人形をお披露目したイベントの参加者で、後日奇妙な体験をしたという人がいた。

その中の何名かが体験談を送ってくれたので、ここで幾つか紹介しようと思う。

一部本人の要望を受けてオリジナルに変更を加えている部分があることを、了承していただきたい。

◎モヤシさん(仮名)の体験談。
オールナイトイベントだったんで、真っすぐ家に帰るのはしんどかったんですよ。

だからマンガ喫茶で2~3時間休んで行こう思って、適当にそこらを歩いていたら目に入った看板があったから中に入ったんですよ。

そいで、受付を済ましてからリクライニング・シートに横になったんです。

空調のせいか部屋の空気が渇いてたんか喉がちょっと痛くって、何か飲みたかったんですけど、ドリンクバーまで歩いて行くんが眠いし、疲れてたんでちょっと億劫だったんです。

そこで鞄の中に飲み残しのお茶があるん思い出したんです。で、お茶飲んだら、なあんか歯に引っかかる物があったんで、指を突っ込んで弄っていたらぬるうっと60㎝はある長い黒髪が獲れたんです。しかも根っこの方にね白いこうゴマみたいなプチっとした柔らかい頭皮? みたいなのがついとってね、まるで誰かの頭から抜いたばっかりみたいでして、あれ気持ち悪かったなあ。

今迄なんべんも怪談イベントに参加したことあったけど、後で変なことがあったんは、あれっきりでした。

◎山口さん(仮名)
霊感とか無いし多分勘違いだと思うんですけどね、人形が箱から出た時にドンっと後ろから誰かから首の下の辺りを蹴られたような衝撃が走ったんです。それも靴底じゃなくって素足で蹴られたような足の指の感触まで感じました。あとね、これは無関係かも知れないんですけど、イベントの帰りに500円玉を2回拾いました。いや、それだけなら何も思わないんですけど、2枚とも昭和五十六年の古い500円玉だったんです。

おまけに、イベント主催者のNさんのブログ見たら確か、他にも500円だか幾らか忘れたけれど、お金拾った体験談があったでしょ。

変な偶然やなあって思って妙に気になって。

◎PPLさん(仮名)
僕も人形が好きで、事前告知で人形の話が聞けるって聞いてたからイベントに行きました。

イベントで発した人形の声やけど、僕はクックックッって忍び笑いみたいに聞こえたかなあ。

連れは小さい女の子の笑い声みたいに聞こえたって言ってました。

不思議な体験をしたって話なんですが、これは別の怪談イベントでも語った話なんで、知ってはる人はなんぼかいるんと違うかなあ。おまけにそこの会場でも、同じイベントの参加者で家に帰ったらコレクションの人形の顔に罅(ひび)入ってたって言ってた子がいましてね。

で、僕の体験談なんですけれど、自分が集めているのはこう、背の高いめの衣装人形なんです。細面で目が釣り目でキッとこう見ててね、気が強そうな子が好きなんですわ。だから日本人形でも市松さんなんかはありません。

その中でもお気に入りの美人さんが入っている硝子ケースが、イベントから帰ってきたら割れてたんです。その割れ方がね、内側から外側に罅がこう5センチくらいの丸い輪の罅が入って割れてたんですよ。外側のケースは撫ぜても罅がなくってつるんとしてました。
内側から人形の手で押したか、内側から小石をぶつけて割ったような変な罅割れやったなあ。

悪戯にしても変やし、家に空き巣が入ったような雰囲気もなかったし、僕も連れもずっと一緒に行動してたんですよ、それで帰って来たら、そんな罅割れですからねえ。

なんか気持ち悪くって。


◎モルモットセレクションさん(仮名)
人形ですが、写真を撮った時に目がぐるっと動いたように感じましたねえ。照明のせいかなあと思ったんですけど、家に帰って見たら黒目の位置があれ?撮影した時と違う?ってなりました。

全く白目の部分がないと思って、別の画像を見て、また戻って見たら今度は白目の部分がバッチリあって、口角もちょっと上がって笑ってる!? ってなって怖くなって画像は消してしまいました。

 

画像についての体験談はこれ以外にも多く寄せられている。

Nさんが過去に人形を撮影した人に呼びかけて、写真を集めようとしたけれど、理由があって消してしまったという人が沢山いたせいで、あまり集まらなかったと聞いている。

そんな人形の元に先日、ジルコニアのイヤリングが出版社経由で送られて来た。

折角なので、欠けた耳に光るイヤリングを当てると、気のせいかも知れないが、彼女が微笑んでいるように見えた。

この連載のページを印刷して、彼女に見せたらどんな表情を見せてくれるだろう?

(第3話は、7月11日公開です)

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定