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本屋の時間

2018.06.15 公開 ツイート

第40回

「ハード」な本、「ソフト」な本 辻山良雄

左はハードカバーの『365日のほん』(河出書房新社)、右はソフトカバーの『本屋、はじめました』(苦楽堂)。ハードカバーは、より〈重い〉感じがします。


 本が好きな人なら、「ハードカバー」「ソフトカバー」ということばを、どこかで聞いたことがあるかもしれません。本はページを束ねた本文の紙を、〈表紙〉で挟むように製本しますが、その表紙が硬い材質で作られているものを「ハードカバー」、本文用紙と同じ大きさの、柔らかな紙で作られているものを「ソフトカバー」と言います(上製本・並製本と言うこともあります)。

 かつての単行本は、ハードカバーで作られることが主流でした。「本を出版する」ということが限られた人にのみ可能であり、ある種のステイタスを表していた時代には、重厚な印象のハードカバーが求められたのでしょう(さらに言えば、より豪華な「函入り」の装丁も、昔の本にはよく見られます)。いまでも研究者の出す専門書や、小説家の主著となりえる大作には、それにふさわしいハードカバーが使われることが多いです。

 しかし最近では、持ちやすくて軽みのあるソフトカバーの本が増えてきたように思います。専門的な本でも、國分功一郎さんの『暇と退屈の倫理学』(朝日出版社)や、中島岳志さんの『保守と立憲』(スタンド・ブックス)などは、ソフトカバーの親しみやすさをうまく使ったよい例だと思います(ソフトカバーにすることで、普段難しい本を敬遠するような読者にも、「手に取ってみよう」と思わせることができます)。たまに出版社から、装丁に対する意見を聞かれることがありますが、現場の感覚として大体はソフトカバーを薦めています。

 自分のことで言いますと、「ハードカバーで立派に包まれるような著者ではない」と思っていましたから、最初の本『本屋、はじめました』を出すときは、迷わず「ソフトカバーにしてください」とお願いしました。二冊目の『365日のほん』はハードカバーになっていますが、本文が文庫サイズの大きさであり、「小さいからいいだろう」という気持ちでした。しかしハードカバーで装丁されることにより、『365日のほん』は「365冊の本が1冊の本のなかに入っている」というコンセプトが、よりわかりやすいかたちで表現されたと思っています。

 店頭で本をご覧になる際に、その本が「どのように包まれているか」に注目することも、また面白いことでしょう。

 

 今回のおすすめ本

『これからの本屋読本』内沼晋太郎(NHK出版)

「本が売れない」と言われるなか、柔軟な発想や技術を武器に、本を売っていこうとする人々がいる……。

「本屋」の形を模したであろう、大胆なブックデザインは佐藤亜沙美さん。手に持つとあるべき角がなく、他にない読書体験が味わえます。本の形はそれほどまでに、内容と分かちがたいものでもあります。

 

 

◯連載「本屋の時間」は単行本でもお楽しみいただけます

連載「本屋の時間」に大きく手を加え、再構成したエッセイ集『小さな声、光る棚 新刊書店Titleの日常』は、引き続き絶賛発売中。店が開店して5年のあいだ、その場に立ち会い考えた定点観測的エッセイ。お求めは全国の書店にて。Title WEBSHOPでもどうぞ。

齋藤陽道『齋藤陽道と歩く。荻窪Titleの三日間』

辻山良雄さんの著書『小さな声、光る棚 新刊書店Titleの日常』のために、写真家・齋藤陽道さんが三日間にわたり撮り下ろした“荻窪写真”。本書に掲載しきれなかった未収録作品510枚が今回、待望の写真集になりました。
 

○2024年3月1日(金)~ 2024年3月18日(月) Title2階ギャラリー

 ON THE CORNER
 ❝Yosuke Omomo❞ Solo Exhibition

大桃洋祐さんのこれまでの画業をまとめた『ON THE CORNER 大桃洋祐作品集』(玄光社)の刊行を記念して、同作品集に収録された作品を中心に、原画やポスター作品を展示いたします。
会場では、作品の展示販売のほか、昨年開催された個展「Walk around my town」で発表された「街角」シリーズを、今回はじめてポスター・ポストカードにして発売します。大桃さんとTitleのコラボレーション企画もあり。センスとユーモアと本にあふれた「まち」に、ぜひお越しください!


○2024年3月22日(金)~ 2024年4月9日(火)Title2階ギャラリー

『おんがくは まほう』村尾亘 原画展

NHK交響楽団の特別コンサートマスターを務めるヴァイオリニストで、“マロさん”の愛称で親しまれる篠崎史紀さんによる初の絵本『おんがくは まほう』。本書の刊行を記念して、絵を手がけた村尾亘さんの原画展を開催いたします。村尾亘さんの描く絵は、音楽をたのしむ動物たちが生き生きとしてとってもかわいいです。今回の原画展は、色鉛筆と水彩絵の具で丁寧に描かれた絵を、間近でじっくり楽しめるまたとない機会です。絵の素晴らしさ、音楽の楽しさをぜひ感じてください。


黒鳥社の本屋探訪シリーズ <第7回>
柴崎友香さんと荻窪の本屋Titleへ
おしゃべり編  / お買いもの編


【書評】
『自由の丘に、小屋をつくる』川内有緒著(新潮社)
ーーDIYで育む 生き抜く力[評]辻山良雄

東京新聞

◯【対談】
辻山良雄 × 大平一枝  「それがないと自分が育たない、と思う時間」
(大平一枝の『日々は言葉にできないことばかり』vol.6/北欧、暮らしの道具店)

 

【お知らせ】
NHKラジオ第1で放送中の「ラジオ深夜便」にて毎月本を紹介します。

毎月第三日曜日、23時8分頃から約1時間、店主・辻山が毎月3冊、紹介します。コーナータイトルは「本の国から」。4月16日(日)から待望のスタート。1週間の聴き逃し配信もございますので、ぜひお聞きくださいませ。
 

◯【店主・辻山による<日本の「地の塩」を巡る旅>書籍化決定!!】

スタジオジブリの小冊子『熱風』2024年3月号

『熱風』(毎月10日頃発売)にてスタートした「日本の「地の塩」をめぐる旅」が無事終了。Title店主・辻山が日本各地の本屋を訪ね、生き方や仕事に対する考え方をインタビューした旅の記録が、5月末頃の予定で単行本化されます。発売までどうぞお楽しみに。

関連書籍

辻山良雄『小さな声、光る棚 新刊書店Titleの日常』

まともに思えることだけやればいい。 荻窪の書店店主が考えた、よく働き、よく生きること。 「一冊ずつ手がかけられた書棚には光が宿る。 それは本に託した、われわれ自身の小さな声だ――」 本を媒介とし、私たちがよりよい世界に向かうには、その可能性とは。 効率、拡大、利便性……いまだ高速回転し続ける世界へ響く抵抗宣言エッセイ。

齋藤陽道『齋藤陽道と歩く。荻窪Titleの三日間』

新刊書店Titleのある東京荻窪。「ある日のTitleまわりをイメージしながら撮影していただくといいかもしれません」。店主辻山のひと言から『小さな声、光る棚』のために撮影された510枚。齋藤陽道が見た街の息づかい、光、時間のすべてが体感できる電子写真集。

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本屋の時間

東京・荻窪にある新刊書店「Title(タイトル)」店主の日々。好きな本のこと、本屋について、お店で起こった様々な出来事などを綴ります。「本屋」という、国境も時空も自由に超えられるものたちが集まる空間から見えるものとは。

バックナンバー

辻山良雄

Title店主。神戸生まれ。書店勤務ののち独立し、2016年1月荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店 「Title」を開く。書評やブックセレクションの仕事も行う。著作に『本屋、はじめました』(苦楽堂・ちくま文庫)、『365日のほん』(河出書房新社)、『小さな声、光る棚』(幻冬舎)、画家のnakabanとの共著に『ことばの生まれる景色』(ナナロク社)がある。

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