体調管理が難しい蒸し暑い季節にぴったりの新刊『おいしい&ヘルシー!はじめてのスパイスブック』では、心も身体も元気になるスパイス生活について紹介しています。

インドや周辺諸国の人々にとってスパイスが健康に役立つということは常識で、その日の気候や体調に応じてスパイスを使い分けています。日常には「グッド・フォー・ヘルス」が溢れているんです。

本書より、スパイスの知られざる魅力と手軽な取り入れ方を抜粋してお伝えします。

生活習慣病対策におすすめ! そぼろマサラのレタス包み

こってり中華のようで、実際はオイル少なめのヘルシースパイス系

★材料(2人分)★
スパイス
クミンシード……小さじ1/2
ガラムマサラ……小さじ2
ターメリック……小さじ1/2
粗挽き黒胡椒……少々
タマネギ……1/2個(1センチ角に切る)
ピーマン……2個(1センチ角に切る)
白ネギ……10センチほど(1センチ幅に切る)
鶏もも挽肉……170g
カシューナッツ……50g(1センチほどに刻む)
レタス……1/2個(葉を洗い、水気を切る)
レモン果汁……15 ㎖程度
砂糖……小さじ2
味噌……小さじ1(大さじ1の水で溶いておく。好みのものでいいが撮影時は信州あわせ味噌を使用)
太白胡麻油……大さじ1
ガーリック……1片(みじん切り)
生姜……小さじ1(みじん切り)
塩……少々

★作り方★
(1)フライパンに太白胡麻油、クミンシードを入れて加熱する。小さな泡が出だしたらガーリックを炒め、香りが立ってきたらカシューナッツを入れる。
(2)ナッツに色がつきだしたら挽肉を加え、ヘラなどでほぐしながら炒める。
(3)5割ほど火が通ったらタマネギとピーマン、生姜、砂糖、味噌を加えざっくりと混ぜる。
(4)ターメリック、ガラムマサラ、黒胡椒、塩、白ネギを加え混ぜる。
(5)白ネギが艶やかになったらレモン果汁を加えてざっくりと混ぜ、火を止める。
(6)レタスと共に器に盛りつける。

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カワムラケンジ『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』

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