体調管理が難しい蒸し暑い季節にぴったりの新刊『おいしい&ヘルシー!はじめてのスパイスブック』では、心も身体も元気になるスパイス生活について紹介しています。

インドや周辺諸国の人々にとってスパイスが健康に役立つということは常識で、その日の気候や体調に応じてスパイスを使い分けています。日常には「グッド・フォー・ヘルス」が溢れているんです。

本書より、スパイスの知られざる魅力と手軽な取り入れ方を抜粋してお伝えします。

身体がだるいときにおすすめ! ジャガイモとトマトのドライカレー

ビタミン豊富なジャガイモにクミンを効かせて元気回復

★材料(2人分)★
スパイス
クミンシード……小さじ1/2(なければパウダーのみでも可)
クミンパウダー……小さじ1/3(パウダーのみの場合は小さじ1/2)
ターメリック……小さじ1/3
粗挽き唐辛子……小さじ1/4(好みの量)
ジャガイモ……2個(水洗いして、皮つきのまま3センチくらいの角切りに)
トマト缶……100g(生のトマトでも可)
塩……ひとつまみ
サラダ油……大さじ1
ガーリック……1片(みじん切り)
生姜……小さじ1/2(みじん切り)

★作り方★
(1)フライパンに油(分量外)とクミンシードを入れて、火にかける。小さな泡が出だしたらガーリックを入れ、香りが立ってきたらジャガイモを加えて炒める。
(2)半分ほど火が通ったら、クミンパウダー、ターメリック、唐辛子、塩を加えて混ぜる。
(3)トマトを加える。ヘラなどを使い、つぶしながら炒める。蓋をして、弱火でじっくりと煮るように加熱する。焦げそうな場合は水を1/2カップ(分量外)加える。
(4)仕上げに生姜を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

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カワムラケンジ『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』

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