンンンー、面倒くさいことになっちゃったなあ。……あ、でも、待てよ』

「何か、ありましたか」

『意外と、悪くないかもしれんぞ。俺、実は、最近の社内留置所も、あんまり信用してなかったんだよね。機密文書だって消されちゃうご時世でしょ。回り回って、御子柴を逮捕できたことが、いつかうちに有利に働いたりしてね』

「それは、あるかもしれません。……いや、あると思います」

『で、奥野さんはどうなの? 手帳見せちゃったんだっけ? 本業に何か支障は?』

「私の方としては、支障ありません。御子柴を大人しくさせるためにしか、手帳は見せておりませんから。しかし、不可抗力とはいえ、今回の再生書類の件もあります。私の行動を不審に思い始める方も、中にはいらっしゃるでしょう。皆さんにご迷惑をおかけするわけにはいきませんので、T社と四七ソのほうで支障があるならば、いつでも辞表を……」

『ああ、再生書類の件? あれなら、もう皆に説明しといたよ。ぶっちゃけ、意図的な社内文書紛失に第一人事部の長老が関わってる疑いアリ。その絡みで、俺が奥野さんだけに秘密で残業してもらって、破棄文書再生してもらってたんだ、ってね。でも確証がなかったら、まだ皆には秘密にしてた、メンゴメンゴ、ってね』

「それで、大丈夫ですか」

『大丈夫大丈夫! 俺が大丈夫って言ってんだから大丈夫だよ! なにくわぬ顔でオフィス戻っておいてよ』

「ありがとうございます」

『そもそも、奥野さんの気持ちとしたって、こんな中途半端なところで離れたくないでしょ?』

「はい、それはもちろん」

『ハハハ、ならいいじゃない! ああ、それとね、第一人事部の山﨑元室長が……。いや、この件はまあいいや。また今夜、安全な場所でサシで話そうか。さくら水産かどこか、取っておくよ』

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 ファオンファオンファオンファオンファオンファオン……。

 パトカーのサイレン音が、ガラス窓越しに微かに聞こえてきた。

「なんだ珍しいな」「事件でもあった?」「3台くらい来てるよ」

 おれたちはT社グループ第三社屋、新オフィススペースの全面窓から、それを見下ろしていた。

 時刻は15時5分前。室長はまだ戻っていないが、少し早いおやつタイムが始まっていた。殺し屋みたいな防弾シャツは脱ぎ、いつもの服に着替えている。

「事件かな」「強盗とか?」「あそこ、いつもおれが使ってるコンビニだよ、怖いな……」

 遠いのでよく見えないが、コンビニの近くにパトカーが止まり、項垂れた男がコンビニ店内から連行されていくのがわかった。

 頭と手元はタオルで隠されている。おそらく手錠がかかっているのだろう。TVでよく見る光景だが、現実には初めてだ。 

「昼日中の丸の内でも、こんな刑事ドラマみたいなこと、起こるんですね」

 高橋がおれの気持ちを代弁するように言った。

「あ、奥野サン! おつかれさまデス!」アスカン君が言った。

 見ると、奥野さんがデスクに戻ってきていた。

「お待たせしました。着替えに時間とりました」

 奥野さんは礼儀正しく皆に一礼した。

「おつかれさまです、怪我ありませんでしたか?」

 すでに調整活動終了の連絡は受けていたし、奥野さんのことだから心配はしていなかったが、それでも心配は心配だった。

「ええ、大丈夫です。ご心配おかけしました。単独行動になってしまって」

「とんでもない。それで、見つけたのは、本当に御子柴だったんですか?」

「はい。御子柴は逮捕されました」

「エッ?」「逮捕?」「調整ではなくて!?」

 鉄輪も報告書作成の手を止め、素っ頓狂な声をあげた。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

↓第0話~第2話収録の物理書籍はこちら!!↓

『オフィスハック』(著=本兌有/杉ライカ、画=オノ・ナツメ)

【スーツ男子バディのお仕事は銃撃戦!?】シリーズ累計150万部「ニンジャスレイヤー」チームが描く衝撃の社内スパイ・アクション!時は2018年、東京・丸の内。巨大企業T社には「消費者をナメくさっている」事業で荒稼ぎする社員が次々誕生。彼らの不正が世に出ればT社へのダメージは計り知れない。その前に証拠を押さえ部署ごと解体するのが人事部特殊部隊「四七ソ(よんななそ)」の仕事だ。31歳妻子持ちの香田は、年上の後輩・奥野とバディを組んでいた。ある日、AIをフル活用してパクりブログを量産する部署への社内調整依頼が入る。順調にサーバールームへ侵入した二人だが、突然、武装したコンサルタントに襲撃を受けた! 血を流す奥野。はたして無事に任務を遂行できるのか!?

↓第3話「新人くんの社内調整」収録の電子書籍はこちら!!↓

『HACK#3 新人くんの社内調整 2018.05』著=本兌有/杉ライカ、画=オノ・ナツメ

人事部がワルい社員をブッ殺す!? 衝撃のスパイアクション第3話!時は2018年5月。四七ソに新人が研修でやって来たが、すぐに敵に拉致られてしまい…?

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP