1. Home
  2. 生き方
  3. 四十歳、未婚出産
  4. 生まれてくる子どもはどんな境遇でも祝福さ...

四十歳、未婚出産

2018.08.03 公開 ツイート

生まれてくる子どもはどんな境遇でも祝福されてほしい。 垣谷美雨

少子化社会のモラハラ、パワハラ、マタハラ、セクハラ……と、しなやかに、強かに闘う女性の痛快長篇『四十歳、未婚出産』(垣谷美雨)。書店員さんから、様々な感想が届いています。


「授かりもの」とは、よく言ったものです。宿った命を守るため、女性がとる行動や決断は正義だと思います。……という硬い話ではなく、本当に面白かったです。
(文教堂北野店 若木ひとえさん)

既婚女性の妊娠出産でさえ大変なのに、もし私の周囲で40歳の未婚出産が起こったらどう対応すればいいんだろう。妊娠の経緯が『一夜の過ち』という点が若干引っ掛かりはしたが、何が起こるかわからないのが人生ですからね。同級生の住職・凡庸さんがやけに男前に感じました。あの決断は凄いと思います。
(本の王国豊田吉原店 莨谷俊幸さん)

登場人物それぞれの立場からの目線で描かれていて、とてもリアルに読んでしまいました。優子がんばれ!! もしかしたら凡庸の子も生めるかもよ。紗絵の執念が怖かったけれど、彼女の生い立ちもあまり幸福そうではないみたいなので、勝手に今後の彼女へエールを送ります(笑)。エピローグのお母さんのモノローグがすばらしすぎました。
(ブックセンターほんだ 原田みわさん)

「御同行、御同朋の意味がじわじわ染みてきた」
パルムドール賞受賞作の「万引き家族」を観た。読んだ。血の繋がらない6人が、目に見えない絆だけを頼りに都会の片隅で生きていく物語だった。この作品は、逆に! 血の繋がった家族の物語だった。そしてそれは職場や訪れた国や地域、そして自分の故郷にも「絆ってあるんだ」という事を感じさせる物語でもあった。明と暗に分けられるに作品だが、奇しくも絆というキーワードに繋がれ、そして同じタイミングで私の前に現れたことになにか意味があるのだろうかと、考えずにいられなかった。トレンドを飲み込み、そして読ませる考えさせる小説に仕上げる垣谷先生の手腕に魅力を感じます。
(マルサン書店仲見世店 小川誠一さん)

生まれてくる子どもはどんな境遇でも祝福されてほしい。切実なテーマをコミカルに描く筆致に感嘆した。すべての女性にエールを贈る一冊であろう。
(戸田書店掛川西郷店 高木久直さん)

関連書籍

垣谷美雨『四十歳、未婚出産』

四十歳目前での思わぬ妊娠に揺れる旅行代理店勤務の優子。これが子供を産む最初で最後のチャンスだけど……。お腹の子の父親であるイケメン部下、偏見のある田舎の母親、パワハラ上司、不妊治療に悩む同期、誰にも相談できない。シングルマザーでやっていけるのか? 仕事は? 悩む優子だったが、少しずつ味方が現れて気持ちは固まっていく。

{ この記事をシェアする }

四十歳、未婚出産

バックナンバー

垣谷美雨

1959(昭和34)年、兵庫県生れ。明治大学文学部卒。2005(平成17)年、「竜巻ガール」で小説推理新人賞を受賞し小説家デビュー。結婚難、高齢化と介護、住宅の老朽化などの社会問題や、現実に在り得たかもしれない世界を題材にした小説で知られる。著書に『リセット』『結婚相手は抽選で』『七十歳死亡法案、可決』『ニュータウンは黄昏れて』『夫のカノジョ』『あなたの人生、片づけます』『老後の資金がありません』『後悔病棟』『嫁をやめる日』『女たちの避難所』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP