体調管理が難しい蒸し暑い季節にぴったりの新刊『おいしい&ヘルシー!はじめてのスパイスブック』では、心も身体も元気になるスパイス生活について紹介しています。

インドや周辺諸国の人々にとってスパイスが健康に役立つということは常識で、その日の気候や体調に応じてスパイスを使い分けています。日常には「グッド・フォー・ヘルス」が溢れているんです。

本書より、スパイスの知られざる魅力と手軽な取り入れ方を抜粋してお伝えします。

二日酔いにおすすめ! フローズンジンジャーヨーグルト

二日酔いの心配なし。ありそうでなかったスパイスカクテル

★材料(2人分)★
スパイス
フレッシュミント……適量(できればペパーミントを。なければスペアミントでも可)
ヨーグルト……40g
ヨーグルトリキュール……30 ㎖(なければホワイトラム、ウォッカなどで代用可。その場合は砂糖を多めにする)
砂糖、またはキビ砂糖……小さじ1と1/2
氷……100gほど(大きめ3個くらい)
生姜絞り汁……小さじ1

★作り方★
(1)ミキサーにミント4~5枚と他の材料のすべてを入れてフローズン状になるようにミキシングしたら出来上がり。

疲れがピークの時に! リンゴのスパイスコンポート

シナモンの甘い香りとカルダモンの爽やかさが食欲を呼び覚ます

★材料★
スパイス
シナモンホール……3センチ
グリーンカルダモンホール……2個(割っておく)
リンゴ(紅玉)……2個(いちょう切り)
赤ワイン……60 ㎖
バター……大さじ1
砂糖またはキビ砂糖……40g

★作り方★
(1)鍋にバターを入れて熱し、スパイスを炒める。
(2)小さな泡が出てきたらリンゴ、砂糖を入れる。
(3)赤ワインを加え、ヘラなどを使って混ぜ合わせる。
(4)沸騰したら火を弱めて蓋をして煮る。
(5)時々、蓋を開けてリンゴの火の通り具合を確認し、通っていれば蓋を開けたまま汁気をとばす。
(6)煮詰まって汁気がとんだら火を止めて、常温に冷めたら出来上がり。

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

カワムラケンジ『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』

スパイス生活を始めると、心も身体も元気になる!
ちょい足しにも、本格料理にも! いま大注目のスパイス料理を、簡単・すぐ・おいしく!