日本代表は決勝トーナメント1回戦で、残念ながらベルギーに2-3で敗れました。しかしワールドカップはまだまだ続きますし、決勝トーナメントで奪った2つのゴールは、今後の決勝トーナメントでゴールを奪う為のヒントになるはずです。しかし今回のワールドカップは、予想外のことが次々と起こります。まさかドイツがグループリーグで敗退するとは思いませんでしたし、スペインが決勝トーナメント1回戦でロシアに敗れるとも思いませんでした。ただ素晴らしい試合も多くて、毎日寝不足でツラい部分もありますが、サッカーを純粋に楽しんでもいます。

そんな今回のワールドカップを総括するイベントを、7月14日(土)に開催します。メンバーはワールドカップ前から活動を始めた『0014catorce』の戸田和幸さん、小澤一郎さん。さらにスペインで指導されている坪井健太郎さん、スペインでプレーしている鈴木大輔選手も登壇予定です。ちなみにボクのテーマは「決まるシュートを言語化する」。今はプレゼンテーション用の資料作りと、分析に追われてます。

以前から欧州選手権のゴールデータは作っていましたが、ワールドカップのゴールデータの作成するのは今回が初めて。実際にボクがパーソナルで教えている選手に示している詳細なデータを、今回初めてこのイベントで公開します。さらにデータをどう分析して、選手達のトレーニングに落とし込んでいるのかも、お伝えする予定です。また今回のワールドカップで素晴らしい解説を披露した戸田さんは、日本代表の戦いぶりを完全分析するようなので、それもすごく楽しみです。

大会終了まであと一週間ですが、ワールドカップを皆さんも楽しんでください。ボクも資料作りとデータ分析をしながら、残り少ない試合を楽しみます。
 

史上最速での梅雨明けで早くも夏空。今年も例年通り、川崎フロンターレのファン感謝デーの司会をやらせて頂きました。しかし日差しが強すぎる。
 

毎年恒例、新人選手による掴みの挨拶。今年は守田選手と脇坂選手の2人。

守田選手

「大久保嘉人、半端ないって! 帰ってきたと思ったら半年で出ていくやん。そんなんできる?」

脇坂選手

「アイツ、また帰ってくるな」

面白すぎ(笑)。
 

ワールドカップ前からスタートした、戸田和幸さん、小澤一郎さんとのyoutube動画コンテンツ『0014catorce』。初めてのイベントを7月14日(土)10時から18時まで、丸一日ガッツリ、新横浜プリンスホテルでやります!!

イベント詳細はこちら
 

ワールドカップの寝不足を旬の食べ物で乗り切ってます。焼きの穴子と付け合わせはきゅうりと生姜と胡麻の和え物。穴子はワサビで頂きます。
 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

中西哲生『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

中西哲生『不安定な人生を選ぶこと 買い物ワールドカップ2000~2002』

「成長したいなら、貯金なんかするな!」無謀な買い物ぶりで世間を騒がせる人気スポーツジャーナリストによる過激な自己投資のすすめ。「Webマガジン幻冬舎」の人気No.1連載、単行本化!