1. Home
  2. 生き方
  3. おしぼりを巻き寿司のイメージで食った
  4. 忘れらんねえよ、始めますわ

おしぼりを巻き寿司のイメージで食った

2018.07.15 公開 ツイート

忘れらんねえよ、始めますわ 忘れらんねえよ柴田隆浩

 僕は本番前の渋谷クアトロの楽屋でどきどきしている。やなドキドキではなく、たとえば、これから好きな娘に超自信あるプレゼント(事前にその娘の好きなものをめっちゃ調べて、じっくり考えて選んだような。そういや俺20代のころ、当時好きだった女の子がパンダ好きだって言ってたから、考えすぎた結果、電源入れると目が緑色に光りだして手足バタつかせながらランバダの曲を流すパンダの珍妙なぬいぐるみをゲット、わざわざその娘を呼び出してそれ渡そうとしたんだけど当然のように地獄のような重い空気が流れてでもランバダは陽気に鳴り響き続けて汗だくになった記憶を思い出した、死にてえ)を渡す前のような。

 僕が鳴らすのは、青春パンク。いまどきそんなん流行ってねー。でもやっぱ最高なんだな、これが。俺、好きなんだ青春パンクが。いまだに銀杏の爆音で涙出るし全裸でダッシュしたくなるんだ。僕は、初期衝動を消さないことを決めた。一人になったんだもんな、ほんとに好きなことだけやって死ぬことにするわ。

 改めて、本番前のクアトロ。サウンドチェックでギターのカニ君が鬼のフレーズを弾き狂い、スタッフのみんなが「なにこの人…!?」ってなってんのを、他のメンバー全員でニヤニヤしながら見守る。サウンドチェック終わりの楽屋でドラムのタイチが、ステージ登場時に着ける手作りの内田裕也のお面をかぶって、なんかセクシーポーズやら媚を売るようなポーズやらとりまくってんのをみんなで見ながらゲラゲラ笑う。ベースのプリちゃんが本番の衣装に着替えるつってリストバンド取り出したんだけど、それが月刊少年チャンピオンの付録「武装戦線ロゴ入りリストバンド」で、まさかのそれかよ笑!つって、その素晴らしき中2マインドに喝采を送る。スタッフ楽屋からは、なんの話で盛り上がってんのか知らんけど、下品な笑い声が聞こえる。どうせ下ネタやろ。

 なんかね、浮かれてる。みんないい歳こいて、しんどいこと悲しいこといっぱい経験してるくせに、夢なんて叶わねーこと余裕で知ってるくせに、なのにどいつもこいつも、浮かれきってやがる。早くこのとんでもねー音楽をお客さんに見せたいって、性懲りもなく目きらきらさせて、そのときを心待ちにしてやがる。くっそが、これがロックンロールは鳴りやまないってことか。たまんねーな。泣けるな。美しいな。やめらんねーな。青春以外のなにものでもねーな。ただスタッフの中に女子一人もいねーけどな。なんでこうなった。

 僕らがこれから鳴らすのは、光輝く青春パンク。僕らにしか言えない言葉。僕らしか知らない悲しみ。僕らにしか見えない、あの小さな小さな、でも絶対に手放したくない、光。

 忘れらんねえよ、始めますわ。

{ この記事をシェアする }

おしぼりを巻き寿司のイメージで食った

いつだって”僕ら”の味方、忘れらんねえよ。
「恋や仕事や生活に正々堂々勝負して、負け続ける人たちを全肯定したい」という思いで歌い続けてるロックバンド。
そんな“忘れ”のボーカル、ギターの柴田隆浩が、3年半ぶりにエッセイを書くことに!メロディーはもちろんだが、柴田の書く言葉に、ヤラレル人多数。
“二軍”の気持ちを誰よりもわかってくれる柴田の連載。

バックナンバー

忘れらんねえよ柴田隆浩

忘れらんねえよのボーカルギター。
1981年生まれの36歳。熊本県出身。
ツイッターはこちらから。

忘れらんねえよ
2008年結成。どうしようもない言葉を、甘いメロディに乗せて轟音で鳴らす。
2017年4月に、自身初の日比谷野外音楽堂ワンマンをソールドアウト。
2018年2月にベース梅津拓也の脱退を発表、来たる5月1日に梅津卒業ワンマン「サンキュー梅ックス」をZepp Tokyoにて開催する。
忘れらんねえよ公式HP

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP