1. Home
  2. 社会・教養
  3. 知られざる北斎
  4. シーボルトは北斎に会ったのか?

知られざる北斎

2018.07.07 公開 ツイート

シーボルトは北斎に会ったのか? 神山典士

葛飾北斎はいかにして「世界の北斎」になったのか? 北斎を西洋美術界へ売り出した天才画商・林忠正とは? 7月26日発売『知られざる北斎』(小社刊、本体価格1,400円+税)の中身を一足早くお届けします。

長崎,出島(photo/iStock/ziggy_mars)

ジャポニスムの変遷

 1988年にオルセー美術館と国立西洋美術館が開催した「ジャポニスム展」。それ以前には、当時国立西洋美術館のキュレーターだった馬渕氏にしても、日本の浮世絵が印象派等の西洋の美術史に影響を与えたとはなんとなく我田引水、こそばゆい感じがして公言できなかったという。ところが「ジャポニスム展」の準備のために83年に渡仏して、現地の研究者に会うとむしろ叱咤された。馬渕氏が振り返る。

 

「19世紀末を境にその前と後とで西洋画の作品をよく見てみなさい。あきらかに作風が変わっている。なぜこんな風に変わったと思う? 日本風に変わっているでしょ? と突きつけられて説得されました」

 

 いまは日本ジャポニスム学会の会長でもある馬渕にも、そういう歴史があったのだ。

 

 ちなみに現在のジャポニスム研究の嚆矢とされるのは、昭和22年に『北斎とドガ』を記した美術評論家・小林太市郎といわれている。

 

 1901年(明治34年)、京都西陣織の織元に生れた小林は、1920年代にソルボンヌ大学に3年間学び、和洋さまざまな時代の美術とそれらの影響関係等の先駆的研究を残した。ジャポニスムもそのテーマのひとつだった。

 

 だが戦後になっても、西洋美術研究家の間でジャポニスムは素直に受け入れられたわけではない。今日でも印象派の誕生をテーマにした著作の中で「ジャポニスム」とは書かずに「日本の影響」と記す研究家もいる。ジャポニスムを「西洋のコレクショニズムの現れ」と解釈せずに、「日本美術への憧れ」と理解している限り、いつまでもこの現象は続くのだろう。それは芸術の本流を無自覚のままに西洋に置くという、まさに西洋絶対史観なのだが。その視点が愛国者的国粋主義に反転すると、これまた無自覚な忠正批判になる。

 

 のち馬渕氏と木々氏は、忠正の復権を目指して90年代後半に「忠正コレクション」を集めた美術展を国内とパリで開催したいと考えた。新聞社の協賛をとりつけ、国内では江戸東京博物館に企画を持ち込んだ。ところが、

 

「あんな国賊の美術展なんてできるわけがない」

 

 当時の館長はそう言い放ったという。パリではギメ博物館と交渉したが、担当者は「ぜひに」と言ってくれたものの館長が「ノン」。忠正をタイトルにした展覧会では客が入らないと判断されて、実現には至らなかった。

 

 美術界においてはその存在は語られていても、一般人の中に「林忠正」の名前が響いていないのは、そういう悲しい歴史の結果だったのだ。

 

{ この記事をシェアする }

知られざる北斎

「冨嶽三十六景」「神奈川沖浪裏」などで知られる天才・葛飾北斎。ゴッホ、モネ、ドビュッシーなど世界の芸術家たちに多大な影響を与え、今もつづくジャポニスム・ブームを巻き起こした北斎とは、いったい何者だったのか? 『ペテン師と天才 佐村河内事件の全貌』で第45回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した稀代のノンフィクション作家・神山典士さんが北斎のすべてを解き明かす『知られざる北斎(仮)』(2018年夏、小社刊予定)より、執筆中の原稿を公開します。

バックナンバー

神山典士

ノンフィクション作家。1960年埼玉県入間市生まれ。信州大学人文学部卒業。96年『ライオンの夢、コンデ・コマ=前田光世伝』にて第三回小学館ノンフィクション賞優秀賞受賞。2012年度『ピアノはともだち、奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密』が青少年読書感想文全国コンクール課題図書選定。14年「佐村河内守事件」報道により、第45回大宅壮一ノンフィクション賞(雑誌部門)受賞。「異文化」「表現者」「アウトロー」をテーマに、様々なジャンルの主人公を追い続けている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP