1. Home
  2. 社会・教養
  3. オオカミ少女に気をつけろ!
  4. ドワンゴ、Appleに忖度して自主検閲 ...

オオカミ少女に気をつけろ!

2018.07.27 公開 ツイート

ドワンゴ、Appleに忖度して自主検閲 その2 泉美木蘭

 ベトナム戦争における象徴的な報道写真「ナパーム弾の少女」をFacebookが、よりにもよって“児童ポルノ”に認定して削除してしまった、これは米国ネット企業による情報統制にもつながる大問題だ――という警笛を鳴らそうとして、ドワンゴの有料ブロマガに力いっぱい記事を書いたら、その記事に使用した「ナパーム弾の少女」の写真が、今度はAppleから“児童ポルノ”に認定されて削除させられてしまったという度外れて理不尽な展開。

 この時は、「ドワンゴだって、巨大企業Appleに逆らえなくて気の毒なんだから」と同情する気持ちがあったが、第二の検閲事件は2か月後、2018年4月に起きた。

セクハラ財務次官の発言をそのまま引用したら…

 2018年4月、『週刊新潮』に「ろくでもない財務事務次官のセクハラ音源」と題した記事が掲載され、テレビはどこもかしこも福田前事務次官の「キスしていい? おっぱい触っていい? 手縛っていい? 縛られていい?」という音声一色になっていた。

『週刊新潮』2018年4月19日号

 

 この話題をブロマガの中で取り上げた私は、福田前事務次官の発言を記事からそのまま引用して次のように紹介した。

「キスしていい」は当たり前、「ホテル行こう」と言われた記者もいて、「最近、どのくらい前に(セックスを)いたしたんですか?」「おっぱい触っていい?」「キスする?」「キスしたいんですけど」「ああキスしたい」「おっぱい触らせて」など、数々のセクハラ発言を、森友問題や消費税の話のあいだにほぼ接続語代わりに用いる人らしい。

 そうそうこの音声くり返し聞いたよな~なんて眺める人も多いだろう。

 ピンクの文字が記事からの引用だ。特別に工夫したわけでも創作したわけでもなく、ただ『週刊新潮』に掲載されていたものをつなぎ、テレビでもネットニュースなどでも100万回くりかえされた数多くの原稿と同じく紹介しただけだ。

 ところが、ここにドワンゴの検閲が入った。
 担当者から届いたメールは以下の通り。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

オオカミ少女に気をつけろ!

嘘、デマ、フェイク、陰謀論、巧妙なステマに情報規制……。混乱と不自由さが増すネット界に、泉美木蘭がバンザイ突撃。右往左往しながら“ほんとうらしきもの”を探す真っ向ルポ。

バックナンバー

泉美木蘭

昭和52年三重県生まれ、作家、ライター。日々、愛しさと切なさと後ろめたさに苛まれている不道徳者。社交的と思わせて人見知り。日頃はシャッターをおろして新聞受けから世間を覗いている。趣味は合気道、ラテンDJ、三浦大知。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP