1. Home
  2. 暮らし術
  3. はかどるごはん支度
  4. 外出自粛で一度に大量の野菜を買ったら「半...

はかどるごはん支度

2020.04.18 公開 ツイート

外出自粛で一度に大量の野菜を買ったら「半調理」が便利【再掲】 高木ゑみ

iStock.com/xmocb

コロナ禍でスーパーでの買い物の回数を減らしている人も多いことでしょう。でも、たとえば大量の野菜をすぐに使い切るわけではないとき、どう処理すればいいのか、困りますよね。そんなときは、「作りおき」よりも手軽な「半調理(=下ごしらえ)」がおすすめです。

料理の時短調理法や冷蔵庫の収納術などが好評の『はかどるごはん支度』の著者で、人気料理家・高木ゑみさんが、効率のよい「半調理」のハウツーをお教えします。

不安な日々のなかで、ごはんづくりが少しでもラクになりますように! 本書より、一部を抜粋した過去記事をあらためてお届けいたします。

野菜を切るついでに“半作りおき”を用意する

料理そのものを作りおきしておかなくても、たとえば材料が切られた状態にあるだけで、台所に立つ前のおっくうな気持ちはだいぶ解消されるものです。とはいえ、カット野菜は外国産が多く、また鮮度を保つために添加物が多く使われているともいわれていますので、頻繁に使うのは気が引けますし種類もそれほど多くありません。

ですからやはり、自分でカットしておくのがおすすめです。

これもわざわざ時間を作る必要はありません。ふだんの料理のついでにやってしまいましょう。

私の場合、野菜はその日の料理に一部しか使わなかったとしても、全部切っています。

たとえば玉ねぎ。半分しか必要なくても、残りはみじん切りや薄切り、くし形切りにして冷凍。玉ねぎは冷凍しておくと、水分が出やすくなり短時間炒めるだけであっという間に飴色になるので、ハンバーグやカレーなどに便利です。また、チャーハンやオムライスなどにもパッと使えて便利です。

切った野菜は日もちがしないので、ラップをして冷蔵庫に入れておいたのにいつの間にかダメにしてしまったという経験がある人も多いでしょう。でも冷凍してしまえば、そんな心配もありません。

私は料理に使う物を全部切ってしまったあとでも、まな板で使っていないゾーンに気づくと、そのスペースがもったいないので、まだ切れる物はないかと考えます。

というのも、私はまな板で切る物をゾーンごとに決めているからです。これは食品の匂いがほかに移らないようにするためです。そうするとメニューによってはまったく使わないゾーンもありますが、当然ながら洗うときはまな板全体を洗いますから、使っていない部分があるのはもったいない! と思ってしまうのです。

そこで「冷蔵庫に柴漬けがあるから刻んでおこう」とか、「チーズを食べやすい大きさにしておこう」という風に、プラスアルファの何かをしておきます。

ちなみに、柴漬けは刻んでおくとチャーハンの具などいろいろと便利に使うことができ、チーズが切ってあると忙しい朝に助かります。

また、青菜を茹でるときも同じです。せっかくたっぷりの塩を入れてお湯を沸かすのですから、1杷わだけ茹でるのでは手間も塩ももったいないですね。ほうれん草を茹でたら次は小松菜、えんどう豆というように、塩茹でする物はすべて茹でてしまって、冷蔵か冷凍をします。

そのまま、茹で卵を作ってしまってもよいですし、細かく切ったじゃがいもを茹でるのもよいでしょう。茹でた卵とじゃがいもがあれば、ポテトサラダも簡単にできます。

茹で卵は冷蔵だと匂いが出てしまってあまり長くもたないのですが、温泉卵はわりと日もちがします。ですから、温泉卵を作るときもまとめて作ります。

温泉卵は、朝ごはんにそのまま出したり、サラダやパスタにのせたりと、とても便利。

このように「この作業、ついでに何かできないかな」と考えるようになると、前向きに料理できるようになります。

関連書籍

高木ゑみ『はかどるごはん支度』

悩まない、焦らない、迷わない だから、毎日の料理が楽しくなる 一生使える! 自家製ダレのレシピ、倍の量作って大変身するリメイクレシピ、食材の“半つくりおき”レシピも紹介! ごはんを作る時間が、今の半分になる! 心がけから、献立、買い物、調理、保存、片付け、収納、節約まで。 超役立つ、目からウロコの具体的な方法が満載!

{ この記事をシェアする }

はかどるごはん支度

バックナンバー

高木ゑみ 料理家

慶應義塾大学在学中からさまざまなレストランの厨房で修業を開始し、2009年3月に「エコール辻東京」辻フランス・イタリア料理マスターカレッジを卒業。主宰する料理教室は、豊富なノウハウが詰まった独自のレッスンが人気で予約の取れない教室となっている。また、企業向けレシピ開発や出張料理、離乳食講座も請け負っている。著書に『考えない台所』(サンクチュアリ出版)、『もう献立に悩まない』(マガジンハウス)、『毎日らくちん「万能菜」』(宝島社)、『やる気の続く台所習慣40』(扶桑社)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP