毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2013.12.26

第4回

旅から旅へ。熱いショータイムの源は…

いっこく堂

旅から旅へ。熱いショータイムの源は…

日本中に笑顔と感動を届けるため、全国を飛び回るいっこく堂さん。まさに体が資本の“職人芸”の源は、地元の温かい素材がつまったお弁当たちや家庭料理にあるようです―ー

 

2013/11/14 THU

門川町(かどがわちょう)総合文化会館。宮崎県にやってきました。
晩ごはんは、18時に、会館まで出前をしてもらいました。
「野菜炒め」と「小ライス」。近くの中華料理屋 太楼さんから届けて頂きました!
野菜炒め……のはずが、いっぱい豚肉が入っていて、かなり得した気分になりました!
野菜の種類も豊富で、キャベツはもちろん、人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、
タケノコ、ネギ、椎茸。
塩コショウ中心の、シンプルな味付けで、まさに僕の大好きな味でした。
大根の葉の漬物も、サッパリしてお腹が落ち着きました。
そして、小ライスなのに、このボリューム。
東京なら普通盛り以上でした。
19時半からのショーは、もう間違いなくパワー全開で挑めます!

 

2013/11/16 SAT

千葉県旭市(あさひし)での公演を終えて、
高速道路の事故渋滞があり、羽田空港まで2時間半以上かかりました。
20時15分発の札幌行きに乗る前に、空弁として、
「シウマイ弁当」を買いました。
この崎陽軒のシウマイ弁当、大好きなんです。
いつもは主に、新幹線に乗る時に食べるのですが、
今日は、珍しく飛行機で食べました。
シウマイの味は相変わらずの美味しさ。
ここ数年で、マグロの照り焼き、タケノコ、卵焼きなども、
一段と美味しくなったように感じています。
アクセント昆布と紅ショウガも、胃が落ち着きます。
……あんず……ですが、僕のマネージャーと舞台監督は食べないので、
僕がもらっています。
ごはんは、小さく、俵型に近い形になっていて、もち米っぽく綺麗に
持ち上げられて食べやすく、気に入っています。
なによりも「シウマイ弁当」イコール「美味しい」というイメージが
できあがってますね。
そして、永遠に飽きのこない味です。
これからも、何度となく食べ続けるでしょう!!

  

2013/11/17 SUN

札幌での公演です。
昼ごはんは、お弁当です。
色々な食材がバランス良く入っています。
旅公演で、不足しがちな野菜は、コンビニなどでサラダをおやつ代わりにしたり、
野菜ジュースを飲むことで補っています。
……このお弁当は、野菜も結構入っていて嬉しいですね!
煮物……、人参、こんにゃく、筍、里芋。
そして、ポテトサラダ。
ほうれん草のごま和え。など、量は少ないですが品数は多いです。
野菜以外には、豆腐ハンバーグ。鶏肉の中にゴボウが入ったもの。
メンチ。鴨のハム? 海老天ぷら。
写真では、隠れていて見えませんが、鮭の塩焼きも入っていました。
美味しく頂きました。


2013/11/18 MON

さてさて、本日のお弁当。一体中身はなんでしょう!?
まずは四角い箱を開けてみましょう!

 なんと!ご飯です!
……当たり前か。
さあ、丸い大きな箱を開けますよ。。。。。

なんだ!!このご馳走は!?
なかなかこんな豪華な弁当はありませんよ!

名古屋ですから、まずは「うなぎ」

もちろん、えびふりぁー。椎茸のひき肉揚げ。
メロン。イチゴ。プチトマト。カボチャの煮物。生麩。がんもどき。山芋。

太刀魚の塩焼き。茄子の味噌田楽。だし巻き卵。栗。えび。里芋。
 

写真は重複しますが、ゴマ豆腐にイクラ。タコ。
……実は僕、タコアレルギーなので食べられません。
なんで、近くにくっついていた、しめじ、えのきも遠慮いたします。
こんなボリューム。
全部は食べきれませんでした。ごめんなさい!!
うなぎに添えられていたのは、エシャロットでした。大好きなんです。

 

2013/11/19 TUE (lunch)

名古屋から戻って家で昼ごはんを。
豚汁(豚肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・さつまいも・大根・しめじ・えのき・白菜・コンブ・ごぼう)。具だくさんがんもどき。富山のがんもどきをおくってもらいました。

こんなに野菜が沢山はいっているがんもどき、他で見たことありません。
富山では一般的なんですか??

2013/11/19 TUE (dinner)
いとこが店長を務める麻布十番の「ピッツァ ストラーダ」で、晩ごはんです。

まずは、期間限定のチーズフォンデューを最初に注文しました。
チーズ大好きなんです。特にチーズフォンデューには目がありません。

気まぐれサラダ。

釜焼き野菜とジェノベーゼマスカルポーネのpizza

ビスマルク。

 6種のチーズPizza

ラザニア。

デザート。
家族3人で頂きました。


2013/11/21 THU

テレビの収録日で、ホットドッグの朝食でした。
少しサラダと、プライドポテトもついていました。
時間がなかったので、ちょうどいい量でした。
ホットドッグは、ソーセージに、ピクルス。味つけは、ケチャップとマスタード。
サラダは、シーザーサラダ。フライドポテト。

和食。洋食、両方頂きました。
鮭の塩焼き。ご飯、キムチ、のり。ゆで卵。
グレープフルーツジュース。
豚汁には豚肉、人参、大根、ゴボウ、ジャガイモが入っていました。


2013/11/22 FRI

岡山県井原市(いばらし)芳井町(よしいちょう)
17時30分からの公演です。お昼は、お弁当です。
ローストビーフ。柔らかい肉でした。横には、デザートのイチゴ。
玉ねぎとササミのマリネ。イクラがトッピング。
マッシュポテトとマッシュパンプキンサラダ。
イカゲソフライ。かにクリームコロッケ。
分厚い卵焼き。塩味でした。僕は甘い卵焼きが苦手なので良かった!
俵型のおにぎり。梅干しが入っていました。コンブ入りもありました。

さすが岡山県です。
マスカットとピオーネ。美味しかった!
 

2013/11/23 SAT (lunch)
福岡県柳川市(やながわし)で、ディナーショー。もちろん、うなぎ。

うなぎのセイロ蒸し

2013/11/23 SAT (dinner)

柳川での晩ごはん。
海老しんじょう。と、レタスと玉ねぎのサラダ。卵焼き。イカの酢味噌合え。
魚?(なんだろう) マグロ煮。生麩。ごはん。たくあん。ほうれん草のお浸し。
明太子レンコン。大根おろし。焼きナス。鯛とマグロのやまかけ。
 

 

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

 12月27日発売 
待望の2013新作
ライブDVD
ひとりのビッグショー
ポニーキャニオン


2011ライブDVD
世界で1つのショータイム


2012ライブDVD
世界の果てまでイッコク〜!
いずれもポニーキャニオン 絶賛発売中!!

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!