1. Home
  2. 読書
  3. 恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる
  4. 小西康陽さん「できることなら永遠に続編を...

恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる

2018.06.25 公開 ツイート

小西康陽さん「できることなら永遠に続編を読んでいたい気持ちと……」

できることなら永遠に続編を読んでいたい気持ちと、このすこし物足りないような感覚こそが贅沢なのだ、という気持ちとが交錯する。恋愛を人生のすべてと考えている人々のための一冊。
――小西康陽(音楽家)
 


 いま読み終わって、もっと、できることなら永遠に続編を読んでいたい気持ちと、このすこし物足りないような感覚こそが贅沢なのだ、という気持ちとが交錯している。

 いささか芸のない話だが、半年ほど前に東郷青児の文芸作品集のために書いたフレーズを、そのままもう一度この本のために寄せることにする。すなわち、本書もまた「恋愛を人生のすべてと考えている人々」のための本である。この作品に入れ替わり立ち替わり登場するのは、つまりそんな人たち。たぶん作者もまたそのような人であり、たったいまこの小説を読んでしまったぼくもまた同じクラブに属する人間である。そして、なぜかいまこの本に興味を持っているあなたも。

 他愛のない、軽くて甘口の、肩の凝らない読み物。なのに、いつの間にか酔いが回ってしまう。ぼくはこの本をくりかえし読むだろう。そしてある日、飽きてしまったら年下のガールフレンドに進呈しよう。そしていつの日かまた思い出してはこの本を探し求め、読む。また飽きてしまったら誰かに譲るはず。そんなふうに、この本が多くの人に読み継がれていくと良いのだが。

 

***
小西康陽さんがこんな素敵なコメントをお寄せくださった、渋谷のバー店主にして、恋愛エッセイの名手である林伸次さんによる、はじめての小説『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』は7月12日の発売予定です。
また、一足早い試し読み特別連載がcakesにて6月25日午前10時から始まります。
みなさま、楽しみにお待ちください。

関連書籍

林伸次『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』

誰かを強く思った気持ちは、あの時たしかに存在したのに、いつか消えてしまう――。燃え上がった関係が次第に冷め、恋の秋がやってきたと嘆く女性。一年間だけと決めた不倫の恋。女優の卵を好きになった高校時代の届かない恋。学生時代はモテた女性の後悔。何も始まらないまま終わった恋。バーカウンターで語られる、切なさ溢れる恋物語。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP